2006年05月16日

お好み焼き まりや

タイトルが前回の記事となんか似たかんじだけど、今回は本のお話ではありません。
久しぶりにお好み焼きを食べに行ってきたのだ。
そのお店の名前が『まりや』と申します。
吉祥寺の旧三越の裏手にある古い一軒家がまるごとお店になっていて、その雰囲気が大好きなお店だ。

お好み焼きまりや.JPG
こちらが『お好み焼き まりや』の入り口

このお店は自分で焼くスタイル。
お店の人に焼いてもらわないとイヤという人もいると思うが、私は自分で焼くのが好き。
目の前で自分のお好み焼きを徐々に育てていくだけでなんだか楽しくなってしまうのだ。
自分で焼いたのはなんでもおいしく感じるしね!
みなさんは自分で焼きたい派ですか?焼いてほしい派ですか?

お好み焼き1.JPG お好み焼き2.JPG
左:焼く前の"えび天"
右:完成図。おいしそうでしょ!?




posted by しのぶ at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

焼きそばうえだ

さくらももこの新作を読んだ。
その名も『焼きそばうえだ』(小学館)

焼きそばうえだ.jpg

飲んでいるときってちょっとしばバカ話が異様に楽しく感じる。
この本もそんな飲み会でのバカ話から、ついにはインドネシアのバリに焼きそば屋をオープンするという計画を実行してしまうのだ。
さくらももこだけあって、ゆる〜くもおかしく遂行されていく焼きそば屋オープン計画が笑える。
この本を読むと焼きそばが無性に食べたくなります。

ちなみに私の今晩の夕食はまさに焼きそば。
焼きそばって1回食べたくなったら我慢できないものなのよね。
posted by しのぶ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

草津よいと〜こ〜♪

今年のゴールデンウィークも終わってしまった〜。
私の今年のゴールデンウィークは1日有給を取って6連休。
最初の2日間を利用して草津に行ってきたいい気分(温泉)
ベタだけど湯畑を直に見てみたくてしょうがなかったのだ。

やっぱり温泉は落ち着いてよいね〜。
自分が日本人だと実感するよ。
念願の湯畑も見て、蒸かしたての温泉饅頭も食べて、温泉も浸かって、宿のご飯もたらふく食べて大満喫だった。
到着した2日は天気が不安定で草津は非常に寒かったので、ちらっと湯畑周辺を見て回ってさっさと宿に篭ったけど、翌日の3日は良い天気に恵まれて散策日和だった。
湧き出た温泉が川のように流れている西の河原公園や草津白根山の火口湖でエメラルドグリーンの湖水がきれいな湯釜を見て回ってきた。
湯釜は近くの駐車場から坂道を10分〜20分ほどえんやこらと登ったところにあったのだけど、まだ雪が残っていて足元がやや不安定なところがあった。
東京の舗装された道でもよくつまずく私は案の定滑ってこけた。
地面に手を付くほどこけたのは久しぶりなのでややへこみつつも死守した一眼デジカメでお写真をいっぱい撮ってきた。
ついでに軽井沢から鬼押し出し園も回って写真の量を増やしてまいりました。

帰りは東京に戻らずそのまま山梨の実家に帰省。
ゴールデンウィーク後半は実家でゆっくりしつつ、友達とランチをしたり日帰り温泉に行ったりして日ごろの疲れを十分に癒してきた。
曜日の感覚を失うほどゴールデンウィークを満喫したおかげで5月病になってしまいそう・・・。
でも!普段仕事をしているからこそ、お休みで出かけたときの有り難味と癒され度が増すのさと自分に言い聞かせつつ&ごまかしつつまたがんばるぞ〜。

お写真は別館フォトログのほうに徐々にアップしていくのでお楽しみに〜。
posted by しのぶ at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ALLT GOTT

久しぶりに吉祥寺のお店をご紹介。
というか、私も友達に教えてもらって初めて行ったお店。
ご紹介するのは北欧料理レストランの『ALLT GOTT(アルト・ゴット)』
すっかりオシャレエリアになった東急裏にある。
東急の脇の道(大正通り)をてくてくとしばらく歩いていった右側にあります。
お店はビルの2階にありあまり目立たないけど、入り口にスウェーデンの国旗がはためいているのが目印。
お店の中は小ぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気だった。

さてさて、今回はランチコースをいただいた。
ランチはA・B・Cの3つのコースがあり、お値段は1575円、2415円、3675円。
私はチョイスしたのは真ん中のBコース(2415円)。
・前菜(にしんのマリネorスモークサーモン)
・オードブル盛り合わせ
・スープ
・メインディッシュ(魚料理or肉料理)
・デザート盛り合わせ
・コーヒー
*パン付き;オードブル、スープ、メインディッシュは日替わり

オードブル.JPG メイン.JPG
左:オードブル盛り合わせ
右:メインディッシュ、魚好きの私はもちろん魚料理(たしか鯛)をチョイス

北欧料理を食べるのはこれが2軒目。
前回もおいしかったけど、このお店もかなりおいしかった!
魚とハーブがとても合っていてどれも私の好みだった。
コースについてたパンもほのかに爽やかなハーブ(たぶん)の香りがしてグー。
食べきれるかしら・・・と心配していたけど、ぺろっと完食!

魚好きなので私の舌は北欧料理に向いているのかもしれない。
あ〜、雑貨もかわいくて料理もおいしい北欧ってやっぱりステキ。
いつかは実際に北欧を訪れてみたいもの。

お店情報:ALLT GOTT(Lunch 11:30-14:00(L.O.)、Dinner 18:00-21:30(L.O.):月曜定休)
武蔵野市吉祥寺本町2-28-1シバタビル2F
TEL 0422-21-2338

posted by しのぶ at 21:34| Comment(1) | TrackBack(7) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

休日のお天気

春になったというのにここ最近は気温が低かったりお天気が不安定だったりであまり春を満喫できていないかも。
とくに週末のお天気がイマイチなのがちょっとかなしい。
週末に天気がよくないと布団も洗濯物も干せず、おでかけの予定も変更になったり。
先週末も土曜日は天気がよかったけど、日曜日の天気はイマイチ・・・。
そんな日曜日に実は横浜の洋館巡りをして一眼デジカメで写真をバッシャバッシャ撮る予定だったのだ。
けど、天気がイマイチで写真にとって重要な要素である光が全く足りていなかった。
しかも雨まで降り出しそう。
せっかく横浜まで行くならコンディションのよいときにしたいよねということになり、代わりに近場でお写真を撮ることにした。
今回の被写体は三鷹にある山本有三記念館
横浜の洋館は行けなかったけど、こちらも洋館なので、洋館を撮るという目的は果たせた。
吉祥寺の駅から歩いて15分から20分くらいの玉川上水のほとりに建っている。
こんな身近にこんな洋館があるなんて全く知らなかった。
やっぱり古い建物ってかもし出す雰囲気がよいよね。
撮影したお写真達はフォトログにちょっぴりアップしました。
これからもう少し追加の予定。
そして京都の夜桜もこっそりアップ済み。

さてさて、先週末の天気もよくなかったけど、今週末の天気もイマイチらしい。
GW前でいろいろ用事も済ませたいので、雨だけは降らないでほしいなぁ。
posted by しのぶ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

部屋にお花を飾ってみる

生活の中にお花や植木の緑があるってリラックスできてよいものだ。
そう思って今まで植物を部屋に置いては枯らしてきた・・・。
実家に住んでいたときはお花好きの母親が見かねて私の部屋から植物を救出していたものだ。
こんな行いは植物に悪いし、1人暮らしになってからは植物を救出してくれる人もいないので、植物を部屋に置きたいな〜と思いつつも、最近は敬遠していた。
(まぁ、自分がちゃんとお世話をすればよいのだけどたらーっ(汗)

ところが、1ヶ月ほど前にお誕生日のお祝いで花束をいただいた。
花束ってなかなかもらえないのでとってもうれしくてさっそくお部屋に飾ってみた。
やっぱりお花が部屋にあると華やいで、ホッと心が癒されるしよいもの。
お花が部屋にあることで心温まる時間を過ごせたわ。
その花束も役目を終了してしおれてしまったので、最近はお花のない寂しい部屋に逆戻りしていた。
が、これからは定期的にお花を部屋に飾ろう!と思いさっそく実行。

お花.JPG

1回目なのでブーケになっていたものを購入。
狭いスペースしかないので小ぶりのもの。
そのうち自分の好きなお花を数本買ってきて気軽に活けれるようになりたいわ。
こういうことがさらっとできる女性ってステキだと思うので。
posted by しのぶ at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

1日1回野菜生活

ここにも何度か書いたけど私は子供の頃から結構な偏食だった。
特に子供の頃は食べられるものの方が少なくて、野菜なんかほとんど食べられなかった。
食べられるのは、かぼちゃ、にんじん、大根くらいで、緑色をしている野菜は一切受け付けないというありさま。
そんな私が大人になって好みが変わったからなのか、食べられる野菜が以前よりだいぶ増えて、体が野菜を欲するようになってきた。
野菜ジュースではなくちゃんと野菜そのものを食べないとなんだか変なかんじなのだ。
きっと体がバランスを取るために必要としているのだろう。
今まで散々な偏食をしてきたので、健康のためにも、野菜ジュースを飲んで野菜を摂ったつもりになるよりちゃんと野菜を食べたほうがよいだろうと思い立ち、1日1回は野菜を食べるという掟を自分に課すことにした。
それから約1ヶ月、ちゃんと続いている。
自分としては非常に珍しい。
エライぞ!自分!と褒めてあげたいくらい。
今はサラダという手段ばかりで野菜を摂っているけど、そのうち野菜たっぷりカレーを作りたいと思っている。
カレー好きなので・・・。

アボカドシュリンプ.JPG
今日の野菜。
水菜&レタス・アボカド・シュリンプサラダ(マヨネーズ&わさび醤油ドレッシングも自作)
posted by しのぶ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

京都旅行

お久しぶりの更新です。
お久しぶりの間に実は京都に行っていた。
今回の旅行の2大目的は桜を見ること&舞妓の姿になれる体験プランをやること。

3月31日金曜日の夜、仕事が終わった後に出発して土・日の週末をフルに利用することにした。
そう、深夜バスに乗車です。
今回は3列シートでほぼフルフラットになるシートのバスを予約していたので、そこまで深夜バスにやられることはないだろうと思っていたのだけど、当日バスの乗車受付に行くと、3列シートのバスが故障してしまい、4列シートのバスになるということ。
いきなり予定外の4列シートになってしまい狭い座席と闘いながらなんとか京都に到着した。
やはり深夜バスには勝てない・・・たぶん7時間の行程中眠れたのは2〜3時間だった気がする。
やや疲れ気味ではあるけど、せっかく京都に着たので頑張って早朝から今回の旅の2大目的を実行していくことにした。

まずは、1つ目である舞妓の体験プランに向かった。
舞妓のお化粧&着付けをしてもらってお店の周辺である三年坂などを自由に散策できるというもの。
ちょっと恥ずかったけど、なかなかできないことだし年齢的にも今くらいが限界だろうということで、思い切ってみたのだ。
実際に体験してみて・・・お店の対応がちょっとシステマティックだったけど、舞妓さんのお化粧ってこうするんだ〜とか白塗りになった自分の顔とか華やかな着物を着付けてもらうというのは、初めてのものばかりとってもよい経験になった。
散策中には外国人とか観光客に一緒に写真を撮ってくださいと言われ、ややお恥ずかしくもちょっと人気者になった気分だった。
それにしても白塗りの自分の顔って「誰?」というかんじ。
体験後にお化粧を落としていくと、おかえり、自分と思ったよ。笑

060401_9_舞妓7.JPG
こんなかんじになりました。
さすがに正面からのお写真はお恥ずかしいので後姿です。
ちなみに、舞妓体験プランは準備から片付けまで含めて約2時間半から3時間くらい。

舞妓で散策中に舞妓姿ではなく着物姿で散策している人々をよく見かけた。
どうもどこかのお店で着物を着付けてもらって1日自由に散策できるようだ。
着物の柄もわりとモダンで可愛いものが多くて、髪の毛も可愛くまとめてあってこちらもよさげと思った。
舞妓姿だと白塗りのお顔だし自由がきかないけど、これだったら自由にいろいろ散策できて楽しそうだった。
やっぱり和服って可愛いし華があるね。
次に京都に行ったらゼヒやってみたいと思う。

さて、2大目的のもう1つ、桜はというと、じつはちょっとフライングだった。
京都は東京より寒くて桜はまだほとんど咲いていなかったのだ。
とくに一面桜色の景色を想像していた清水寺はまだまったく咲いてなかったのでちょっとがっかり。
せっかく来たからと、枝だけの桜をバシャバシャと写真におさめておいたけど。
それに、京都の桜は清水寺だけではないのさ!と、他に見たいと候補に挙げていた祇園白川と円山公園の夜桜も見に行った。
こちらは満開とは言えないけど、満足できるくらいは花開いておりました。
夢中で写真を撮ったけど、夜なので、やっぱり光の加減と手ブレが難しい。
なんとか成功した写真はフォトログのほうに載せて行くつもり。
(夜桜以外の写真は何枚かアップ済みです。これからも追加予定!)

学生時代以来で訪れた京都は実にお久しぶりで、予想以上に寒かったり、桜が咲いてなかったり、どしゃ降りの雨に見舞われたりで、ちょっとハプニングがあったけど、そんなハプニングを打ち消すくらいにやはりよいところだった。
やはりあの雰囲気はよい。
またあまり間を空けずに行きたいわ。
posted by しのぶ at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お花見散歩

一眼レフデジカメを買ってから、お外で撮る機会をうかがいつつ、とうとう3月下旬になってしまった・・・。
というわけで、桜も咲き始めたし、今朝は早起きして井の頭公園にお花見&写真撮影に行ってみた。
ゆっくり写真を撮りたいので人が多くなる前に行ってしまおうと、9時頃公園に着くように行ったのだけど、意外と人がいてビックリ。
しかも、すでにシートを広げて宴会を始めているグループまでいた。
みんな休日でも意外と早起きなのね。

さて、本題の桜。
まだ3分咲きといったところかしら。
木によっては5分咲きくらいのものもあったかな。
今週後半から週末には満開になるのではないでしょうか!
今朝撮影したお写真たちは、別館フォトログにアップしました〜。
まだまだ未熟なお写真たちですが、ぜひ見てやってくださいませ。
☆shinophoto☆

今朝のお散歩で一番感じたこと。
春の休日に早起きしてのお散歩は非常に気持ちよいということ。
特に今年は花粉が少なめだしね。
朝からすがすがしい気持ちになって、1日が有効に使えるのもよし!
まさに三文の徳!?
posted by しのぶ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

表参道ヒルズに行ってきた

今日は地方から大学時代の友達が上京してきたので、久しぶりに会ってきた。
学生時代の友達って、会った瞬間にその頃に戻れるしホッとしてよいね。

友達が前から気になっていたというので、まずはスープカレー屋にご案内。
いつものにご案内したのだけど、今日は私も行ったことがない原宿店に行ってみた。
今までに行った下北店と渋谷店とまた違った雰囲気。
オシャレなカフェというかんじで、店内に飾ってあったポスターもなかなか可愛かった。
原宿という土地柄か休日だったからかお昼を過ぎた時間でも結構並んでいた。
スープカレー、浸透したな〜。

ご飯後は表参道ヒルズの見学に出かけてみた。
まだオープンして日が浅いこともあり、中はかなりの混雑ぶり。
どこかのテーマパークに来たようだった。
なかなか落ち着いてお店を見るという感じではないかも。
とりあえずどんな感じか見学ができたので、まあよいかな。

参道ヒルズ.JPG
表参道ヒルズの内部
通路がらせん状になっていて、くるくる歩いていくと知らない間に下層階から上層階に!

大混雑の表参道ヒルズで唯一ゆっくり入ったお店は、トラヤカフェ
前に六本木で入ろうとしたときもいっぱいで入れなかったので、今日はちょっとがんばって並んでみた。
中は落ち着いた雰囲気でゆったりできてなかなかよかったし、ほどよい甘さの和風スイーツに煎茶がよく合って大満足♪

おしるこ.JPG
葛おしるこを食べてみた。
まろやかでオイシ〜!

表参道ヒルズ、まだちょっと人が多いけど、一度はどんなものか見学してみるとよいと思います!
posted by しのぶ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

