2006年07月23日

夏のほうとう、おざら

金曜夜は後輩宅にて、たこ焼きパーティー。
大阪出身の後輩のたこ焼きさばきに感心しつつ美味しいたこ焼きを堪能した。
話も盛り上がり、翌朝からディズニーランドに行く予定だった後輩の家に居座ってしまいついつい貫徹。
徹夜のままディズニーランドに行かせてしまってちょっと申し訳ないたらーっ(汗)

貫徹で減った体力を回復すべく今週末は家でゆっくり過ごした。
そんな今日のお夕飯はゆったり気分をさらに味わうべく我が故郷の名物にしてみた。
夏用の冷たいほうとう「おざら」です。
先週帰省したときに麺と汁のもとがセットになっているものを購入してきたのだ。

おざら1.JPG
こちらがパッケージ。

おざら2.JPG
こちらが完成図。
汁は自分で具を加えて付属の味噌をいれる形式。
今日はお肉とにんじん、舞茸を入れてみた。

ピリ辛味噌味のお汁に冷たい麺がおいしい!
温かいほうとうはあまり得意じゃないけど、この冷たいおざらはコシもあって結構好き。
みなさんも夏に山梨を訪れたらお試しあれ!
posted by しのぶ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

おうちでたこ焼き!

昨夜はたこ焼きパーティーat我が家だった。
前々から我が家にたこ焼き器がほしい〜と思い続けていたのだけど、980円のものを近所の電気屋で見つけ、迷わず購入。
我が家にたこ焼き器がやってきたのだ。
昨日はそのデビュー日。

めんどくさがりの我々は、粉や出汁、天かすがセットになっているキットを使用。
さっそく焼いてみました。

たこ焼き1.JPG
↓生地と具を入れて〜♪
たこ焼き2.JPG
↓くるくる回して〜♪
たこ焼き3.JPG
出来上がり♪

お味は・・・おいしい!!
そしてたこ焼きにビールがさらにおいしい!!!
やっぱりたこ焼きって好きだわ〜。
しかもみんなでワイワイ焼きながら食べるのはやはり楽しいね。
これからもちょこちょこやりたいわ。
posted by しのぶ at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

三尺三寸箸

先日母親が上京したときにランチにこんなところに行ってみた。

柿安1.JPG

デパートのお惣菜などでおなじみの柿安がやっているビュッフェレストラン三尺三寸箸(新宿ルミネ店)だ。
土曜日のお昼過ぎに行ったけど、かなりの大盛況で行列ができていた。
20〜30分ほど待って入店。
案内されたのはソファーのテーブル席でかなりゆったりできる。

ビュッフェの内容は結構豊富で、サラダ、煮物、揚げ物、おでんからカレーや麺類・ご飯類、デザートまでいろいろ。
飲み物もお茶、ジュース、コーヒーなどいろいろあった。
そして私達が行ったときは沖縄フェアなるものをやっていて、沖縄料理も並んでいた。

柿安2.JPG
私の1皿目のチョイス。この後プラス2皿とデザートをいただいた。

ランチは90分制で1800円。
90分が来る前に十分おなかいっぱいになるし、柿安のお料理を好きなものをちょっとずつ試せるのでなかなかよろし。
ビュッフェだと似たような料理しか置いてないところが多いけど、ここは飽きることがなさそう。
なかなかオススメ。
posted by しのぶ at 11:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ネイルサロンでリラックス

ここのところ仕事がバタバタしており、ちょっと疲れ気味・・・。
おうちに帰ってきてパパっとごはんを食べてお風呂に入ったりするともう結構よい時間なので、家でダラ〜とリラックスする時間もなかなか取れずにいる。

と、ちょっとお疲れ気味の自分をリフレッシュするために先日ネイルサロンに行ってみた。
ネイルサロン自体に行くのは初めてなので、ちょっぴりドキドキワクワク。
初ネイルサロンに選んだお店は吉祥寺にあるリファインというお店。
tomorrow landの向かいにあるおしゃれ〜なビルの3階だ。

お店の中は白が基調でとってもきれい。
そして、椅子もゆったりソファーでかなりゆったりできるかんじだった。
今回はハンドケア&マニキュアのコースをしてもらったのだけど、ハンドケアの時点でかなり気持ちよく眠たくなるくらいだった。
肝心のネイルはフレンチにしてみました!
爪先がはっきり白く分かれているわけではなく、グラデーションをつけてもらった。
ベースの色を塗った後に白いマニキュアをまさに「吹き付けて」作っていくのにちょっとビックリ。

ネイル.JPG
こちらが完成図。光っててちょっと分かりにくいかも・・・。

ネイル完成後にはマニキュアが乾くまで外が見える窓際のソファーに座りながらドリンクのサービスも受けられる。
休日の午後、こんな過ごし方もリラックスできてよいものね。
posted by しのぶ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

納豆コーヒーゼリー

今日のタイトルはなかなかすごいでしょ。
これ、実はサンドウィッチの具なのです。

トーストにあんこを乗せたりと独特の喫茶店文化・食文化をもっている名古屋。
そんな名古屋の食についての特集をしているテレビ番組を見ていたときに取り上げていたのがこの「納豆コーヒーゼリー」サンド。
うげっ、すげ〜、、、と思ったのだけど、テレビの中の方々の感想は意外とおいしい!というものだった。
納豆がいい味出してるらしい。
そんなことを聞いてしまうと恐いもの見たさ気分でなんだか気になる。
そんなビックリサンドウィッチを取り扱っているお店が新宿にもあることを発見したのでさっそく行ってみた。

はい、こちらが「納豆コーヒーゼリー」サンドです!

納豆コーヒーゼリー.JPG

柔らかい食パンに納豆、コーヒーゼリー、生クリームが挟まっている。。。

恐る恐る食べましたよ!

・・・・・

お!なんだ!おいしいぞ!
なるほど納豆がいい味出しております。
臭みもなく納豆の食感がよいかんじ。
たぶん納豆がないと物足りないかも。
糸をひく甘いサンドウィッチ、なかなかオススメ。

こんなビックリサンドウィッチを売っているのは、鞍馬というお店。
普通のサンドウィッチも甘い具からおかず系の具までいろいろあったので、納豆サンドのみならずいろいろ試してみるのもよいかも。
posted by しのぶ at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

かもめ食堂

今日は張り切って行動したので、もう1つ!
papabubbleを訪れた後、おなじみえみこちゃんと映画を観に行ってきた。

前々から気になっていた『かもめ食堂
群ようこ原作で、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演している。
小林聡美演じる主人公がフィンランドのヘルシンキで営んでいる食堂(その名も『かもめ食堂』)が舞台のお話で、そこに片桐はいりともたいまさこが加わり、なんともほんわかした空気で話が進んでいく。
ゆる〜い雰囲気がなんともよかった。
食堂のインテリアなんかもかわいくてさすが北欧というかんじ。
北欧に旅行したくなったよ。
ただ、結構まった〜り淡々と話が進んでいくので、ランチを食べて満腹で見たため気を抜くと眠気に襲われそうになった・・・。
えみこちゃんは実際に寝てしまったらしい。苦笑
でも、決して映画がつまらないというわけではなく、笑えるポイントもあり、いい意味でまった〜り癒される映画だと思う。

小林聡美さん、もたいまさこさんと言えば、はるか昔にフジテレビでやっていた『やっぱり猫が好き』という番組を思い出した。
このお二人に室井滋さんが加わり3姉妹のドタバタなお話。
毎週かなり笑わせてもらって好きな番組だったな〜。
レンタルってできるのかしら。
今度探しに行ってみよ!
posted by しのぶ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

papabubble

ダラダラと過ごしてしまった昨日を挽回すべく、今日は7時に起きてかなり頑張った!
まずはきちんと朝食。
今日のメニューは、サラダに玄米シリアル。
それからお部屋のお掃除とタオルケットを洗濯。
ここまで一気に終わらせて、早速お出かけしてきた。

実は昨日行ってみようと思っていた場所があったのだ。
それは中野にあるキャンディ専門店。
バルセロナに本店があるpapabubble(パパブブレ)というお店だ。
ネットで見つけたんだけど、かなりかわいい飴ちゃんなのだ。
日本でいうなら金太郎飴をカットしたようなものだけど、中の絵柄が非常にかわいい。
これは実際に行って実物を見てみなければ!とお店に行ってみることにした。

中野駅の北口から、サンモールとブロードウェイを抜けて早稲田通りにぶつかったら右折→少し進むと薬師アイロードという商店街があり、papabubbleはその中程にある。
お店はキャンディ屋さんっぽくなくおしゃれ〜な雰囲気だった。

papabubble.JPG
こちらがお店の外観

お店の中では片側がカウンターのようになっていて、そこで実際にキャンディを作っている。
太い丸太のようなキャンディがびよ〜んと伸びていく姿が非常におもしろかった。

さて、目的のキャンディは袋入りのものと瓶入りのものが売っていて、いろいろなフレーバーがあるみたい。
その中からキウイフルーツのキャンディとフルーツミックスをチョイスしてみた。

キャンディ2.JPG
左の瓶入りがフルーツミックスで右がキウイ

中のキャンディはこんなかんじ。
フルーツキャンディ.JPG
それぞれのフレーバーの絵柄になっているのだ。
キウイなんかはほんとにキウイを輪切りにしたみたい!
なんともかわいいくて食べるのが楽しくなりそう。
価格は普通のキャンディよりちょっとお高めだけど、お味のほうも優しい甘さで納得!

ほかにも文字入りのものとかもあっていろいろ試してみたいところ。
キャンディ好きのみなさまもゼヒお試しください。

お店情報:
papabubble
中野区新井1-15-13
tel:03-5343-1286
(DEAN & DELUCAでも購入可能のようです。)
posted by しのぶ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

何時間睡眠!?

今日はやってしまった・・・。
なにをやってしまったのかというと、実際のところはなにもしていない。
まったく何もせず、丸1日寝て過ごしてしまったという意味でやってしまたのだ。
今日は部屋の掃除をしたり買い物に行ったりするつもりだったのに・・・。

昨夜、DVDを見ながら寝てしまったのがたぶん2時過ぎ。
2時くらいに時計を見た記憶があるので。
目覚ましを8時、8時半、9時に鳴るようにセットしていて、2度ほど消した記憶はある・・・のだけど、ハッと気付いたら昼間の12時だった。
いかんいかん!と思い、さすがに起き上がって昼食(というか朝食)を食べてみた。
そこですぐに掃除とかに動き出せばよかったのに、ちょっと休憩〜とばかりに横になったのがいけなかった。
また寝てしまったのだ。
次に気が付いたのは夕方の5時過ぎ。
う〜ん、やってしまった。
これだけ寝まくって生産性のない休日を過ごしたのは久しぶり。
よくもまあ、これだけ寝れたものだと自分自身にちょっと感心。
睡眠というのは意外と体力を使うので年を取ってくるとなかなか長時間眠れなくなるというけど、まだまだ若いということかしら!?
ついでに、なぜかここのところちょっと腫れっぽくて二重が奥二重っぽくなっていたまぶたも、長時間睡眠のおかげか二重に戻っていた。
一応収穫もアリ!?

明日こそは早起きして今日の分もがんばるぞ〜!!
posted by しのぶ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

小江戸散策

今日は小江戸散策に行ってきた。
小江戸とは、埼玉の川越のこと。
街の一角に蔵造りの建物が立ち並んでおり、電柱もなくて江戸時代の風情をかもし出しているところがあるのだ。

西武線の本川越の駅からテクテクと15分ほど歩くと、道の両側に蔵造りの建物がズラと現れる。
ちょっとタイムスリップしたみたいでおもしろい。
ただ、通りは道幅が結構せまくて車の往来が意外と多い。
ちょっと歩きにくいかも。
そして、例に漏れず一眼レフ持参の私は、蔵造りの建物が並ぶ様をパチリといきたかったんだけど、どうあっても車が入ってしまい、ちょっと残念。
日曜とか時間限定とかで歩行者天国になってたらかなりよいかも!

今日はもう1つ目的地があった。
それは蔵造りの街並から路地を入って行ったところにある「菓子屋横丁」。
昔懐かしい駄菓子屋さんがズラリ。
こちらは蔵造りの所よりさらに人が増えてすごい賑わい。
小さい頃に食べたふがしやロングゼリーなどなど懐かしい品がいっぱいで興奮した。

菓子屋横丁.JPG
菓子屋横丁にて。こんなに人がいるとは思わなかった!

せんべい.JPG たい焼き.JPG
左:菓子屋横丁にてゲット。大判せんべい。
右:川越は芋でも有名。ということで、紫芋のあん入りたい焼き(断面図)。

川越ってもっと遠いイメージだったけど、吉祥寺から1時間ほどで行くことができた。
軽く遠出したい気分になったときに訪れるのによいかもです。

途中まで天気が曇りでイマイチだったけど、一眼レフでお写真を撮ってきたので、またちょこちょことフォトログのほうにアップする予定。
そちらもよろしくです。
posted by しのぶ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

電車でのマナー

今週一週間はなかなか仕事が忙しかった。
めいっぱいフル回転したわ〜というかんじ。
いつもは帰りの電車の中でも読書をしているけど、さすがに文字を見る気分ではなくもっぱら寝て過ごしていた。
が、昨日の帰り、仕事が終わって22時前くらいの電車に乗車。
空いている座席はないので、しょうがなく1組の家族が座っている前に立った。
大きなスーツケースを持っていたので、たぶん旅行帰りの家族。
たまたまその家族が座る前のつり革が空いていたのだ。
しばらくして眠りの世界の入り口に立ったころ、遠くのほうで「ピコピコピコ」という音がする。
なによ〜、夢?などと思っていると、さらに激しい機械音が!
ハッとして目を開け観察してみると音の発信源は私の目の前に座っていた子供のゲーム機だった。
かなり激しく音を立ててゲームをやっている。
周りは残業帰りの疲れたような人々が多く、みんななんだよ〜という目でその子供を見ていた。
そんな周りの視線の中、その子供の親は子供を注意するでもなく一緒にゲーム機を覗き込んでいるではないか。
最近は電車内での携帯マナーがいろいろ言われているけど、このゲーム機の音もどうなの?
携帯のメロディーより耳に障る機械音のような気がするのだけど。
というか、子供を注意しない親ってどうなの?
などと疲れているときの睡眠を邪魔されて、音の発信源をボーッっと見つつ考え込んでしまった。
だからって、自分で直接その子供を注意する勇気はないんだけどさ。

かくいう私も、昔、ウォークマンの音が漏れてて電車内で見知らぬおじさんに注意されたことがある。
耳に挟むヘッドホンタイプのものを使っていたのだけど、耳にうまくフィットせずちょっと浮いていたみたいでそこから音が漏れてしまったのだ。
音が漏れてることにまったく気付いてなかったのでちょっと恥ずかしかった。
他人の電車でのマナーも気になるけど、自分も人に迷惑をかけないように気をつけようと思うよ。

晴れ 晴れ 晴れ

全く関係ないけど、ここのところ天気の悪い日が多くてちょっと悲しい。
5月は五月晴れで清々しいはずなのに。
部屋の中だけでもちょっと景気づけようと思い、ひまわりの花を飾ってみた。
みなさまにもちょっとおすそ分け。
明日は天気が回復するようよ!

ひまわり.JPG
posted by しのぶ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

