2004年10月12日

from NY♪

今日はNY3日目!!!まさよちゃんのおうちにDinner レストランに招待していただいて、お邪魔してるよ。NYからブログの更新をするなんて、なんかデキル女みたい。笑

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まさよちゃんのおうちはとってもステキぴかぴか(新しい)入り口からして高級感が漂っていて入るときにちょっと緊張したよ。キョロキョロと若干不審者だったたらーっ(汗)そして、お部屋からはNYの夕暮れがとてもキレイに見えてます。私達の泊まってるボロホテルとは大違い。あ、まさよちゃんが作ってくれてるDinnerのいいにおいもしてるよ猫

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

NYは思ってたより歩きやすい街わーい(嬉しい顔)地下鉄電車も乗りこなしやすい(←自分は乗りこなしていると勝手に思ってる。)。イメージより安全なかんじがする。よほどな危険地帯を避ければ怖いことはないのかも。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

今日までにエンパイアステートビルに登ったり自由の女神を見に行ったりしてコテコテの観光も買い物もバッチリひらめき狂ったように写真カメラを撮りまくり、すでに100枚ほど撮ってる・・・。おっ、っていう景色を見つけると撮らずにいられないのですあせあせ(飛び散る汗)日本に帰ったら写真と共に旅日記本をアップするつもりなので、お楽しみにハートたち(複数ハート)

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

それではみなさん、日本で会おう★
posted by しのぶ at 07:57| Comment(3) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

NYたびにっき #3

時計 2004年10月11日(月曜日)時計

ニューヨークに来たらやはりベーグルは外せない!ということで、朝食はホテル近くのカフェでベーグルサンド&コーヒーを食した喫茶店。ベーグルにはお好みで具をはさめるのだけど、私はハム、チーズ、レタスをはさみ、朝からモリモリ。きゅーちゃんが食べていたベーグル&クリームチーズもベーグル自体に味があり、おいしかった。さすがベーグルの町であるわーい(嬉しい顔)

腹ごしらえをして、いざ自由の女神を目指した。自由の女神があるリバティ島へはフェリー船で行くのだが、フェリーの上は風がビュービューで、もの凄く寒かったもうやだ〜(悲しい顔)。が、こういうときのために準備しておいたカイロを背中に貼り、最上階の窓なしのところで女神を正面から拝もうとがんばった!女神が近づいてくると、興奮して写真を取りまくった。ぜひとも正面からの女神を写真におさめたかったので、タイミングを逃すまいと、正面に来るまでに10回近くシャッターを切った気がする・・・あせあせ(飛び散る汗)

自由の女神
カメラ 自由の女神。バッチリ正面です!

リバティ島に上陸して、近くから女神の周りをを1周してみた。近くで見る女神は遠くで見るより明るい緑色に感じたよ。女神が緑色をしているのは、銅が酸化したためなんだって。初耳耳。女神がたいまつを掲げている右手は近くで見るととてもたくましかった。女性はたくましくあるものなのねと実感した。女神の中にもできたら入りたかったけど、午前中に行った私たちが指定された女神への入場時間は午後だった・・・。それまで待っている時間がなかったので今回は断念。今は女神の台座の所までしか登れないみたいなので、頭の上まで登れるようになったらまた行ってみたいなひらめき

マンハッタンの景色
カメラ リバティ島から見るマンハッタン。

リバティ島から戻り、次はソーホーとノリータへ向かった。ソーホーとノリータはオシャレスポットということだけあって、街並みもお店もおしゃれだったぴかぴか(新しい)。カースト・アイアンという、鉄を溶かして鋳型に流し込み建物の骨格や概観を造る建築様式で作られた昔の建物を活かして改装したお店が多く、風情があったよ。

ソーホー街並み
カメラ ソーホーの街並み。

今回は自分用には大きな買い物はしないつもりだったけど、ソーホーをテクテク歩いていたらパタゴニアを発見し、フラっと中に吸い込まれてしまった・・・。ずっと前から欲しかったフリースが日本の半額ほどで売っていたので購入。スノボのときに活躍してくれそうだわーい(嬉しい顔)。おやつと休憩をかねてライスプディングとやらが食べられるという『RICE TO RICHES』というお店に行ってみた。ライスプディングはすごくフシギな感覚の食べ物だった。なめらかプリンの中に冷たいご飯が入っているというかんじかな。味自体は悪くはなかったけど、ライスはいらないかもと思ってしまったたらーっ(汗)。ごはんを主食にしている日本人にはあまりあわないのかもしれないけど、このお店は人気があるようで、結構混んでいた。おもしろい経験ということで、1度は食べてみてもいいかもしれないね。

ライスプディング
カメラ これがライスプディング。

ソーホー&ノリータエリアから地下鉄に乗っていると、途中の停車駅でちょっとこわ〜い体験をした。電車の中で発車を待っているといきなりSWATのような格好をしたおっさんが入ってきて、めちゃこわい声で『out of service』と言われ、理由も聞かされないまま全員電車から追い出された。そのおっさんはちょーイラだった感じに緊迫しており、私たちを電車から追い出すと大急ぎで扉を閉めるように命令して電車はあっという間に走り去ってしまった。ニューヨーク在住のまさよちゃんに後で聞いてみたところ、ニューヨークの地下鉄では珍しくないことらしい。爆弾予告とかがあったりして、急に地下鉄が運休になったりするようだ。ニューヨークに来てから、ニューヨークって意外に安全と思ってたので、テロの危険性を改めて実感してちょっとこわっと思ったよ。

この日の夕食はまさよちゃんのおうち家にお招きいただいた。現地からブログに更新したとおり、まさよちゃんのおうちはとてもステキだったよ。夕食はまさよちゃんの手作り料理でした。ルーから手作りのハヤシライス、じゃがいものスープ、サラダをいただいた。手作りの優しい味をいただくのは久しぶりだったし、とてもおいしかった〜わーい(嬉しい顔)。立派に主婦をしているまさよちゃんを尊敬したよ。まさよちゃんとお話ししてるといつもあっという間に時間が過ぎてしまい、また遅くまでお邪魔しちゃいました。その上、帰りには、この日は遅くまで学校での授業があったご主人様とまさよちゃんにホテルまで送っていただき至れり尽くせり黒ハート。いつも人のためにさっと行動できるお2人は素晴らしいし、見習いたいものである。ほんといつもアリガト。

まさよ宅
カメラ まさよ宅での晩餐。スバラシイ食卓でした。

*写真は全てクリックすると大きく表示されます!
続きを読む
posted by しのぶ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

NYたびにっき #2

時計 NY2日目:10月10日(日曜日)時計

朝食はホテル近くのデリで食べたみたレストラン。ここはテイクアウトもできるし、中でも食べることができる。ラザニア、魚&肉の煮物、サラダ、マリネ等々豊富なメニューだったよ。

デリ
カメラ 豊富なメニューでしょ!?どれもおいしそうでした。

朝食後、5th Avenueをセントラルパーク目指して歩いてくつ北上。途中、ヒスパニック系の国々の人がパレードをしていた。それぞれの民族衣装を着て、かなり盛大なものだった。パレードというと鼓笛隊がいて・・・みたいなイメージだったけど、このパレードはヒスパニック系ということで音楽が陽気なラテンミュージックでDJもいて非常にノリノリだったるんるん。さすがだ。全米最大のカトリック教会であるセント・パトリック教会にも立ち寄ってみた。非常に大きかったが、ヨーロッパの教会より新しい感じがした。アメリカが割りと若い国であることを再認識したよ。それにしても、教会はいつ行ってもちょっと緊張する。私はキリスト教徒ではないので、ミサが開かれている所とかに入るのはなんだかお邪魔な気がしてしまうのだ・・・あせあせ(飛び散る汗)。でも、中のステンドグラスを見るのは好き。昔の人が聖書の話をステンドグラスに描かれた絵を通して学んだということだけど、お勉強の手段としてだけでなく、芸術品としても芸が非常に細かくきれいな物だと思うぴかぴか(新しい)

セント・パトリック教会
カメラ セント・パトリック教会。非常に大きな教会でした。

セントラルパークまで途中で地下鉄に乗ることも考えていたけど、歩きとおしてしまった。景色やお店などをプラプラと見ながら歩いていたので意外と歩けるものだったひらめき

ロックフェラーセンター
カメラ ロックフェラーセンター内。なんだかキレイだったので撮ってみた。
アメリカでは菊がたくさん売られていた。
日本では仏花のイメージが強いけど、アメリカでは普通に観賞用として親しまれているみたい。

セントラルパークの入り口でホットドッグを買って、公園内の芝生でランチ。旅行前からこれだけは実行したいと思っていたので、憧れのアメリカン・ホリデイをエンジョイしたよ。セントラルパークはちょー広くて芝生もありのんびりできていい感じだったよ。自分の家の近くにもこういう公園があったらいいな黒ハート。公園内を散歩していたらリスにも遭遇。必死で追いかけて写真を撮ったけど、その後、リスがうじゃうじゃいる一角を発見。あんなに必死で走り回った自分たちがちょっとマヌケに思えた。苦笑

セントラルパークでランチ
カメラ セントラルパークでホットドッグランチ。

セントラルパークを抜けて2004年2月にできたばかりのタイムワーナー・センターに行ってみた。ショッピングモール、ホテル、レストランなどが入っている複合ビルであるビル。まずは地下にある『Whole Food』というスーパーマーケットへ。ちょっとオシャレなかんじのスーパーだったよ。スーパーの中にも豊富なデリがあった。あれだけ豊富な種類&おいしそうなデリがあったらニューヨーカー達は家で料理をする必要がないかもと思ったよ。きっと夕飯時にはあちらこちらの家から「チーン」という電子レンジの音が聞こえるのだろう。私がもしもニューヨークに住むことになったら間違いなくデリのお世話になるだろうなぁ犬

タイムワーナー・センター付近から地下鉄電車に乗り、ダコタ・アパートへ向かった。ダコタ・アパートはジョン・レノンとオノ・ヨーコが住んでいた高級マンション。もっと観光地化されていてビートルズファンの人々が集まったりしてるのかと思ってたけど、全くそうではなかった。ダコタ・アパートはどれ?と思うほど普通に街並みに溶け込んでいた。とはいえ、高級マンションであることは間違いないという風情は漂わせていたよ犬

ダコタ・アパート
カメラ ダコタ・アパート。セントラルパークを見下ろすことができるグッド立地。

無事にダコタ・アパートを見ることができ満足して地下鉄でダウンタウン方面へ戻ろうと地下鉄の駅に入ったけど、ダウンタウン方面のホームにはロープが張ってあって行けなくなっていた。おや?と思い、もう一度別の入り口から入るとちっこい紙に月曜の朝までout of serviceと書いてあった。あんなちっこい紙なんか気づかないよー、だまされたー!!!日本だったらもっと大々的にアナウンスカラオケしているだろう。さすがアメリカ。アバウトだ。しょうがないので、歩いて大き目の駅まで行くことにした。それにしても歩き回る一日だったなぁ足

タイムズスクエア等も回ってから一旦ホテルに荷物を置きに戻り、夕食に出た。夕食はホテル近くのコリアンタウンで韓国料理を食べたレストラン。注文したのはビビンバとパジョン。どちらも本格的な韓国料理で非常においしかった。特に、食後にサービスで出されたオレンジはとってもみずみずしくてグーだった。辛いものの後の口の中が非常にサッパリしたよわーい(嬉しい顔)。夕食後には、夜景を見るためにエンパイア・ステート・ビルビルに登りに行った。展望台へ登るためのエレベーターには人が結構並んでいたが、常に列は動いていたので並んでいるのは苦にならない感じだった。展望台は強風が吹いていたけど、方角によっては風の強さが違うことを発見。北&東側は強風でめちゃ寒い。でも、南側は風も弱く景色もよい。ということで、南側のほうが人が溜まっていた。風は冷たくとも、ニューヨークの街の夜景はとてもきれいだったぴかぴか(新しい)。外国(特にアメリカ、ヨーロッパ)で夜景を見るといつも思うけど、日本の夜景とは雰囲気が全然違う。自分なりに分析してみたけど、日本との違いは電気の色のせいかな。外国は電灯とかがオレンジ色だからかホワーンといった雰囲気がある気がする。この日の夜景もホワーンとしていた。

夜景
カメラ ニューヨークの夜景。

*写真は全てクリックすると大きく表示されます!
posted by しのぶ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

NYたびにっき #1

時計 NYへの出発日:2004年10月9日(土曜日)時計

2004年10月9日朝8時、気持ちよく二度寝をしていたが枕元で携帯が鳴り目が覚めた。二度寝の幸福感を破られ、チッと思いながら電話携帯電話に出てみるとその日から四国旅行に行くために羽田にいた従妹からだった。関東に向かってきている台風のせいで羽田は激混みだから二度寝なんかしてないで成田にも早く行けとのこと。夕方の便でニューヨークに旅立つ予定だったので朝は余裕と思っていたが、窓の外を見てみると嵐台風は始まっていた。『やばっあせあせ(飛び散る汗)・・・飛行機飛ぶのか?』と不安になりつつ身支度をして搭乗予定の航空会社に電話してみた。すると、電話に出たお姉さんは自信満々に『今日は欠航は出しません』とおっしゃった。どこからあの自信が湧いてきたのかは知らないが、お姉さんの言葉に勇気付けられて、念のため予定より早めに成田に向かった。台風を避けるため出発時間が30分ほど繰り上がっていたけど、お姉さんの言葉通り飛行機は飛んでくれるようだ。ホッと一安心猫。飛行機に乗り込みしばらくすると機体が揺れ始めた、出発したのかな?と外を見ると景色は動いていない。ん?じゃあ、なんで揺れてんの?そうです!台風の風です。客を乗せたはいいけど、強風のせいで管制官から離陸の許可が出ないようだ。大人しく待てということかMr. Beanのビデオが上映され始めたので、呑気な私はBeanの繰り出すギャグに一人で笑っていたたらーっ(汗)。Beanを堪能しつつ機内で1時間以上待機した後、無事にニューヨークに向かって飛び立たつことができました飛行機。(後で聞いたところによると、実はこの飛行機、欠航ギリギリだったらしい・・・。)

約12時間の空の旅の後、無事にニューヨークに到着!!!時差があるのでニューヨークでは10月9日夕方。入国後そのままホテルに向かう。宿泊したホテルはマジソンスクエアガーデンのすぐ向かいにあるペンシルバニアホテル。このホテル、大規模で外見はそこそこだが、お部屋はイケてないがく〜(落胆した顔)。薄暗くオンボロ。ロビー&ロビー階のエレベーターホールは普通だが、客室がある階でエレベーターを降りると景色は一変する。古いしお世辞にも手入れされているとは言い難い。廊下の絨毯は破けていた。そして、部屋の中には意味不明の扉が一つあり、こちら側から普通に開けることができた。たぶんコネクティングルーム用の扉と思われるが、気味悪いので敢えて開けないでおいた。今回の旅の同行者のきゅーちゃんはこの扉を非常に気味悪がっていた。エレベーターにテレビモニターを設置してニュースを流してる暇があったら(山手線の電車内にあるテレビみたいなもの。)、客室の改修をしろたらーっ(汗)とちょっと思った。私はここは寝るだけと割り切っていたので耐えられるレベルだったけど、ホテルにこだわる派の方にはオススメできません手(パー)

ホテル部屋
カメラ ホテルの部屋。
写真に写すと意外に広くそこそこキレイに見えてしまう・・・。

ホテル前
カメラ ホテルの概観。外見はなかなか立派でしょ。

部屋に荷物を置いて、さっそくニューヨーク在住のお友達であるまさよちゃんに電話をした。実は、トライベッカにあるというまさよちゃんオススメのバーに連れて行っていただく約束をしていたのだわーい(嬉しい顔)。時差ボケに苦しんでいたきゅーちゃんは部屋でゆっくり休むことになり、時差ボケ知らずの私は一人でバーに連れて行っていただいた。連れて行っていただいたのはトライベッカ・グランド・ホテルの中にある『Church Lounge』というバー。建物がすごいステキでおしゃれだったぴかぴか(新しい)。三角形のビルで、中はちょっと中国っぽい印象。インテリアも凝っていた。バーは食事をすることもでき、夕飯がまだだったので、ちょこちょことおつまみを頼んだ。イカのフライが非常においしかった。あと、ツナのタルタルの付け合せのインゲン豆も。もちろんタルタル本体もおいしかったレストラン。そして、なんと!ここで以前タイ料理屋で飲んだ(2004.9.24の『祝☆門出!!』の回を参照)Lambic Beerに遭遇。迷わず注文したけど、あいにく売り切れで無難にハイネケンビールを注文した。残念。3ヶ月振りに会うまさよちゃんは以前と全く変わっていなかった猫。ここは東京?と錯覚するほどすぐにいつものペースでお喋りしまくった。あっという間の3時間だったよひらめき。人妻を夜中まで連れまわした上、食事代までご馳走いただいてしまった。感謝ですハートたち(複数ハート)

トライベッカのバー
カメラ バーからホテルの上階を見上げて撮ってみた。
暗くてちょっと写りがよくないけど、三角形型にぐるっと客室があります。
おもしろい配置。

*写真は全てクリックすると大きく表示されます!
posted by しのぶ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってきます!

#em:63683#は無事に飛んでくれることになったよ#em:63893#出国審査でいきなり別人と疑われた#em:63916#マジマジと顔を見られて恥ずかしかった〜。(苦笑)
ではではいってきます!来週木曜に帰ってきます☆
posted by しのぶ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NY旅行!!!

明日からいよいよNY旅行です揺れるハート今やっと準備が終わったよ。今日は職場の部署の飲み会があり、ちょっと顔を出して帰るつもりがついつい遅くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)毎度のことだけど、旅行の準備はどうも前日までやる気が起きず、前日の夜に焦って準備するハメになる。追い詰められて実力を発揮するタイプ!?今日も帰宅してからバ〜っと準備したよ猫まぁ、今回はNYという都会に行くので、足りないものがあったら現地調達すればよいだろう。

旅行準備
カメラ 準備はバッチリ!?

今の一番の心配は、今こちらに向かっているという台風台風 やけに大きい台風らしい・・・。晴れ女のはずのなのになぁふらふら明日は飛行機には是が非でも飛んでもらわないと困る!台風さん、どうか私たちをNYに行かせてください・・・もうやだ〜(悲しい顔)

明日無事に飛び立つことができたら約1週間このブログの更新はストップします。飛び立てたらね・・・。明日また、無事に飛び立てるかレポートをアップするつもりです!みなさんにとってもよい3連休になりますようにぴかぴか(新しい)
posted by しのぶ at 01:15| Comment(1) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

