2006年06月24日

ネイルサロンでリラックス

ここのところ仕事がバタバタしており、ちょっと疲れ気味・・・。
おうちに帰ってきてパパっとごはんを食べてお風呂に入ったりするともう結構よい時間なので、家でダラ〜とリラックスする時間もなかなか取れずにいる。

と、ちょっとお疲れ気味の自分をリフレッシュするために先日ネイルサロンに行ってみた。
ネイルサロン自体に行くのは初めてなので、ちょっぴりドキドキワクワク。
初ネイルサロンに選んだお店は吉祥寺にあるリファインというお店。
tomorrow landの向かいにあるおしゃれ〜なビルの3階だ。

お店の中は白が基調でとってもきれい。
そして、椅子もゆったりソファーでかなりゆったりできるかんじだった。
今回はハンドケア&マニキュアのコースをしてもらったのだけど、ハンドケアの時点でかなり気持ちよく眠たくなるくらいだった。
肝心のネイルはフレンチにしてみました!
爪先がはっきり白く分かれているわけではなく、グラデーションをつけてもらった。
ベースの色を塗った後に白いマニキュアをまさに「吹き付けて」作っていくのにちょっとビックリ。

ネイル.JPG
こちらが完成図。光っててちょっと分かりにくいかも・・・。

ネイル完成後にはマニキュアが乾くまで外が見える窓際のソファーに座りながらドリンクのサービスも受けられる。
休日の午後、こんな過ごし方もリラックスできてよいものね。
posted by しのぶ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

お好み焼き まりや

タイトルが前回の記事となんか似たかんじだけど、今回は本のお話ではありません。
久しぶりにお好み焼きを食べに行ってきたのだ。
そのお店の名前が『まりや』と申します。
吉祥寺の旧三越の裏手にある古い一軒家がまるごとお店になっていて、その雰囲気が大好きなお店だ。

お好み焼きまりや.JPG
こちらが『お好み焼き まりや』の入り口

このお店は自分で焼くスタイル。
お店の人に焼いてもらわないとイヤという人もいると思うが、私は自分で焼くのが好き。
目の前で自分のお好み焼きを徐々に育てていくだけでなんだか楽しくなってしまうのだ。
自分で焼いたのはなんでもおいしく感じるしね!
みなさんは自分で焼きたい派ですか?焼いてほしい派ですか?

お好み焼き1.JPG お好み焼き2.JPG
左:焼く前の"えび天"
右:完成図。おいしそうでしょ!?




posted by しのぶ at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ALLT GOTT

久しぶりに吉祥寺のお店をご紹介。
というか、私も友達に教えてもらって初めて行ったお店。
ご紹介するのは北欧料理レストランの『ALLT GOTT(アルト・ゴット)』
すっかりオシャレエリアになった東急裏にある。
東急の脇の道(大正通り)をてくてくとしばらく歩いていった右側にあります。
お店はビルの2階にありあまり目立たないけど、入り口にスウェーデンの国旗がはためいているのが目印。
お店の中は小ぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気だった。

さてさて、今回はランチコースをいただいた。
ランチはA・B・Cの3つのコースがあり、お値段は1575円、2415円、3675円。
私はチョイスしたのは真ん中のBコース(2415円)。
・前菜(にしんのマリネorスモークサーモン)
・オードブル盛り合わせ
・スープ
・メインディッシュ(魚料理or肉料理)
・デザート盛り合わせ
・コーヒー
*パン付き;オードブル、スープ、メインディッシュは日替わり

オードブル.JPG メイン.JPG
左:オードブル盛り合わせ
右:メインディッシュ、魚好きの私はもちろん魚料理(たしか鯛)をチョイス

北欧料理を食べるのはこれが2軒目。
前回もおいしかったけど、このお店もかなりおいしかった!
魚とハーブがとても合っていてどれも私の好みだった。
コースについてたパンもほのかに爽やかなハーブ(たぶん)の香りがしてグー。
食べきれるかしら・・・と心配していたけど、ぺろっと完食!

魚好きなので私の舌は北欧料理に向いているのかもしれない。
あ〜、雑貨もかわいくて料理もおいしい北欧ってやっぱりステキ。
いつかは実際に北欧を訪れてみたいもの。

お店情報:ALLT GOTT(Lunch 11:30-14:00(L.O.)、Dinner 18:00-21:30(L.O.):月曜定休)
武蔵野市吉祥寺本町2-28-1シバタビル2F
TEL 0422-21-2338

posted by しのぶ at 21:34| Comment(1) | TrackBack(7) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

四国番外編:東京でさぬきうどん!

四国レポートおまけ。

四国から帰ってきて数日後。
山田屋さんでお土産に買ってきた麺も食べつくし、さぬきうどん禁断症になりかけていた私は「あ〜、おいしいうどん食べたい」と毎日考えていた。
そんなときに吉祥寺に気になるうどん屋があったことをふと思い出して試しに行ってみた。
さぬきうどん専門店の葱坊主さんです。
やはり麺そのものを楽しみたいので、『生醤油うどん』注文してみた。

葱坊主.JPG

すだちを絞って生醤油をかけてつるっといただきます。
麺にコシがあってなかなかおいしい!
さすがに山越さんや山田屋さんにはかなわないけど、東京でこれだけの麺が食べられるのは満足!
お気に入りの1店になったよ。
ちなみに昨日も寒いのに冷たい生醤油うどんを食べてしまった。

葱坊主さんはハモニカ横丁の中に製麺所もあって、そこで麺だけを購入することも可能。
四国で買った生醤油が家にまだあるので、今度は麺だけ買ってくるのもよいかも〜。
posted by しのぶ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

BIRKENSTOCKが吉祥寺に登場!

今日は台風ということで、さっさと帰宅し大人しくしております。
さっき房総に上陸したみたいね。
明日の朝にはよい天気に戻っていることでしょう!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

さてさて、今日は久しぶりに吉祥寺の話題。
なんと、ドイツの靴(サンダル?)メーカーであるBIRKENSTOCKのショップが吉祥寺に登場していた!

BIRKENSTOCK.JPG

場所はパルコの裏、コーヒーショップのセガフレードの前。
たしか今まではお高めの年齢層向けの洋服屋さんだった気がする。
それがBIRKENSTOCKになったなんてうれしいかぎり。
それにしても吉祥寺もどんどん開発されていくなぁ。
吉祥寺を出なくてもだいたいのことは事足りる。
今までの庶民的な雰囲気も残しつつ、これからも新しいお店ができてさらに便利になるとよいな。

ちなみに、BIRKENSTOCKのサンダルは1足持っているけど、とても履きやすい。
大好きなジーンズスタイルにもよく合う。
これから夏本番、今年も履きたおすぞ!
posted by しのぶ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

吉祥寺お店開拓_かばん屋編

下の食べ物編に続きまして〜、かばん屋さんをご紹介しますカバン
南口のBOOK OFFの脇の道を入って行くと、右側に小ぢんまりとしたかばん屋さんがある。
その名も『NASUKONSHA

NASUKONSHA.JPG
カメラ お店の外観はこちら。

ここは革のかばんを専門に扱っている。
かばんのほかにもサイフとか定期入れ、ブックカバー、ベルトetc.の小物もアリ。
革製でしっかりした作りだから高いのかな〜と恐る恐る値段を見たところ、良心的なお値段。
私でも手が出せる程度揺れるハート
革のかばんってなかなかよい形や色のものが見つからないけど、ここはベーシックなものからかわいいものまで結構いろいろあるし。
吉祥寺の中心からちょこっと奥まった所にあるので、静かでゆっくり見れるのもよろし。
革かばんをお探しの方は、覗いてみて損はないと思います!
posted by しのぶ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺お店開拓_食べ物編

吉祥寺の街中に気になっていたけどまだ開拓できていないお店がいくつもある。
GWに入って時間ができてそのうちのいくつかに行ってきたので、ここでご紹介しま〜す。
まずは、食べ物編。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

黄白黒赤
「オウバクコクセキ」と読みます。
ロフトの近くに新しくできた担々麺のお店。

黄白黒赤_店頭.JPG
カメラ 外観はこんなかんじ。

スープの種類が、黄色、白、黒、赤とあるから、それが店名の由来かなぁ。
黄色はカレー味、白は白ごま、黒は黒ごま、赤はトマトベースで、麺は細麺と太麺がある。
私は黒ごまの担々麺(細めん)+味玉をチョイス。

黄白黒赤_黒ごま担々麺.JPG

担々麺なので濃いけど、そのときはお腹が空いていたので完食。
なかなかおいしかった。でもちょっと辛い。
汗をかきかきというかんじ。
一緒に行った友達が太麺のほうを食べていたので、ちょっとおすそ分けしてもらったけど、こちらのほうがガツンとしていて、麺を食べてる!というかんじ。
男性とかによいかも。
担々麺のサイドに焼き餃子も食べてみた。
こちらは中の具が柔らかくてほんのり甘みがあって辛い担々麺と食べるととってもおいしかった。
次回は白ごま&餃子でいってみよ!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

『吉ぱん』

中道通りを三鷹方面にぐいぐい進んでいくと左側にある吉祥寺西公園の道端でワゴン車に黄色いのれんを掲げて営業している手作りパンのお店。
今日は日曜日とあってか、私が到着したときにはすでに6〜7人ほど並んでいた。
移動販売だけど、何種類も扱っていてそれぞれが130円前後。
小ぶりなので、パクパク食べられそうです。
迷いに迷って今日は3種類のパンを購入。

吉ぱん.JPG
カメラ 左上から時計回りに「ピーナッツクリーム入りクルミぱん」「アボカドぱん」「メロンぱん」

さっそくメロンぱんからいただいてみた。
外はカリカリ中はふんわりで、甘さも控えめでやさしいお味。
ヤミツキになりそう〜目
日曜は13:00〜、月曜と火曜は15:00〜で売り切れたら閉店だそう。
これから日曜は吉ぱんに通う自分の姿が目に浮かびます〜。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

今日のご紹介は以上2軒でした!
特に『吉ぱん』はオススメでするんるん
posted by しのぶ at 16:15| Comment(4) | TrackBack(2) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

吉祥寺に麺屋武蔵出現!?

今日、仕事帰りに吉祥寺の街をブラブラしてたら、天文館があった場所に麺屋武蔵ができていた!
天文館とは、表に看板を持って立っている怪しげな人形がトレードマークのラーメン屋さんだったのだけど、ちょっと前に突然閉店してしまったのだ。
次になにができるかな〜と思ってたのだけど、またラーメン屋になった#em:63890#
しかも、麺屋武蔵!
お店の看板に「麺屋武蔵 虎洞」とあったのだけど、きっとあの新宿の麺屋武蔵の系列よね。
武蔵のラーメンは好きなので、それが吉祥寺で味わえるようになったのはうれしいわ〜#em:63893#
まだオープンしていないようなので、オープンしたらさっそく行って
posted by しのぶ at 23:10 | TrackBack(1) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

スパ吉

今日はひとりスパ吉をしてみた。
『スパ吉』とは吉祥寺のハモニカ横丁にあるパスタ屋さん。
どうしてもスパ吉のパスタが食べたくなって仕事帰りに1人でふらっと寄ってみたのだ。
ここのパスタは生麺でモチモチしていて非常においしいレストラン
そしてソースもモチモチ麺に非常にあっている。
なかでも一晩じっくり煮込んだミートソースは絶品ぴかぴか(新しい)
たっぷり粉チーズをかけて食べると最高に幸せな気分になれる。
あと、パスタのみならずサラダもおいしいのだ。
私は豆腐とアボカドのサラダがお気に入り。

スパ吉
カメラ 一晩じっくり煮込んだミートソース(¥850)

スパ吉は小ぢんまりしていて女性が1人でも気軽にふらっとは入れる感じのとてもよい雰囲気なのでオススメです。
入り口付近に厨房を囲むようにカウンター席があり、奥にはテーブル席もある。
そして、厨房のお兄さん達はみんなカッコイイ!2度おいしいね猫

今日は1人でお店の中の様子を写真に収める勇気がなかったので、お店の様子が見れるブログをここにご紹介します。
週末吉祥寺探索』:吉祥寺の様々な情報が紹介されているので、吉祥寺利用者にはとても参考になると思います。
つれづれのチャンネル』:グルメ情報が盛りだくさん。

ちなみに、スパ吉では生麺をお持ち帰り用に1食分¥150で販売している。
おうちでも本格的パスタが楽しめるよ手(チョキ)

とりあえず、今日はスパ吉の年内食べ納めかな。
来年もまた通うぞ〜!
posted by しのぶ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(12) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

吉祥寺スウィーツ

私の愛する街、吉祥寺にはほんと〜にたくさんのお店がある。長年吉祥寺とお付き合いしてるけど、まだまだ発掘しきれていないお店がいっぱい。歩くたびに「おっ!」という発見があって楽しい揺れるハート発掘活動に成功したときとか、ふと思いたって吉祥寺の話題を書きたくなったときのために「吉祥寺あれこれ」というカテゴリを作ってみたよ。まず手始めに、自分の好きな吉祥寺スウィーツのお店を独断と偏見でランク付けしてみたので、じゃじゃ〜んと発表しまっす!!!

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

<ケーキ部門>
第1位:「a tes souhaits!(アテスウェイ)
ここは駅からちょっと遠くて 、東京女子大の近くにあるんだけど、とにかくケーキがかわいいのよぴかぴか(新しい)目で楽しめます。もちろん味もグーわーい(嬉しい顔)行く度にどれにしようか迷って頭の中はパニック。駅から遠くても行く価値有り!小さいけどイートインできるスペースもあるよ。でも、いつも混んでて満席・・・ふらふら

第2位:「LEMON DROP
ここはスタンダードな「ケーキ!」というかんじのものが多いよ。甘さが優しくてよろし。あと、生クリームを使ったものも多いので、生クリーム好きの私にはたまらない黒ハートかなり長年のファンさ。南口と北口にイートインできるお店が1店ずつと、駅ビルロンロンの中に持ち帰り専用のお店があるよ。

第3位:「HENRI CHARPENTIER
ここは芦屋に本店があるお店。吉祥寺店は駅ビルロンロン内にあり。ここのケーキも目で楽しめます。もちろん味も!あと、ケーキだけでなくフィナンシェやタルトなんかの焼き菓子もおいしいよ。人へのプレゼントプレゼントによいかも。吉祥寺店はイートインできないけど、銀座店にはサロン・ド・テがあるらしい。サロン・ド・テはフランス人建築家デザイナーが設計しており、おもしろい造りらしい。まだ行ったことがないので、ゼヒ行ってみたい猫

<アイス部門>
第1位:「Woodberry's
アイスというか、フローズンヨーグルト屋さんだよ。実は今日も食べた犬丸井の前にあるが、店がちょっと奥まってて分かりにくい・・・。好きなフルーツを選んでその場でフローズンヨーグルトを作ってもらえるのです。フルーツはもちろん、生。とってもヘルシーよ。季節によってフルーツも入れ替わるので飽きがこない。私はいつもクリームチーズ&好きなフルーツのミックスを注文してる。クリームチーズは入れたほうが絶対ウマイわーい(嬉しい顔)

第2位:「Donatello's
井の頭公園の入り口にあるよ。1つのカップに3種類まで好きなものを入れてもらえる。バランスよい3種類を選ぶのにいつも時間がかかり、後ろに並んでる人に順番を譲る・・・。まったり系、さっぱり系、変り種系の組み合わせがよいかな。季節によって出てくる、さくらとさつまいもが好き。ここでアイスを買って井の頭公園で食べるのがサイコー手(チョキ)

第3位:「KIHACHI」
吉祥寺でソフトクリームを食べるときは絶対キハチ。これ、基本。駅ビルロンロン内と東急の地下にあるよ。どちらもデパート(ロンロンはデパートじゃないかもだけど、、、)に入ってるので閉店が結構早いのがちょっとイタイもうやだ〜(悲しい顔)

<番外編>
「SUNDAY BRUNCH」
パルコの4Fにあるカフェ。ケーキもあるけど、私はここはフレンチトーストが大好き!細かく切られたパンから作られていて、それが山盛り!味もしょっぱい系から甘い系までいろいろあるよるんるん

豆腐厨房一丁庵
駅ビルロンロンにある豆腐屋さんなんだけど、ここのおからドーナツ最高!フワフワしててめちゃうま。おからだから体にもいいしねグッド(上向き矢印)

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

吉祥寺に来る機会があったらゼヒ試してみて〜☆

posted by しのぶ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

