2004年09月20日

田舎もいいものだ

私は今、地元の山梨を離れて東京で暮らしている。山梨に住んでいた頃は「こんな田舎早く脱出してやる!」と思っていたけど、最近は、山梨に帰るたびに田舎のよさも感じるようになってきた。(年のせいかな・・・たらーっ(汗))東京にいると、時間時計があっという間に流れてしまい朝夜の区別も季節感もあまり感じないまま過ごしてしまうけど、たまに山梨に帰るとゆったりとした時間の流れとその季節のにおいを感じて、これもいいものだなぁと思うよ猫

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

実は、こんなことをふと思い返したのは、この三連休、実家に帰っていたから。実家に着いたら季節を感じさせてくれるものが私を待っていた。それは、ぶどう。山梨といえば、ぶどう&桃。私は桃は大好きだけど、実はぶどうはそれほど好きではない。あの、皮をむいて、種を出しての作業が「い〜っむかっ(怒り)」となってしまう・・・。でも、「甲斐路」というぶどうだけは例外。キレイなワイン色の粒で上品な甘さがとってもよいハートたち(複数ハート)皮むき作業も種出し作業も苦にならない。そんな私の愛する「甲斐路」が冷蔵庫の中にちょこんと入っていた。さっそく甲斐路ちゃんをいただいて、山梨の秋を満喫したよわーい(嬉しい顔)

甲斐路
カメラ 私の愛する甲斐路ちゃん黒ハート

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

今回の帰省の最大の目的は、念願の赤ちゃんを授かった高校時代の友達、うっちゃんに会うこと。うっちゃん+以前から登場しているえみこちゃん&きゅーちゃんと甲府の街でランチレストランをした。ランチと言いつつ夕方の4時くらいまで1つの店に居座ったけど・・・。うっちゃんは一時期とても具合が悪そうで、うっちゃん自身の身体&赤ちゃんのことが心配だったけど、だいぶ落ち着いたようでとても安心した。私たち仲間の中で初めての赤ちゃん。うっちゃんのように聡明な子が生まれることだろうぴかぴか(新しい)お目にかかれるのがとっても楽しみだ揺れるハート

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

えみこちゃんは一足お先に東京に戻り、その後3人で武田神社に行ってみた。武田神社は甲府の中心街より北の山の近くにある神社。昔は武田信玄の館があったらしい。武田神社に着くと思いのほか県外ナンバーの車がたくさん停まっていた犬武田神社といえば、山梨県民の生活全般を見守る神社かと思っていたけど、なにか特別なご利益があるのかな?武田神社には10年近く行っていなかったけど、小ぢんまりとしていてなかなか趣があった。堅実に山梨県民を見守ってる感じ。山の近くとあって、空気も山のにおいがして清々しかった。ただ、宝物館の入り口にあったキティーちゃんの石像&やけに賑やかな獅子舞おみくじロボット(彼がおみくじを選んでくれるらしい。)は余計な気がしたけど・・・たらーっ(汗)

武田神社
カメラ 武田神社と3人娘  

うの&きゅー
カメラ きゅーちゃん&うっちゃん@武田神社

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

ペン追記:うっちゃん&きゅーちゃんへ
舞鶴城は、武田信玄の城ではないらしい。豊臣秀吉の命令で建てられた城なんだってさ目

posted by しのぶ at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

喉まで出てるのにっ!

TVTVとか街で流れている音楽るんるんを何気なく口ずさんでいてふと「ん?この曲、誰の何ていう曲だっけ?」と思うことはないですか?私はこんな経験が間々ある・・・ふらふら←別にボケが始まってるわけじゃないよ。たぶん、私の場合、初めて聴くときですらこの曲は何という曲だという確認をせず流し聴きしていることが多いからだと思われる。雰囲気で曲を覚えるため、曲の題名&歌手の記憶が非常にあいまいたらーっ(汗)TVとかから流れてくる音楽に合わせてかなり完璧に歌えるくせに、題名と歌手が思い出せない。これ、非常に気持ち悪い。

CD CD CD CD CD

そんな私が最近も非常に気になっていた1曲があった。
部屋の掃除をしていたとき、TVからふと懐かしいかんじの曲が聞こえてきた。しかも口ずさめる。気持ちよくるんるん口ずさんだあと、また「あれ?この歌なんだっけ?」という疑問がフツフツと。まったく思い出せない・・・たらーっ(汗)しかも、何の番組or CMでかかっていたのかすらも思い出せない・・・もうやだ〜(悲しい顔)気持ち悪いなぁと思いながらもそのうち、そんな疑問を持ったことすら忘れて数日が過ぎた。また同じ曲がTVから流れてきてやはり口ずさむ自分。一とおり口ずさんだあと、お決まりの疑問が湧いてきた。やはりまた思い出せない。くそ〜っむかっ(怒り)と悔しさいっぱいだったけど、思い出せない自分の非力さに諦めるしかなかった。でも、簡単には負けないぞ(誰と勝負してんだ・・・。)と心に誓い、次にこの曲が流れてきたときはせめて何の番組or CMかだけでもチェックすることにした。そして、運命の時が!また家でTVを観ていると、遂にあの曲が流れてきた!すかさず、チェック!それは、卓球の愛ちゃんが出ている富士フィルムのCMでありました。曲名は考えに考えたけど思い出せなかったので、早速、富士フィルムのHPをチェック。執念で見つけ出したよ。Carole Kingの『Home Again』という曲でありました。あぁ、スッキリわーい(嬉しい顔)

CD CD CD CD CD

という訳で、今日TSUTAYAでCDを借りてきた。「そうよ、この曲よ。哀愁漂ういいかんじ猫」と自己満足であります。ついでに、ミスチル、槙原敬之のニューアルバム、YUKIちゃんの新曲を借りてきた。なんも脈絡のない選択だけど・・・ミスチルはきゅーちゃんに刺激されてみたぴかぴか(新しい)レンタル料をケチったため明日返却しなければならない・・・あせあせ(飛び散る汗)今度はMDへのダビングとの闘いだよ爆弾
posted by しのぶ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

秋のプチ遠足☆

今日(またしても日付が変わって昨日。)はえみこちゃんときゅーちゃんと高尾山へハイキングに行ってきたよ晴れたまには健康的に☆ということで。

くつ くつ くつ くつ くつ

時計9:30am
高尾山口駅に集合。私が着いたときには2人は既に駅に到着していた。こんな時間通りに全員が揃うなんて珍しいことだ。みんな張り切っててよいかんじ。さぁ、登るぞ〜パンチ

出発
カメラいざ、出発!!!

くつ くつ くつ くつ くつ

駅から人の流れに従って歩いていると、いつのまにやらケーブルカーの駅の方へ。いかん、いかんあせあせ(飛び散る汗)今日の目的は健康的にハイキングをすること。いきなりケーブルカーに乗って楽をしてはならないのだ。という訳で、私たちはふもとから表参道と呼ばれる1号路をテクテク歩いて山頂を目指すことにぴかぴか(新しい)

山国、山梨出身の私は、はっきり言って高尾山をなめていた。「高尾山なんて丘さ。」くらいの気持ちだった。子供の頃に何度も高尾山に登ったことがあったし(子供の頃は八王子在住だったのさ。)、チョロイチョロイと思っていた。が!登り始めていきなりの急坂!!!一気に息はあがり汗が噴出してきた。「あれ!?高尾山ってこんなんだったっけ?頂上までこの調子だったらちょっとやばいぞあせあせ(飛び散る汗)」と内心ちょっと焦っていたふらふら他の2人を見ると、やはり汗だくになっていたのでホッと胸をなでおろし、とりあえず歩を前に進めていったよ。やがてふもとで見たケーブルカーの到着駅が見えてきた。駅を過ぎると道は急に緩やかに。どうもここからが一般大衆向けの道らしい。道が緩やかになったとたん、みんなイキナリ余裕を見せ始め、快調快調手(チョキ)見晴らしのよい展望台で一通り記念撮影をした。えみこちゃんはすぐそこの街並みを指し、「あれ、新宿?」と言ってた。新宿はそんなに近くないよ・・・たらーっ(汗)

くつ くつ くつ くつ くつ

さらに進むと、薬王院という神社(お寺かな?)にやってきた。

薬王院前
カメラ薬王院に到着。

本堂へ向かう参道ではおみくじを引くことができた。おみくじはいろんな種類があり、かなり興味津々猫吟味の結果、難転の実というものと、血液型おみくじを選択。難転の実というのはたぶん南天の実とかけていて、その実の中に自分の名前を書いた紙を入れ、専用の場所に収めると難(災いとかかな?)を良いことに転じてくれるそうだ。ナムナムとお願いをして、次は血液型おみくじに挑戦!血液型ごとに分かれたボックスからおみくじを自分で取り出す形式だった。中にはその血液型の特徴が示された紙とおみくじ&お守りが入ってた。おみくじは大吉わーい(嬉しい顔)欲をはなれて人のためにつくすとよいことがあるらしい。欲を捨てるのか・・・物欲が強い私には難しいが神様の言うことは聞くことにしよう。血液型ごとの特徴は若干「?」というとこもあるけど、結構的をえていると思う。3人ともが別々の血液型だけど、それぞれの特徴が出ていて笑えた。ちなみに、私の血液型、A型の特徴は以下のとおり。

☆周囲に細かく気を使い、相手や周囲との間に波風が起こるのを特にきらう。
☆感情や欲求を抑制するほう。そっとした思いやりや察しあいを大切にする。
☆筋を通し、ものごとのケジメ、白黒をハッキリつけるシンは一番ガンコで短気。
☆責任感、使命感が強く、根気強く常識的な人が多い。

ガンコ・・・のくだりで2人がうんうんと言ってたのが気になった。確かにガンコだけど・・・たらーっ(汗)
おみくじの所に生えていたもみじが既にちょっぴり紅葉を始めていたよかわいい東京といえども、ここは山なんだぁ&秋が近づいてるなぁと実感。そういえば、赤とんぼもいた犬

もみじ
カメラ忍び寄る秋・・・

くつ くつ くつ くつ くつ

お昼ちょっと前に山頂到着!

山頂
カメラアタック成功!!

木陰で昼食レストランえみこちゃんが買ってきたビールを少しいただいた。やはり、運動の後とあっておいしかったビール運動後の冷えたビールってなんであんなにおいしいんだろう?

しばらくダラダラとくつろいで、いざ!下山!!下りは登りと違う6号路という自然満載の道で帰ることにした。6号路に入ってすぐ、自然を活かしたかんじの階段が出現。段差が非常に微妙で木クリスマスの根っこもバシバシと飛び出していて気を抜いたら転びそうであったたらーっ(汗)普通の平坦な道でもよくつまづく私は、登りのときとは違った意味の汗をかきながら降りたよ。やっと第一関門突破!と思ったら、今度は沢の中の飛び石を歩いて行くことになった。第二関門だ・・・。飛び石は濡れてるのでちょっと滑りやすくて足の裏はかなりの緊張度。ものすごく力が入ってた足この2つの関門で足はかなりプルプルになったよ。ちょっと生まれたての仔馬のよう。(笑) 登りはお散歩コースというかんじだったけど、下りはまさに山でのハイキングだった。関門のときは「おぉう・・・たらーっ(汗)」と緊張したけど、沢の音といろいろな野草がこれぞ、山!でよかったるんるんこれを求めていたのよ!!

野草
カメラかわいらしい野草。
沢を歩いているときの写真も撮りたかったけど、余裕がなかった・・・。

くつ くつ くつ くつ くつ

時計3:00pm頃
無事下山!!!おつかれさまでした〜。

家路で電車を途中下車して、高井戸にある『美しの湯』という温泉いい気分(温泉)に行ってきたよ。高井戸という都会にあって、天然温泉を楽しめてよいかんじ。露天風呂もあった!私はジェットバスが一番気に入ったよ。登山で疲れた足に水流を当てると、まさに天国だった〜。湯上りには牛乳をぐび〜っとひと飲み。幸せ〜ハートたち(複数ハート)ここには、プールもあるようだ。ステキ。今度はプールにも行ってみよう。きゅーちゃん、誘ってくれてありがとう!!!よい場所を発掘できたよグッド(上向き矢印)

くつ くつ くつ くつ くつ

高尾山は1時間ほどで行ける場所なのに、ほどよい自然がありハイキングにはもってこいだ。今日は朝早くから健康的に活動してとても気分爽快だし、今日はぐっすり寝れそう眠い(睡眠)また行きたいものだ。次はつり橋のある4号路に挑戦しよう!


posted by しのぶ at 00:15| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

フットバス

フットバス用の小さいプールと足浴剤を遂に手に入れたので、今日はおうちでフットバスに挑戦したいい気分(温泉)テレビの見える所(これ、リラックスのために大事なポイント。)にフットバスのプールと椅子をスタンバイして、いざ!足を浸けてみた。じわ〜んとよい気持ち猫そのまま『ぼ〜っ』とテレビを見ながらしばらくリラックス。気持ちよくてちょっと寝そうになったあせあせ(飛び散る汗)

フットバス
カメラい〜い湯〜だな〜。

十分足を温めた後は、ヤスリで角質を取りクリームを塗り塗りマッサージ。足がしっとりになったよ足足しか浸けてなかったのに、体全体がぽかぽかになった。私は冷え性なのでこれはよいかも。これから寒い季節になるし、愛用の一品になりそうだ揺れるハートBODY SHOPに売ってたハーブ入りの足欲剤も試したいなぁ。

ただ、風呂場でやればいいのに、テレビのある部屋にわざわざプールを運んで足浴したためちょっと回りが水でビタビタに・・・ふらふら足を出し入れするときもっと気を配るべきだったたらーっ(汗)次回からの課題。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

今日は吉祥寺ではお祭りが開催されていたるんるん街中をいくつもの御輿が繰り出していたよ。みんなハッピを着て粋なかんじだった。私は、子供の頃御輿を担がされたときは「重いよ・・・。」と気乗りしていなかった。ハッキリ言って、御輿を担いだ後にもらえるお菓子が目当てで参加していた。なんと趣のない子供だ・・・。苦笑 でも、今になって見てみるとなんだか楽しそうだった。機会があったらまた担いでみたいかもグッド(上向き矢印)街中は御輿渋滞をしていてなかなか前に進めなかったのでちょっと御輿を観察してみた目いろいろ細工がしてあって小さい神社みたいで、見るのも面白かった。いいものだねぇ。『あぁ、私って日本人だわ』と改めて実感、の一日でありました☆
posted by しのぶ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

女性の永遠の悩み!?

女性だったら誰でもお肌の悩みをお持ちでしょう。キレイな肌をしている人に肌がきれいだね〜と言っても当の本人はたいてい何かしらの肌の悩みを持っている。私もごたぶんに漏れず肌の悩みには尽きないよふらふらもともとアレルギー持ちで敏感肌だったのに、就職してからというもの余計に肌が弱くなった気がする。きっとオフィスがクーラーガンガンだからだろう。電気の使いすぎでデンコの崇りかも犬

クラブクラブクラブクラブクラブ

今まで肌によいと言われるいろ〜んなものを試してきたけど、敏感肌の私には合わないことがほとんど。敏感肌によいとうたっているたっかい化粧品を買って何度失敗したことか。その度に高価な化粧品たちはママの所有物となったもうやだ〜(悲しい顔)そんな失敗を繰り返し、最近、私の肌に向いていると思われるものを見つけたよ手(チョキ)
↓↓↓↓↓
1.ハーブ化粧水
2.豆腐製品の摂取

1.ハーブ化粧水は職場の同僚から教えてもらって使い始めたのだけど、最高だよ!つけ心地は肌に染み入るという感じ。そして、アルコールが入っていないのでしみたりすることもなしで、全身に使えるの。お値段も安いので気にせずバシャバシャ浴びてるよ。今まで肌トラブルがひどくなると皮膚科のお薬病院に頼らなければいけなかったんだけど、この化粧水をつけ始めたらお医者さんの薬なしで治るようになったよわーい(嬉しい顔)さらに、製造元の「ハーブ庭園」が実家のある山梨にあるというところがまた親近感を覚える!(どうでもよいが。笑)今は化粧水しか使ってないけど、冬になって乾燥してきたらクリームとかも使用してみるつもり。そしたらまた使い心地をご報告するわグッド(上向き矢印)

2.豆腐製品は夜に食べるようにしてるよ。豆腐製品に含まれるイソフラボンが肌によく、それを効率よく摂取するには夜に豆腐製品を食べるのがよいらしい。特に私は毎晩豆乳を飲んでます。豆乳だったら手軽にごくっと飲めて毎日続けやすいからね。(最近、飲み会とかが多くてさぼり気味だけど・・・たらーっ(汗))今日も夕食は仕事をしながらのコンビニご飯だったけど、豆乳をしっかり飲んどいた。豆乳を飲み始めてから新陳代謝がよくなり、体の調子もよい気がする猫一時期は、夕食に豆腐の納豆がけ&豆乳を何かに取り憑かれたように毎日食べ続けていた。一回はまるとやりすぎるのが私のイケナイ癖なのです・・・。豆乳はニガテという人も多いと思うけど、紀文の豆乳は飲みやすく調整してあるのでゼヒチャレンジしてみてちょパンチ

これが、私の編み出した今現在ベストのお肌ケア。簡単にできるものばかりなので、継続できるとこがなによりもよいところぴかぴか(新しい)あとは、疲れたときの目の下のクマをどうにかしたいので、またいいものを物色するつもり。スパッとクマが取れるものがないかな〜☆

クラブクラブクラブクラブクラブ

まったく関係ないけど、今TVに出てる松尾政寿という俳優さん、好みかもハートたち(複数ハート)
posted by しのぶ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

祝☆門出!!

昨日は今週いっぱいで退職する同期の送別会だった。集まったのは主役のまきちゃんと後輩など有志4名の計5名。昨日も楽しい宴でございました揺れるハート

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まきちゃんはステキぴかぴか(新しい)な女性だ。どこに行っても日本人に見られない(まきちゃん、褒めてるのよ。笑)エキゾチックな雰囲気で、洋服選びが上手☆いつもカッコイイっす!スポーツも万能だし、自分の考えをしっかり持った女性よね!そんなまきちゃんが転職を決意し、だいぶ前から活動をしていた。転職活動は大変なこともたくさんあったと思うけど、楽しそうな新天地を見つけることができて、私も自分のことのように嬉しいよわーい(嬉しい顔)よくがんばったね!

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

さてさて、昨日の会場は新宿歌舞伎町にあるタイ料理のバンタイ。お店が入っているのは歌舞伎町の雑居ビルとあって入り口にはいかがわしいあせあせ(飛び散る汗)お店の看板がババ〜ン!と出ており非常に怪しかった。だいじょうぶか・・・?と不安になりつつお店へ。店内はビルの入り口とは裏腹にとてもよい雰囲気で、平日というのに激混み!!しっかりと予約を入れていた後輩は賢明だった。料理は奇をてらっておらず、味で勝負!というところがよろしレストランまたしても狂ったように食べてしまった・・・。

美女3人衆!?
カメラ美女3人衆!?

さらに、このお店は世界のビールビールが楽しめる!私はLAMBIC TIMMERMANSというピーチ味のベルギービールを試してみた。タイ料理を食べに行ってベルギービールを飲む自分もどうかと思うが、このビール、非常においしかったひらめきいつもは梅酒専門だけど、また出会うことができたらゼヒ飲みたい。自分の覚えのためにも写真を載せておきます〜!

LAMBIC TIMMERMANS
カメラウマイビール

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

残りの有休消化に四苦八苦しているまきちゃんが今日から職場に復帰。スペイン旅行のお土産をくれました☆ひまわりの種チョコ好きだったよね?と言いつつ持ってきてくれたのはひまわりの種そのもの!!さらにパッケージには明らかにペコちゃんをパクったと思われるキャラクターの絵が!その名もミス・パロミータ!!定時時間内の自席で大笑いをしてしまった。でも、これ、おいしそう黒ハート仕事中のお供にリスのようにポリポリといただくわ。

パロミータ
カメラMiss Palomitaこと金髪のペコちゃん。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まきちゃんとは、職場での付き合いだけでなくお互いの家に泊まったり、一緒にスノボに行ったり旅行に行ったりたくさんの思い出があるねぇ。毎日会えなくなるのはちょっと寂しいけど、これからも友達としていっぱい遊ぼうではないか!祝☆門出だよ手(チョキ)

posted by しのぶ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

お酒とラーメン

今日(っていうか日付が変わって昨日。)は学生時代の友達と久しぶりに集まって飲んできたビール社会人5年目の女の趣味や仕事や悩み(!?)なんかを好き放題しゃべってあっという間の時間でした☆また飲もうね!
職場で毎日お昼におかずを配るお節介おばちゃんの話は、申し訳ないけどちょっと苦笑気味に笑えた。でも、自分がそうなったら恐いな〜。あと、スキューバーダイビングの免許を取ったという報告も受けて、すっご〜いと感心。私も数年前に体験ダイビングをしたけど、ほんと海の中の世界って別世界だし、潜ると海と一体化できて気持ちよかった覚えが。これからもっと上級の免許を取得してナイトダイビングにも挑戦するとのこと。実現の暁には海の中の写真を撮ってきて見せてね黒ハート

クラブクラブクラブクラブクラブ

お酒といえば、私はお酒を飲むとラーメンを食べたくなることが結構ある。駅からおうちまでの道のりでよく、「あ〜、ラーメン屋寄っちゃおうかな〜。」とか思うこともある。でも、「てきトーク。」でえみこちゃんが書いてるように女のひとりごはんって難しい。ファーストフードとかカフェは抵抗ないけど、ラーメン屋なんかはやっぱ勇気がいる。今はまだラーメンが食べたくなったら誰かを巻き込んじゃうけど、飲みの帰りにふとひとりラーメンができたらいっちょまえかな?(笑)

今、非常に気になっているラーメン屋があります!ちょっと遠いのだけど、ラーメンで有名な栃木の佐野にある「とかの」。こないだ、日光旅行に行く途中に高速を降りて「とかの」目指して行ったのだけど、その日はなんと定休日だった・・・。がび〜んふらふら前もってインターネットでお店の情報を調べておいたのだけど、定休日をチェックし忘れた!バカ!自分!というわけで、帰りにリベンジで再度お店に行ってみた。ところが!!!今度はちょうど前の人で麺が終了してしまい閉店とのこと。なんてことなの!食べられないとなると余計食べたい。お店の概観も風情がありおいしいぞ〜という雰囲気をかもし出していた。次回は絶対食べるぞパンチ
近場だと、やはり一風堂が好きかも。ここは、ラーメンだけじゃなく、一口餃子が好き。皮のパリパリ感がたまらないわーい(嬉しい顔)あと、新宿にある桂花。たっぷり入ってるキャベツがおいしいよ。今まではとんこつ系が好みだったけど、最近はしょうゆも気になる猫しょうゆ味はまだあまり開拓していないので、どこかおいしいところ知っている人教えてくださ〜い耳

なんか、毎日食べ物のこと書いてるな・・・たらーっ(汗)なんかすっごい食いしん坊みたい。でも、そろそろ食欲の秋だし、まぁいっか☆
posted by しのぶ at 00:30| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

魅惑の大北海道展

今日は仕事帰りに新宿伊勢丹で開催されている大北海道展に行ってみたよ。北海道の名産品&特産品が一堂に会しているというのがとても魅力ぴかぴか(新しい)実は、私はこういう物産展が大好きだ。旅行に行かずしてその土地の雰囲気をちらっとでも味わえるなんてステキじゃない?

クラブクラブクラブクラブクラブ

会場に足を踏み入れると、たくさんのお店が出店してて早くも目移り状態目とりあえず、一通りぐるっと回ってみました。やはり、食べ物のお店が多かったよ。ラーメン、コロッケ、北海道の有名なお菓子店、海産物、ビールetc.ほんとにいろんな種類があったよ。なかにはお寿司やラーメンがイートインできるお店も!キョロキョロとお店を物色しながら気になるものはしっかり試食して品定め。ソーセージ店のおばちゃんはいい人で、すべての物を一通り食べさせてくれたわーい(嬉しい顔)ラッキー。大北海道展にすっかり魅了された私は、物色の結果、コロッケ、おうちで作れるラーメンセット、プリン、ソーセージを買ってきた。

さっそく、コロッケとプリンを食べてみたよ。コロッケはジャガイモがあまくっておいし〜。揚げたてだったらもっともっとおいしかったかも。プリンもグーでした!バニラ風味のなめらかプリンの上に、ジャージーミルクプリンの層があって濃厚。牛乳好きの私は大満足!まだ、ラーメンとソーセージもあるし、楽しみだ〜るんるんウフフ。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

大北海道展に行った目的の1つは「水曜どうでしょう」のブースを見に行くことでした。たぶん、たいていの人が「水曜どうでしょう」?とお思いかもだけど、「水曜どうでしょう」とは北海道のローカルテレビTV局でやっている旅番組なのです。ただし!ローカル番組とあなどるなかれ!ローカル色をまったく感じさせず、今や全国規模で放送され人気爆発であります。ディレクター2人&出演陣2人で旅に出るのだけど、彼らの無謀な旅とその中で繰り広げられるやりとりが実に笑える。関東ではtvkで金曜日の22:00からやっているのでゼヒご覧あれ!どうでしょうのブースに行くと、なんと、土井P(プロデューサー)がいた。気のいいおっちゃんという感じで、お客さんの1人とずっと井戸端会議をしてた。番組どおりアットホームな感じが漂っててやっぱり好感が持てた。これからも続けて番組チェックしていきますわ猫

クラブクラブクラブクラブクラブ

何か目的がなくても、お店をブラブラ見て試食をさせてもらうだけで楽しいしお腹も満たされるので、興味のある方は行ってみるとよいよグッド(上向き矢印)第1弾は明日まで、第2弾は9月8日から13日までやってるみたい。第1弾と第2弾で出店内容も変わるみたいだから、また行ってもいいかもムード
posted by しのぶ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

吉祥寺ツアー

今日は職場の同期のぬいちゃんとひろぽんが我がホームグラウンドの吉祥寺に遊びに来てくれたるんるん吉祥寺は私の大好きな街なので張り切ってお2人をご案内の1日だったよ!

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

午前11時に待ち合わせ、雑貨屋などをブラブラしてからランチを食べに井の頭公園内のPEPACAFE FOREST(ペパカフェ)へ。今日は天気予報では曇りということだったけど、ペパカフェに向かう途中かなりの豪雨に!!ギャーと思いながらペパカフェに到着すると、なんと開店は12時からだって!あと15分もある・・・。ほかの場所をそぞろ歩いて時間を潰すのはためらわれるほどの豪雨だったので、開店前だけどお店の人にお願いして席に案内してもらちゃったわーい(嬉しい顔)ペパカフェは、アジアンなカフェレストランで、オープンテラスからは井の頭公園の木々が見えてとってもよい感じ猫ランチメニューは、好みのメインにスープ、サラダ、生春巻き、コーヒーor紅茶がついて1,030円とかなりお得!今日は私はメインにはひき肉のバジル炒め&ライス、目玉焼き乗せを頼んでみた。ピリ辛ソースと目玉焼きの黄身が混ざると、まろやかになってとってもおいしい。量も結構あるのでお腹いっぱいです!が、ランチを食べた先からひろぽんは「ケーキ、ケーキ」と言い始めた。かなり満腹だった私は「うっそ〜ん!」と一瞬思ったけど、ケーキはかなり魅かれるぴかぴか(新しい)お腹の中にケーキのスペースを作るために再びブラブラ。ランチを食べてる間に雨も小止みになって一安心。雨が降ったおかげで、カフェも並ばずに済んでよかったかも。

ペパカフェ
カメラペパカフェ

ペパカフェランチ
カメラこれを食べたよ。

ひととおりブラブラしてお腹もこなれてきたところで、次の目的であるケーキへGO!!LEMON DROPにてケーキを前にするひろぽん、ぬいちゃんをパチリ。ケーキにありついたときのひろぽんの満面の笑みがよかったわ!
ひろぽん&ぬいちゃん
カメラケーキを前にご満悦のひろぽん&ぬいちゃん

LEMON DROPも私のお気に入りぴかぴか(新しい)のケーキ屋さんの1つ。種類がいっぱいあるし、甘さがちょうど私の好み。今日は今まで食べたことがなかったイチゴのタルトを食べてみたけど、満足の味だったよ。たぶん、このお店の中で私のランキングの3位に入るくらい。


一服してお店を出ると再びひろぽんが一言ポツリ。「次はラーメン食べたいね。」
!!!!!今、食べたばっかなのに!笑 でも、そんなひろぽんがカワイイ。今すぐラーメンでもよいけれど!?、今日のメインイベントの映画映画の時間が迫っていたので映画館に向かうことに。先月の上海旅行でポスターを見かけたときから狙っていたLOVERSを観てきたよ。映画の途中でトイレに行きたくならないように、トイレに行ってから座席に着席。お茶を購入してきた私に2人は「またトイレに行きたくなるんじゃない?」と忠告。でも、いいのだ。だって、映画館の中がちょっと蒸し蒸ししてたんだもん。

いざ、始まり始まり!開始早々、登場人物の関係&背景を説明するナレーションと共に字幕が出てきた。でも、中国映画とあって日本語訳でも漢字が多い!!!漢字に惑わされている間に、まだ読み終わってないのに字幕が次に行っちゃった!→焦る私→終いには読むのを諦め、流し読み。という訳で、イマイチ背景が掴めないまま本編へ入ってしまった・・・。まぁ、物語が進むにつれて、始めに拾い損ねた情報はリカバリー。やるじゃん、私!これから見る人のために、詳しいあらすじを書くのは控えておくことにするけど、私の感想はまぁまぁといったとこかな。もっと策略とかが繰り広げられてドキドキ、ハラハラするのかなぁと思ってたけど、主人公3人の恋愛模様がメインな感じがしたよ。でも、映像はきれいだった。山の紅葉の紅、竹林の緑、空の青と色のコントラストがよかったな。あ、でも最後に雪が降ってきたのはいらなかったかも。雪が降り出してから短時間しか経ってないはずなのにもの凄い積もりよう!一気に季節が変わってしまい、ちょっと「ぷっ」って思っちゃった。チャン・ツィイーはやはりきれいだった〜。アジアン・ビューティーだね☆金城武も今までは眉毛がかなり気になってあまり好きではなかったけど、今回はあまり眉毛は気にならなく、かっこよく見えた。なぜだろう?ぬいちゃんは、アンディ・ラウがかっこいい!と言っていたが、私にはおじさんに見えてしまった・・・。ごめんよたらーっ(汗)ぬいちゃん。

映画の内容には関係ないけど、「トイレに行きたくなるよ。」と忠告されたにもかかわらず、お茶を手に映画鑑賞していた私は、忠告どおりトイレに行きたくなった・・・。ちょっとずつ飲めばだいじょうぶ!なんて思ってたけど、映画館の中が暑かったのでついがぶ飲みしてしまった。後半はトイレと映画のことを考えなければいけなくて頭の中は忙しかったあせあせ(飛び散る汗)

夕食はひろぽんご所望のラーメンへ!
今日はいっぱい食べて、吉祥寺の街もいっぱい歩いてとっても満足!吉祥寺にはまだまだお勧めのお店がいっぱいあるので、このブログでもそのうち徐々に紹介していきます!ひろぽん、ぬいちゃん、今日はどうもね〜猫
posted by しのぶ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気まま日記の開始!

「何か毎日夢中になれる趣味を見つけなければ!!!」ほんの少し前までの私はそう思っていた。
それなりに好きなことはあるが、「これが私の趣味です!」と胸を張って言えるものはスノボくらいしかない。「これでは冬しか趣味がないじゃん!特別な趣味がなければ生活に意味がない!」と思い込み、なかなかこれぞというものが見つからず焦っていた。
だが、ふと「待てよ。」と思った。「特別な趣味ってなに?普段の生活の中にだって面白いことがたくさん転がってるんじゃない?もっと日常の些細な発見に目を向けてみよう!」そう思ったのだ。
この些細な発見を見落とさないように、常にアンテナをはるキッカケとしてブログをつけることにしてみた。ブログに書くペンと思えば、ぼ〜っとしている私でもそれなりにアンテナをはるし、今までと違った視点で物事を見れるようになる気がする。もっと日常生活を楽しんでその中からマイペースでこれぞ!という趣味を見つければいいのだ。それまではとりあえず、このブログを私の趣味としようわーい(嬉しい顔)

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まるで自分でブログを作ることを発見したように偉そうに宣言してしまったけどあせあせ(飛び散る汗)実はブログという言葉なんて、正直言って???だった。
ちょうど、特別な趣味を・・・etc.と悩んでいるときに、友人が「えみこのてきトーク。」というブログを始めたというので、なんじゃ?と思いながらちょっと覗いてみた。とっても楽しそうぴかぴか(新しい)というか、彼女の文章はとってもおもしろい。私もブログ生活を楽しんでみたいなと思った。そこで、私も思い切ってブログを始めることにした。パソコンを買い換え、携帯も最新機種にして、一気に電脳化される自分にワクワク揺れるハート
このブログのタイトルは「てきトーク」作者が私にくれたメールにちらっと書いてあったものを勝手に使用させていただくことにした。ちょっとオヤジくさい(笑)ダジャレなところと響きが気に入ったので。えみこ氏、私にブログを始めるキッカケ&タイトルをくれてありがとうハートたち(複数ハート)

継続こそ力なりなので、気負わず気ままに書いていこうパンチ
posted by しのぶ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

