2005年01月06日

仕事始め&カウンター始め

私は今日から仕事始め。
今日は社会復帰の準備運動として昨年末に残してしまった仕事を片付けることのみに専念したので、「つら〜いっ」となることはなくひとまず安心。
職場に着いて自分のデスクを見ると全国各地のお土産がずら〜っと並んでいた。
みんな各地に帰省or旅行していたようだ。
物産展のようなお土産ラインナップを見て、朝から「むふふ。」とちょっとうれしくなった。
これから暫くはお土産たちをお供に仕事を乗り切れそうだわわーい(嬉しい顔)

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

さてさて、このブログも新年を迎え、ちょっぴりリニューアル。
サイドバーにカウンターを導入してみましたぴかぴか(新しい)
無料カウンターサービスXREA.COMを使用することにしてみた。
ちなみに、ブログ内でいろんなページに飛ぶ度にカウントされると数値がえらいことになる可能性があるので、3時間は同じ人をカウントしないという設定にしてみた。

★他の無料カウンターも探しているという方はこちらを見るとよいかも★

seesaaブログへのカウンターの設定は、本当は正しい設定方法ではないかもだけど、苦労の末、以下の手順で行いました。

1. ブログのメニュー画面から、テンプレートの管理を選択。
2. カウンターを表示するテンプレート名欄にある「コンテンツの追加/変更」を選択。
3. コンテンツの追加・変更画面より、「お気に入りリンク」を追加。
4. お気に入りリンク設定画面で、発行されたタグを貼り付け、タイトルは分かりやすく「カウンター Since 2005/01/06」とした。

PCの知識が乏しいのでかなりの試行錯誤だったけど、なんとか表示されるようになりました。ほっ。

posted by しのぶ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

2005年1発目!!!

あけましておめでとうございます!(といってももう5日だけど・・・たらーっ(汗)。)
ついに2005年になりました。

クラブ クラブ クラブ

お正月休みは実家に帰省して参りました。
実家の愛犬ランちゃんとたっぷり遊び手なづけてきた(つもり)。

寝ぼけラン
カメラ 遊びつかれて半目を開けて眠るラン

箱根駅伝もしっかり見た。
ただし、2日の日は友達と会うために途中で出かけてしまったけど。
実家のある山梨からは山梨学院が出場しているので、毎年お正月は箱根駅伝を見て山梨学院を応援するのがうちの習わしなのだけど、今回は山梨学院は残念ながらシード権を逃してしまったがく〜(落胆した顔)
なんだか悲しいなぁ。またあの強かった頃の山梨学院の姿を見たいものだ。
そして食べまくりのお正月であった・・・。これからは節制しないと。

Mt fuji
カメラ 実家から望む元旦の日の富士山です。上のほうしか見えないけど・・・。

クラブ クラブ クラブ

さてさて、2004年の終わりは特に1年を総括することもなく食べ物ネタで終わるという失態をおかしてしまったので2005年初めの記事は2005年の目標でも立てようと思う。

2005年は↓の三本柱で行こうと思います!
1. おっちょこちょいを(少しでも)直す。
・・・実は元旦早々張り切ってクッキーを焼いてたら、オーブンの天板を出し入れするのに使う鉄の棒を足の上に落とし大出血&足の親指は真っ青ふらふら。こういうケガが多いので今年は少しでも減らしたいもの。

2. 笑顔でゆるゆる過ごす。
去年は公私共に様々なことがあって、特に後半は笑うことを忘れてしまった気がする。笑いってその行動だけで人の気持ちを明るくするパワーのあるものだと思うので、今年は笑顔を忘れないように暮らしたい。自然に笑顔になれるよう楽しいこともいっぱい見つけたい。そして、仕事はほどほどに気負わずゆるゆると過ごすこと!

3. ステキな人を見つける。
今年はステキな恋愛がしたいなぁ。というシンプルな願い。

クラブ クラブ クラブ

というわけで、2005年も日々の思うところを思うままに更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by しのぶ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

もういくつ寝るとお正月

クリスマスも過ぎてもう少しで今年も終わり。
というわけで、今日はお正月の話題にしたいと思う。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

お正月といえばお雑煮。(ちょっと乱暴?)
私は最近、そんなお雑煮のことがやけに知りたくなってちょこっと調べてみたのだ。
なぜそんなにお雑煮のことが気になっているのかというのは、こないだ同じ山梨出身のえみこちゃんとお雑煮の話をしていて(何がきっかけでお雑煮の話なんかしたのかは不明・・・)、同じ地元なのにえみこちゃんの実家のお雑煮とうちの実家のお雑煮の様子が全く違うことが判明したから。
うちの実家のお雑煮はお吸い物の汁の中に餅を焼かないで入れるのだけど、えみこちゃんのおうちは味噌汁の中に餅が入ってるらしい。
「味噌汁!?うっそ〜ん!」とちょっとビックリした。
それは何かの間違いよと思ってお雑煮についてインターネットで調べてみたところおもしろいページを発見。
その名も『日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語』。
お雑煮文化の日本分布図が見れる。
このページによるとどうもお雑煮は地方によってさまざまなものがあり、場所によっては味噌汁や小豆汁のお雑煮があるらしい犬
そしてお餅の形も焼くか焼かないかも地方によってさまざま。具も地方によって違う。
こうやって地方地方のお雑煮を見るのもおもしろいものよね。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

ちなみに、このページで見るとえみこちゃんと私の地元、山梨のお雑煮は、すまし汁で角餅を焼いて入れるお雑煮と区分されている。
うちはすまし汁、角餅というとこまでは同じだけど餅は焼かない。
餅を焼かないのは母親の手抜きだと思っていたが、どうも母親の実家が焼かないという習慣だったようだ。
私的には汁の中でドロ〜ンと溶けた餅が苦手なので餅は焼いてほしいのだけどね。
そして、えみこちゃんのおうちは角餅という部分だけが同じ。
同じ山梨の中でもまた地方によって違うお雑煮文化があるのかな。
う〜む、お雑煮1つでもかなり奥深い・・・。
実は私はドロ〜ンと溶けた餅嫌いなこともあり、あまりお雑煮が好きじゃないので毎年お正月にお雑煮は食べなかったのだけど、今年は食べてうちのお雑煮をもう一度観察してみようと思ったよ。
posted by しのぶ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

年末大掃除

今日は一日かけて部屋の大掃除をした。
普段の掃除にプラスして、窓拭き、エアコンの掃除もした。
普段は掃除できない棚の裏なんかも棚を動かして掃除してみた。
そしてそして、忙しくてできていなかったクローゼットの整理も。
棚の中身もクローゼットの中身も一旦出して掃除したので、一時は『今はほんとに掃除してんのか?』と思うほど部屋は大変な事態に陥ってしまった。
そして、本やアルバムを整理していたはずが真剣に見始めてしまい思いのほか時間がかかったけど、無事にキレイなお部屋になりました。
それにしても、本やアルバムの整理をすると整理をするという目的を忘れて見入ってしまうのはなぜだろう・・・?
今年は部屋の大掃除をするか迷っていたが、やっぱり思い切ってやってよかった。
大掃除されたキレイな部屋をみると気分サッパリだ。
これでよい新年が迎えれるかな☆
posted by しのぶ at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ディズニークリスマス

今日はスノボに行けなかったうっぷんを晴らすため、ディズニーランドに行ってきた。
今のディズニーランドはクリスマスのデコレーションでとてもステキぴかぴか(新しい)
ツリーはもちろんすごかったのだけど、今年のディズニーランドのクリスマスはお菓子の国がテーマらしく、お菓子を模したクリスマスのデコレーションがとてもかわいかった。
そしておいしそうだった。笑
そしてそして、今日は平日ということで混み具合はそこそこだったのだけど、さすがクリスマス、カップルもいっぱいいた。
みんな手をつないだりして歩いててうらやましい限りでございました。苦笑

ツリー
カメラ 昼より夜のほうがきれいでしたクリスマス

ミッキー&ミニー
カメラ ミッキー&ミニーの耳がクッキーになってる!

ディズニーランドは約2年ぶりに訪れたけど、やはりよいね。夢の国だ。
シーよりアトラクションも充実してるし、きゃーっと騒ぐならランドのほうが楽しいと思う。
そして今日はパレードもばっちり見た。
昼のパレードはやはりクリスマスがテーマだったんだけど、その中のトナカイダンスがかなり気に入った。
トナカイちゃんがトナカイダンスを踊ってる姿にずきゅーんとやられた揺れるハート
トナカイを表わすフリが明らかに猫のようだったんだけど、トナカイちゃんがあのフリをするとかわいらしかった。
トナカイの部分だけがんばって覚えて一緒に踊ってきたよ。

ふぅ〜、朝から閉園までバッチリ遊んでたくさん歩いたので、久々によく眠れそうだ眠い(睡眠)

posted by しのぶ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

わんこ

今日は久しぶりに早く仕事が終わったので、平日に記事をアップ(涙)。相変わらず仕事モロモロの悩みは絶えないけど、今日は悩み以外の話題を書こうと思いますわーい(嬉しい顔)

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

今週末は実家に帰ってきた。父親とケンカした直後で1人で帰るのはいやだった&残業続きで体がつらかったので、いとこを誘惑し車を出してもらって2人で帰省した。やっぱり車で帰ると楽である。そして喋り相手がいるとあっという間に到着だ車(セダン)

実家に着くと新たにうちにやってきたビーグルの子犬の「ラン」ちゃんが出迎えてくれた。実はうちの実家は前から「インディ」という名のビーグルの男の子を飼っていたのだが、数ヶ月前にある事情でおうちからいなくなってしまった。インディは赤ちゃんのときに私が母親代わりをし、毎日離乳食を作ったりおトイレの世話をしたりしていたし、本当にかわいがっていた。まさに目に入れても痛くないくらい。そんなインディがいなくなって相当落ち込み、もう両親には他の犬は飼って欲しくないと思っていた。なので、両親がまた子犬、しかもビーグルを飼うと聞いていい気持ちはしなかった。ランに対面しても自分はかわいがってあげることはできないかもしれないと思っていたが、やはり私は犬好きなので、実際にランを見てかわいいと思った。賢そうな顔をしており、物怖じしないよい性格の犬だと思う。そして、やっぱり犬は癒される。インディがいなくなってから「他の犬を飼うなんて!」と強固に思っていた私がやっぱり子犬はかわいいと思うのは調子がよく虫のいい話かもしれないが、家に犬がいてくれるというのはよいものだ。家の中にぱっと暖かい明かりがあるみたい。

もちろん、インディのことを忘れたわけではない。私たち家族は今でもインディが帰ってくるのを待っている。実は今回の帰省中に、近所の方から近くのスーパーにビーグルを預かっていますという張り紙があってインディではないかという話をいただいた。うちの中は一気に色めき立ち、その犬はインディと決めつけ、インディとランとで賑やかになるかもとまで想像した。インディは子犬が好きだしランと仲良くなるだろうとか。預かってくれている人に確認したところ、残念ながらそのビーグルはインディではなく非常に残念だったけど、両親もインディが帰ってきたらきちんと迎え入れる心積もりでランを家に迎えたことを確認できたのでそこはよかったと思う。

インディ
カメラ 今のランと同じくらいの年の頃のインディ
(外に慣れる練習を始めた初日でへこんだ顔してる。)

ラン
カメラ ラン(女の子)です。近所の皆さんから美人と褒められています。

私にとって犬は心から愛すべき存在。触れるととても温かく、心も温かくしてくれる猫。今はアパートでの一人暮らしで犬を家に迎え入れることはできないが、いつか犬と毎日を共にできる生活をしたいと思う。それまでは私の心の中にいるインディ、実家にいるラン、その他にも街中やテレビとかでウォッチングできる犬たちにパワーをいただこう。
posted by しのぶ at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

友達の大切さ

今日は高校時代の友達と会ってきた。
みんなが勢ぞろいするのは久しぶりで、みんなで会えて本当にうれしかった。
ここ最近の悩みの渦をみんなが聞いてくれ、結構気が晴れた。
最近の私は自分でもマイナス思考全開だと実感するほどだけど、
そんな私の話に真剣に耳を傾けてくれて本当にありがたかった。
みんなも社会に出てそれなりの年数が経ち、お年頃の女性にもなり、それぞれに悩みを抱えているのだ。
私だけがウジウジしててはいけないなぁ。
『自分の人生、自分が幸せになることが一番大切。』
今日、みんなと話してその目標だけは見えた気がする。
私は友達に恵まれていると思う。
友達がたくさんいるほうではないけれど、私と付き合ってくれている友達は私が困っているときは手を差し伸べ助けてくれる。
みんな思いやりのあるいい人たちだ。
いつも助けてもらってばかりなので、みんなが困っているときは私が頼りになりたい。
みんな、いつも本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。
posted by しのぶ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

悩みの海

こないだここに仕事の悩みを書いてから一週間が経った。
その一週間の間も当然毎日タクシー帰りで、他にも職場内の様々な問題に悩まされた。金曜日に最大の山は乗り越えたので明日からはタクシー帰りは減ると思うが、根本的問題が解決した訳ではない。
私は相変わらず悩みの海の中にいる。
このままこの仕事を続けるか、辞めるか、辞めるなら生活費の維持はどうするか。
夏に私から去って行った男性を私はまだ好きでたまらないのではないか、それとも仕事がつらいからぱっと思いつく相手に泣きつきたいのか。
1日の中でも、もんもんとこれらの悩みの渦に巻き込まれ暗い海の底のほうに沈んでいるような気持ちになる時間と、やけにハイテンションで「まぁよいか、なんとかなる、今の仕事が落ち着いたらよいことがある。」と海の上のほうに浮上して光が差し込んでいるように見える気がする時間帯がある。
毎日午前様をしているおかげで、なかなか寝付けない日が多く、この眠れない時間帯は考えの渦に巻き込まれやすい。
ちょっとゆっくりしようと次の週末に実家に帰ろうと思っていたが、さっき母親から何か聞きつけたらしい父親が電話をかけてきて、また乱暴な極論だけを振りかざし私を暗い海の中に突き落とした。
父親に言ったらこうなるのが分かっていたから母親だけに相談したのに無駄だった。彼女に言ったら全部父親に筒抜けだ。両親のことはもちろん尊敬しているし感謝しているが、もう少し私を寛容に受け止めてほしい。

結局は自力で這い上がるしかないのだろう。
世の中には私よりもっともっとつらい思いをしている人はいっぱいいて、私の悩みなんて甘ったれて贅沢なものであるかもしれない。
もっと強く、困難を乗り切れる力を備えたい。
明日からは月曜日。今日みたくまた晴れるみたいだし、気持ちを切り換えたいな。
また暗いこと書いちゃって、スミマセン・・・。
次回に書くまでには海の上に浮上している時間帯が長くなってて、また楽しい話題を書けるようになっていたいと思います。
posted by しのぶ at 00:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

最近考えること

最近、とみに考える。「私は一体何のために働いてるのか?仕事が好きか?ずっとこの生活を続けるのか?幸せか?」

こんなことをグルグルグルグル考えてしまうのは、きっとここ最近の仕事量が尋常じゃないからだろう。11月に入ってからすでに50時間以上残業している。そして、この1週間は毎日タクシー帰り。さらに木曜〜金曜にかけては徹夜だった。木曜の朝9時から翌日金曜日の夕方5時半まで一睡もせずに働き通し。一体何時間働いたのか・・・。なのに、ボスは木曜の夜は知らぬ間に家に帰っており金曜日なんてお昼ごろ職場に現れた。徹夜した私たちに一言ねぎらいの言葉をかけるでもなく、「なんでそんな時間かかってんの。」くらいな冷ややかな態度。こんなことされるとほんとに仕事やる気を失くす。大学を卒業してから4年とちょっと、なんとかがんばってきたけど最近はほんと限界。うちの職場は仕事の量も責任も重く、仕事の締め切りがキツイことが多い。「残業して当然」のスタンスだ。さらに、スタッフを道具くらいにしか思っていないのだろう。こき使うだけこき使って、体力気力が消耗したらポイっと捨てるのだ。仕事が大好きな人は仕事がいっぱいできて楽しいかもしれないが、私はそうではない。もちろん、自分の責任を果たす分だけの仕事はきちんとやるが、仕事以外にも自分の生活を楽しみたい。人間らしい生活がしたい。私だって、そこそこの歳の女性だ。生活を共にできるパートナーを見つけたい・・・けど、このペースで仕事をさせられたらきっと無理な話だろう。

両親とかに仕事がつらいと相談しても、「残業代もらってんでしょ。」「もうちょっとがんばれ。」と言われる。いくら残業代をもらえても、お金に変えられない大事なものだってある。仕事から真夜中に帰ってきてそのまますぐに寝て、起きたらまた仕事場直行で翌日まで帰ることができない、なんて生活だったらお金だって使ってるヒマはない。「がんばれ」というのだって、どういうことだろう。私はがんばってないのだろうか。どこまでやればがんばってることになるのか。これで愚痴る私は我がまま?ちょっと疲れた。これからの自分の人生について考えたいと思う。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

と、今日は暗く重い内容をだら〜っと長く書いてしまった。ここまで嫌にならずに最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。12月まできっとこんな仕事の状態が続くのだろうけど、人間らしい心は忘れないでいたいと思う今日このごろ・・・。
posted by しのぶ at 03:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

Raymond Savignac

今日、Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)の来年のカレンダーを予約してきたひらめき。レイモン・サヴィニャックとは、戦後のフランスを代表するポスター作家で、ユニークで色使いのかわいい作品が多い。

savignac
カメラ サヴィニャック氏の作品一例

と、偉そうに語ってみたけど、実はサヴィニャックという名前を認識したのはつい昨日たらーっ(汗)。雑貨屋さんで来年のカレンダーを何気なく見ていたら、前にもどこかのお店で見かけて『いいなぁ』と思っていた絵がたくさん掲載されているカレンダーを発見した。それがサヴィニャック氏の作品を集めたカレンダーだったのだ。サヴィニャック氏の作品展なんかがやっていたらゼヒ見に行きたいと思い、インターネットで調べてみたけど、あいにく見つからなかったふらふら。というわけで、まずは手近なところからサヴィニャック氏の作品に親しもうとカレンダーを購入してみた。とても人気があるらしく欠品中だったのでお取り寄せになってしまったけど、手元にやってくるのが楽しみだ猫
posted by しのぶ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

♪バイオリン路上ライブ♪

最近は残業続きでなかなか平日にブログを更新できていない・・・がく〜(落胆した顔)
今日は仕事の休憩も兼ねて仕事場から記事を投稿しておりますペン
残業続きはちょっとつらいけど、後で入ってくる残業代と明日の休みを楽しみにあと一息乗り切るぞ!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

さてさて、明日は文化の日。そんな文化の日にふさわしく、職場の同僚がバイオリンの路上ライブを開催しまするんるん場所は上野駅周辺。時間は夕方4時頃から。目的は新潟中越地震への義援金集め(赤十字の口座に送金するそう。)なのだけど、募金をするかどうかは関係なく、彼女の演奏はプロ並み(というかプロ!?)にスバラシイぴかぴか(新しい)ので、お近くをお通りの際はゼヒ立ち止まって耳を傾けてみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by しのぶ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

ブログペット飼い始めました♪

いろいろなブログを散歩しているとよく表示されている、ぴょこぴょこと動くうさぎが気になっていた。実はこれ、『こうさぎ』というブログペットなるものらしい。なんだかおもしろそうと思い、私も飼うことにしてみたひらめき。左側にいるうさぎちゃんです!その名も『ぷぅこ』(女の子)。クリックするとお喋りするので、みなさんかわいがってあげてくださいな黒ハート。そのうち、このブログの記事にコメントしたり、記事を投稿してくれるようだ。非常に楽しみ揺れるハート

実は、パソコンがあまり得意でない私は、ぷぅこをこのブログに住まわせるまでに、ちょっと苦労したたらーっ(汗)。自力でぷぅこを連れてくるのはムリだったので、参考にさせていただいたブログがある。1つは、『こうさぎ ウィキ』様。ぷぅこの住んでいるおうちの背景もここにリンクがあったページからいただいてきたもの。もう1つは、『こうさぎ実験ブログ』様。こうさぎのControl Panelの設定方法も書かれており、非常に分かりやすかった。これから、ブログペットを飼おうかなぁと思っている方は参考にするとよいと思いますひらめき(特にseesaaの方。)
posted by しのぶ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

最近のタクシー乗車率

私の家の最寄り駅から家までは徒歩約15分ある足。晴れている日は自転車を利用しているけど、雨の日は歩き。朝歩いて駅まで行って帰りはタクシーに乗るかどうするか迷うことがある。元気があるときとか荷物が軽いときは迷わず歩くが(←貧乏性のため)、夜遅くなったときとかおっきな荷物があるときはタクシーに乗りたいな〜と悪魔のささやきが・・・耳。これが駅から家までで2000円とかかかるんだったら頑張って歩くけど(←しつこいようだけど、貧乏性なのでたらーっ(汗))、1メーターで行けてしまうため、どの基準でタクシーに乗るかどうするかを決めるのかが悩みどころ。一応、自分の中の基準は、夜12時を過ぎているときor自転車でなければ運ぶのがつらいような大荷物があるときor大雨のときは乗っても決定。でも、2日連続では乗らない。

車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン) 車(セダン)

ところが、昨日と今日は2日間で3回もタクシーに乗車してしまったあせあせ(飛び散る汗)。昨日は仕事の打ち上げがあり、職場から打ち上げ会場までと、帰りが遅くなったし雨も結構降っていたので、家の最寄の駅から家までの2回。昨日2回乗っちゃったので今日は乗るまいと思っていたけど、残業してたら台風の雨が激しくなってきて、「台風台風だしね」と自分自身に言い訳をしつつ、ついついまた乗ってしまった。1メーターといえどもちりも積もれば・・・だし、やっぱりタクシーはなんとなく贅沢品な気がしてしまう。ほかのみんなはもっと気軽にタクシーを利用しているものなのかなぁ?小心者の私は2日続けてタクシーに乗った自分にビクビクなので、明日からは普段の運動不足解消の意味も込めて自分自身に歩きを推奨しようかなひらめき
posted by しのぶ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

Wedding Party

昨日は大学時代の友達の結婚式&披露宴で茨城の水戸まで行ってきたぴかぴか(新しい)初茨城でございました。水戸ってすっごい遠いイメージだったけど、上野から特急で1時間ちょっとで行けた。意外と近くてビックリ目

ハート ハート ハート ハート ハート

昨日の会場のホテルはいかにもなホテルではなく、建物も雰囲気もステキだった。ちょっとリゾートなかんじでした。会場に着いて着替えるために更衣室を探してさまよってると、支度が済んだばかりの主役の友達と遭遇。純白のドレスがとても似合っていてきれいぴかぴか(新しい)だった〜。新郎さんにもご挨拶をしてから、私たちも更衣室でおめかし。普段あまりスカート&高いヒールブティックを着用しないので、久しぶりのワンピース&高いヒールでちょっぴり緊張。心の中では常に足をグキッとしないように注意を払っていた。きれいなワンピを着て足がグキッてなってるのを周りの人に見られたら恥ずかしいからねあせあせ(飛び散る汗)

ハート ハート ハート ハート ハート

式と披露宴もとてもステキだった。今回は余興も挨拶も頼まれていなかったので、心おきなく宴バーを楽しんだ。余興も自分がやるときは非常に緊張だけど、人がやるのは楽しく見れてよいねわーい(嬉しい顔)昨日の余興ではヨン様!?が登場!!!ちょっと恥ずかしそうにしながらロッテのガムを配るヨン様!?が笑えた。是非ガムをもらいたかったけど、残念ながらもらえなかった。もっとアピールすればよかった。笑

ハート ハート ハート ハート ハート

今までいくつかの結婚式に参加させていただいたけど、どの結婚式でも新婦さんはみんな輝いてるねぴかぴか(新しい)ウェディングドレスもステキだしハートたち(複数ハート)結婚式に参加するのは、幸せいっぱいの空間を味合わせていただけるのでわりと好き。特に、披露宴で新婦さんが両親に読む手紙メールには例外なく感動する。前に参加した友達の結婚パーティーでは、新婦から両親にではなく新婦の父から新婦に向けて手紙を読んでいた犬たぶん珍しいことだと思うんだけど、娘に対する愛情とかが滲み出ていてすっごい感動した。人生経験が長いだけあって、親からの言葉って重みがあるね。最近は結婚式&披露宴(パーティー)を簡単に済ませる人も増えているみたいだけど、普段恥ずかしくてなかなか伝えられないことを伝えることができるよい機会になるので、よいものだと思ったよ猫

posted by しのぶ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

Un jour un sac

Un jour un sac(HPはフランス語しかないらしい・・・たらーっ(汗))とは、フランスのメーカーのバッグカバンで、持ち手と袋の部分が独立してて自分の好きなように組み合わせられるもの。持ち手の部分は革やビニールなどの様々な素材と色のものがあって、袋の部分に取り付けるための金具がついている。そして、袋の部分もいくつかのサイズと形があり、柄も豊富。季節によって素材も変わるみたい☆

カバン カバン カバン カバン カバン

Un jour un sacとのそもそもの出会いは、新宿伊勢丹を歩いていたとき。鞄売り場をフラフラ歩いていてたまたま見かけたのがキッカケぴかぴか(新しい)その場で惚れ込み『ほしい〜!』と思ったけど、実は、持ち手と袋の部分がそれぞれ別売りなので、1回目はそれなりのお値段がしてしまう・・・ふらふら後ろ髪を引かれつつそのときはあきらめました。でもでも、お誕生日のとき母親がなんでも好きなものを1つ買ってくれると太っ腹なことを言ってくれたので迷わずこのバッグをリクエストしたハートたち(複数ハート)今は毎日仕事に持って行っていてご愛用だよ。袋の部分は自分でもう1つ買い足し、気分によって取り替えてますわーい(嬉しい顔)

un jour un sac
カメラ My un jour un sac collection
手前がお誕生日プレゼントプレゼント
持ち手は革で、合わせやすく私の好きな黄色をチョイス。

カバン カバン カバン カバン カバン

Un jour un sacは、色使いもかわいいし、自分の好みでオリジナルな組み合わせができるので、オススメ猫1回目は取っ手と袋の両方を買わなければならないので、初期投資有料が必要だけど、2回目からはどちらかだけを買えば様々な組み合わせで楽しめます!私の知っている限りだと、新宿伊勢丹1Fの鞄売り場(新宿通り側の入り口からまっすぐ入って左側)で取り扱ってるよ。すごく小さいスペースなので、興味のある人は目を凝らして探してみてください目
posted by しのぶ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

親切をする勇気

自分の身近な人のために何かをやってあげるのは割と迷いなくできるけど、見ず知らずの人に親切をしたいとき、どのくらいやっていいものかとか迷ったりしませんか?なんかわざとらしいかなとか偽善者っぽいかなとか・・・たらーっ(汗)実は昨日、電車の中でまさにこんなことがあったよ。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

仕事帰りの電車電車の中で私の隣の隣に立っていた女の子が貧血で立っていられなさそうになっているのに気づいた。自分が座っていたら席を譲ってあげられたのだけど、あいにく立っていたので譲ってあげられず、彼女の前に座っているおじさん達は気づいていないのかほとんどの人が寝ていた眠い(睡眠) 彼女に代わっておじさん達に「席を譲ってあげてくれませんか」と一言かけてあげられればよかったのだが、勇気が出せず、結局少し離れたところに座っていた女の人が彼女の様子に気づいてそっと席を譲ってあげていた・・・。そのさり気なさがとてもすてきだったよ。『貧血になっている本人はそんな大げさにしてほしくないかな〜』とか『離れたところから声をかけるのはどうかな』と思ってしまいなかなか勇気を出して行動できなかった自分がちょっと悲しかったがく〜(落胆した顔)

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

その後考えたのだけど、やっぱ人が困っていそうに見えたときは自分がどう思われるかとかをいちいち深く気にせずにぱっと手助けしてあげるのがいいと思うひらめき自然にさっと手助けすれば、手助けされた側もした側も気持ちいいんじゃないかな?これからはもうちょっとの勇気を持って、自分の身近な人に対してだけでなく見ず知らずの周りの人に対してもさり気ない親切ができる女性になれたらいいな☆
posted by しのぶ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

Junk Food Party☆

昨日は元同期のまきちゃんのおうちで開催されたJunk Food Partyへ行ってきたよぴかぴか(新しい) Junk Food Partyとは何ぞや?すなわち、Junkなものを食べまくる会。ひじょ〜に不健康な会です・・・あせあせ(飛び散る汗)でも、たまにはトコトンやるのもよいよね☆

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

さてさて、昨日のメンバーはJunkの師匠のまきちゃん&こみー、そして弟子のあやちゃん&私。あやちゃんとこみーは職場の同僚&後輩でもあります!

午後2時にたまプラの駅に集合。まきちゃんが既にJunkたちを用意していてくれたけど、今日のメインであるスニッカーズのアイス(スニッカーズをすり潰してアイスと混ぜ合わせて食べるという、こみー発案のアイスでっす。)の材料を買いにスーパーへGO!!しかし・・・スニッカーズが見当たらなかったもうやだ〜(悲しい顔)私たちがそこでくじける訳はなく、スニッカーズの代替品にキャラメルとchewyなマカデミアナッツ&チョコ入りクッキーを購入してまきちゃん邸家へ。まきちゃん邸は、前に行ったときからだいぶ模様替えされており、さらに居心地がよいステキぴかぴか(新しい)なおうちになってたよ。広くてよいよね〜猫

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まずは、お菓子類達でかんぱ〜いビール もちろん、飲み物はお酒orコーラなんかの炭酸類!!

まき&こみー&あや
カメラ まきちゃん&こみー&あやちゃんwith Junk

RITZのサワークリームオニオンチップス(参照:下の写真の緑の袋)は初めて食べたけど昨日のJunkたちの中で一番気に入ったかも目師匠こみーの指示を受けチップスの間にチーズを挟んで食べてみる→これ最高手(チョキ)さすが師匠です!

junk
カメラ Junkたちの一部

貪欲な私たちはお菓子を食べる傍らピザを注文犬そして、ピザを待ってる間に今日のメインイベント!!!キャラメルアイスを作成レストラン
<レシピ>
1.耐熱の容器にキャラメル&牛乳を適当に入れ、サランラップをしてレンジでチン!

すると、キャラメルが見事に溶けます!これ、正直言ってオドロキ目こんなに簡単に溶けるとは思わなかったよ。

2.溶けたキャラメルの中にクッキーを適当にちぎって入れ混ぜる。
アイス2

3.そこにアイスを入れて混ぜ、冷凍庫で再び固めて出来上がりひらめき
アイス3

アイス完成
カメラ 完成図(ちょっと溶けかけだけど・・・)

簡単でしょ!スニッカーズが入手できなかったのは残念だったけど、見事に代用品でカバーしてめちゃくちゃおいしいかったハートたち(複数ハート)みなさんにもゼヒ真似していただきたいくらい。届いたピザもアイスもたいらげかなりの満腹で大満足だったよグッド(上向き矢印)さらに、食後にはまきちゃん&こみーのピアノ演奏付き。久しぶりに乙女の祈りを聞いて耳心が洗われたよ。やはり、音楽は生音で聴くと演奏している人の感情とかがよく伝わるしよいねるんるんそして、私も10数年ぶりにピアノを弾きたくなった。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

あやちゃん&こみーは夕方で帰宅したけど、私は夜まで居座り、まきちゃん邸近くのおいしいラーメン屋さんに行ってきた。実は、駅からまきちゃんの家に向かう途中に目をつけていたのだサーチ(調べる)Junkな日の一日の締めくくりにラーメンでとどめを刺してきもうした。運動しなきゃなぁたらーっ(汗)
posted by しのぶ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

デニッシュペストリー?

世の中には様々な言葉があり普段は何気なく使っているけど、実はその言葉が本当に意味するところ&由来を知らずに使っていることが多いと思う。特にカタカナ語だとサッパリふらふらでも、その由来とか意味を知っていたらもっとおもしろいんじゃない?と思い、最近気になる言葉の意味を調べてみたよサーチ(調べる)

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

まずは、あこちゃんのブログ☆Berry☆で読んだ『デニッシュペストリー』。『デニッシュ』はよく聞くけど、『ペストリー??』だった。記事を読んでるとおいしそうなパンだということは分かったけど・・・。

本『デニッシュペストリー』
ペストリーとは、油脂の多いパイ状の生地でつくった菓子パンのこと。砂糖・油脂・卵をたっぷり入れた生地に、バターやマーガリンを挟み込み、パイのように何層にも折り込んで作る。このパンの発祥はオーストリアのウィーンだが、それがデンマークに伝わり現在のように完成された形になった。デンマークのペストリーということからデニッシュペストリーと呼ばれている。

ほほぅ、デニッシュペストリーを略してデニッシュなのね。しかも、デニッシュって「デンマークの」のDanishだったんだ。フランスのものかと思っていたが・・・たらーっ(汗)

クラブクラブクラブ

そして、きゅーちゃんから質問されたけど答えられなかった『ポワレ』。フランス料理レストランで出てくるやつね。「すずきのポワレでございますグッド(上向き矢印)」みたく。

本『ポワレ』
フランス語で、フライパンで焼く調理法、塩焼きのこと。

勘で「焼くっていう意味じゃない?」と答えておいたけど、大体正解!実は焼き魚だと思ってたけどあせあせ(飛び散る汗)というわけで、魚だけでなく肉とかに対しても使うらしい。「フォアグラのポワレでございますグッド(上向き矢印)」みたく。でも、私の少ないフランス料理経験の中では肉に対して使ってるのはまだ聞いたことがないなぁ。

クラブクラブクラブ

ちなみに、私の今日の夕食『グラタン』。

本『グラタン』
フランス語の「グラッテ(かき削る)」からきている。あるコックがホワイトソースを作るときに、鍋の縁にできたお焦げをこそげ落として食べたところ、非常においしかった。そこで、それに工夫を加えて、一つの料理として完成させたと伝えられる。

関係ないけど、今日の夕食で食べたグラタンは非常においしかった。前にご紹介したSunday Brunchで食べたんだけど、上にチキンと半熟卵が乗ってて、チキンは非常に柔らかく、半熟卵と混ぜて食べるとグーわーい(嬉しい顔)↑のコックの気持ちがちょっと分かる。

グラタン
カメラ 今日の夕食。半熟卵が絶妙黒ハート

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

昔だったら調べ物をするのが大変だったけど、今はインターネットがあるので、非常に調べやすくなったよねわーい(嬉しい顔)今日も検索エンジンでちょこちょこっと検索したらザクザク引っかかってきたよ。これからも気になる言葉が出てきたら小まめに調べてみよ。新たな発見ひらめきがあっておもしろそうだし、これで私も雑学王!?
posted by しのぶ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

靴選びってムズイ

せっかく靴を買ってきたのに、靴擦れが痛くて履けないまま靴箱の奥で眠らせていることってないですか?実は、私の家の靴箱にはこういう靴が結構ある。私の足足は非常に靴擦れしやすいらしく、新しい靴を初めて履くときは絆創膏が手放せないふらふらお店で試着したときは、この靴だったら靴擦れしないかも!と思い意気揚々と購入してきて、いざ履いてみるとやっぱり足が痛い。靴って安いものではないので、こうなるとかなり悲しいもうやだ〜(悲しい顔)ボタンを押すと足の形に合わせてフィットしてくれるような靴があったらスバラシイひらめきのに。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

靴擦れしやすいということもあるけど、私はスニーカーくつ好きなので持っている靴の半分がスニーカーだ。そして、靴擦れになったため履けない靴を除くと、私の使用可能な手持ちの靴の半分以上がスニーカーということになる。『これじゃあ、仕事に履いていける靴がほとんどないじゃないか!(職場ではスニーカーを履けないのです。)これでは、いかん!社会人としてどうだ?』と思い立ち今日は靴探しの旅に出かけてみたよ。希望は1.女の子らしい靴、2.ヒールはそんなに高くないもの、3.秋らしい靴ブティック

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

ちょこちょこと小さな靴屋を見ながら新宿伊勢丹へ。試着しながらぐるっと回り、次は伊勢丹の前にある丸井へ。この2店は結構品数も多いので私的には好き猫丸井でもちょこちょこ試着したりしたけど目を奪われるようなブツは発見できずがく〜(落胆した顔)今度はもっと目を凝らしながら2周目!すると、卑弥呼のコーナーで前面にディスプレイされてる靴にふと目が留まったよ目さっきも通ったはずなのに、なぜ目に入らなかったのか・・・。これが私というものだ。実家の庭で一番目立つ場所に生えているハナミズキの木にも10年間気づかなかった・・・たらーっ(汗)と、話が横にそれたけど、気になった靴を試着してみた。すると、よいかんじ!まず黒を履いて、次は茶色。普段は黒が多いけど、茶色が秋らしくて私の心をくすぐった揺れるハートしかも、革が柔らかいので足も痛くならなさそうだ!購入決定!明日からさっそく仕事に履いて行くつもりぴかぴか(新しい)私の足が無事であることを一緒に祈ってください犬

shoes
カメラ 今日の収穫物ブティック


posted by しのぶ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

♪Fire King Mug♪

最近、時間があるとパラパラとよく眺めている本本がある。それは「ファイヤーキングマグ図鑑」という本。↓

Fire King Mug
カメラ 「ファイヤーキングマグ図鑑」

ファイヤーキングというのは、今も存在するアメリカのガラス製品メーカーであるアンカーホッキング社が1942年から1976年にかけて大量に製造していた食器類全体のことをいうそう。この本はその中でもマグカップ喫茶店に重点を置いたもの。マグカップと侮るなかれ、このファイヤーキングマグは、頑丈で実用的なだけでなく、たくさんの大きさ、形、柄がある目シンプルな無地のマグ、パターンやモチーフのマグ、広告をプリントしたアドマグと呼ばれるマグetc…この本にはそんなマグが解説付きで800種類以上も載っている。パラパラと見ているだけでも実に楽しいよわーい(嬉しい顔)

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

もともとマグカップ好きなので、うちには今、結構な数のマグカップがある。自分のお気に入りのマグでお茶を飲むのが幸せの時の1つ猫こうやってかわいらしいマグの写真をいくつも見せつけられると私のマグ集め癖が刺激されてくる・・・あせあせ(飛び散る汗)本を見ていて興味を引かれた第1位は星座マグぴかぴか(新しい)自分の星座マグなんていいじゃない〜。第2位はマクドナルドファーストフードのアドマグ。なかでもカナダ版がかわいい。マックのマークの下に描かれているちっちゃいメープルの葉がポイント。第3位はフルーツのモチーフマグ。りんご、オレンジとかがドカンと描かれていてかわいいるんるんでもでも、実はこのマグたち、アンティークとあってお値段が張るたらーっ(汗)メジャーな柄でも1つ2000円くらいするらしい。レアな柄になるほど値段は上がる・・・。ファイヤーキングマグを置いているお店に実物を見に行ってみたけど実際に買う勇気は出なかったふらふら実際に手に入れるなら数ある中から吟味して選び抜いた一品を手に入れるぞ!ということで、しばらくは本の中で楽しむ&お店で見物することになりそう。入手したらまたここでご紹介するわ揺れるハート
posted by しのぶ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

