2005年05月22日

ぎゃー!!!

昨日は昼間によく晴れて気温も上がり気持ちよかった。
しかし、気温が上がった日には密閉度の高い私の部屋は熱気がこもってしまう。
昨日も家に帰ってくると部屋がむわっとしていた。
幸いなことに、私の家の周りには適度な緑があるので夜風は非常に気持がよい。
夏の夜とかもよく窓を開けて涼んでいる。
そこで、昨日も窓を開けて部屋に気持ちよい風を取り込んだ。

気持ちよい風を浴びながらブログも更新し、ふぅ〜っと就寝前のテレビ鑑賞なぞをしているとなんだか「ぶ〜ん」という音が聞こえてくるような気がした。
テレビの音?とも思ったけど、映っている内容からして「ぶ〜ん」なんていう音がしそうもない。
試しにテレビの音を消してみた。
やはりどこからか「ぶ〜ん」という音が!!
「なんじゃ!?」と思って窓の付近を見てみると、なんと!!!網戸が若干開いており、でっかい蛾が入り込んで窓とカーテンの間で羽ばたいているじゃないか!
なんとか外に出そうとして格闘したけど、外に出て行くどころか部屋の中に入ってきてしまったからもうたいへんあせあせ(飛び散る汗)
それから私と蛾のバトルが始まった。

私は田舎育ちだが、虫は大嫌い。
蛾なんてもってのほか!!
だが、ここは自分がどうにかしないと蛾と同居しなければならない・・・。
こわい〜という気持ちを抑えて殺虫スプレーを片手に蛾に立ち向かい、なんとか蛾にスプレーをおみまいした。
敵も体が大きいせいかなかなかスプレーが効かない。
ブンブン飛んで暴れ回るヤツを避けながら私は部屋の中を逃げ惑うはめになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
そんなこんなで格闘は30分くらい続いた気がする。
私も疲れ果てた頃に敵も動かなくなりやっと私の部屋に平和が訪れ眠りに着くことができた。
これから夜は窓を開けて風を入れると気持ちよいけど、網戸がちゃんと閉まっているかのチェックだけは怠らずにいようと肝に銘じた夜であったのでした夜

posted by しのぶ at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

依然行方不明

みなさまにご心配をおかけしております指輪・・・未だ発見できずにおります。
昨日は職場で心当たりのある場所+引き出しの奥まで探したけど見つからずじまい。
おうちに帰ってきてから家具の下とかを覗いてみたけど、やはりなし。
今朝は出かける前に部屋を掃除しつつ探そうと思っていたのに、寝坊をするという失態をおかしてしまった・・・。
あぁ、つくづくバカ!自分!
明日こそは早起きして大捜索をかける予定でおります。
というわけで、今日はもう就寝。
指輪ちゃん、どうかひょっこり出てきてください!!!
お願い!!!
posted by しのぶ at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ショック・・・

今日はかなりショックなことがあった。
成人式のときに両親に買ってもらった指輪をなくしてしまったのだ。
毎日身につけて大事にしていたものなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

職場でふと指を見るといつもある指に指輪がない。
でもどこかで外した記憶もない。
今朝家を出るときバタバタしていたし、してくるのを忘れたのかなと思っていた。
そして、家に帰っていつも指輪を入れている箱を確認したら、そこにも指輪の姿はない。
昨日家に帰ってすぐに箱に入れた記憶はある。
ということは、今朝は指輪をして出かけたということ。
今日は職場と家の往復だけだったので、指輪を外したとしたら職場以外は考えられない。
無意識で外してどこかに置き忘れちゃったのかなぁ。
かばんの中もポーチの隅々まで確認したけど見当たらなかった。
ずっと身につけていられるものをということでプレゼントしてもらった指輪を行方不明にしてしまって両親には本当に申し訳ない。
あぁ、どうしよう〜。
とりあえず、明日職場に着いたら心当たりのところを探してみるか・・・。
いつもは朝仕事に行くのに起きるのがつらいけど、今日ばかりは早く朝が来てほしい。
無事に見つかりますように・・・。
posted by しのぶ at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

サイフの寿命

サイフの寿命ってどのくらいなのだろう?
破けて穴が開いたとかで壊れたりしたら明らかに変え時と分かるけど、そうじゃないときにはなかなかサイフを買いかえられない・・・。
とくに今使っているサイフは長財布でカード類が多い私にとってはとても使い勝手がよいので、すでに6年も使っている。

サイフ.JPG
カメラ これが6年愛用のサイフです。プラダです。

このサイフを使い始める前は半分くらいの大きさのものを使っていたのだけど、いつもはちきれんばかりにカード類を入れていたので、寿命は約1年だった。
1年も経つとサイフの縫い目が切れて破裂していたのだあせあせ(飛び散る汗)
そこで、当時学生だった私にとってはちょっとお高めだったけど、思い切ってプラダの長財布を購入したのだ。
この財布、収納箇所がいっぱいあってほんとに便利。
でもでも、最近、ボロさが目立つようになってきた。
革に全体的に細かい刻み模様が入っていたのだけどそれものっぺりなくなってきたし、角のところの革はほろこびてきた。
そして、ボタンがパチッとしっかり留まらなくなってしまった(写真ではあまり分からないかな・・・?)。
手に馴染んで使いやすいのだけど、さすがにちょっとお可哀想な様相になってきてしまったのだ。
私の酷使に長年耐えてくれてとても愛着のあるサイフだけど、次のボーナスが出たら新しいサイフを物色してみようかなぁと検討中なのであります。
posted by しのぶ at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

saku sakuにて!

tvkの人気番組であるsaku saku、ジゴロウの語り口が好きでよく見ている。
さっきも見てたら、なんと、我が地元山梨の名武将である武田信玄の歌byジゴロウが披露されていたるんるん

山梨ってTVとかであんま取り上げられないので、saku sakuで信玄さんの名を耳にしてかなりビックリ!
しかも信玄公祭りの映像も出ていた。
信玄公祭りそのものの映像より背後に映るエクラン(甲府駅ビル)に興奮してしまったたらーっ(汗)

信玄公の歌自体はジゴロウ自ら言ってたようになかなかかっこよかったぴかぴか(新しい)
ジゴロウ作成の曲は意外とよいものが多い。
あ〜、ビデオに録ればよかったわ。
posted by しのぶ at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

新緑の中でテニス

今日は爽やかな風のそよぐ中、テニスをしてきたテニス
友達の友達つながりで総勢15名程度の集まり。

会場の小金井公園内のテニスコートに自力でたどり着くようにとのことで、武蔵小金井駅からバスに乗り込んだ。
『小金井公園』と聞こえたので勇んでバスを降りたが、公園内に入ってもテニスコートがまったく見当たらない・・・。
地図を確認してみると、なんと!テニスコートは自分がいる位置から正反対にあるじゃないか〜。
バスを降りる場所を間違えたようだ・・・たらーっ(汗)
しょうがないので、とっても広大な小金井公園をテクテク歩いてテニスコートを目指すことにした。
フリマをやっていたり、バーベキュー広場で家族連れがバーベキューを楽しんでいたり、新緑を湛えた木陰の下の芝生で寝っ転がってる人がいたり、きれいなつつじ等々の花が咲いていたりの光景を見ながら歩いていると、たまには休日にこうやって公園で過ごすのもステキね〜と感じた。
そうやってよそ見していたこともあり、何度も遭難しつつ30分ほどかけてやっとテニスコートに到着〜。

肝心のテニスはというと、実はまともにやるのはこれが初めて。
変な方向にボールが飛んで行っちゃったりしてなかなか難しかったけど、スパーンと思ったところにボールが返ったときは非常に気持ちよかった。
大人数でワイワイ騒ぎながらというのものあって、初めてのテニスはカナリ楽しかった。
もっとうまくなりた〜い!という欲求がフツフツと湧いてきた!!

スノボの滑り納めをしてからというものすっかり運動不足だった私。
体を動かさないとな〜とちょっぴり危機感を抱いていたので、今日は本当によい運動になった。
緑いっぱいの公園内を吹き抜ける空気もいっぱい吸って健康的な一日でありましたかわいい
posted by しのぶ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

アロマな休日

4月も残すところあと1週間となり、花粉症も次第に落ち着いてきた。
鼻のつまりも徐々に改善されてきた最近の日曜の夜のリラックス方法はずばりアロマ。
平日の夜はなかなか家でゆっくり過ごすことができないので、日曜の夜のリラックスタイムは私にとって結構重要なのだ。
そんな私の愛用アロマポットは↓カメラ

アロマ.JPG

オイルは固形のものを使っております。
火で暖める前は星とか月とかダイヤとかの形をしててかわいいのです。
まあ、火をつけたらすぐに溶けて形がなくなっちゃうのだけどねたらーっ(汗)
火をつける前の一瞬のお楽しみがまたよし。
今いちばんお気に入りで主に使っているかおりは『ヒヤシンス・パッション』というもの。
“パッション”といっても激しいものではなく、とても爽やかなかおりで癒されますかわいい

爽やかなかおりに包まれながら、これまたお気に入りの紅茶屋さんである『カレルチャペック』の紅茶を飲むのがミソ。
カレルチャペクは吉祥寺にあるお店なのだけど、ベーシックな茶葉と季節ごとに出るフレーバーティーが数多くある。
春の今は、ウェルカムティーという桜のかおり漂うお茶が出ていてとてもおいしい。
このお店は茶葉の種類が豊富なだけでなく、茶葉が入っている缶やマグカップ等に描かれている絵が非常にかわいく、私の好みにストライクなのでかなり愛用している。
ギフトに適したものもあるしオススメです。

今日もアロマ&紅茶でリラックスタイムも過ごしたしGWまであと少しなので、明日からまたがんばるぞ!
posted by しのぶ at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

料理に目覚めた一日

先日後輩のおうちを訪ねたときに出されたステキな手料理に刺激され、今日はちょっと手の込んだ料理をしてみた。
今日の作品は↓の2品レストラン

チキン.JPG
カメラ チキンときのこの白ワイン煮

トマトスープ.JPG
カメラ 魚貝のトマトスープ

出来栄えは・・・なかなかおいしかったですわーい(嬉しい顔)
ここ最近まともに料理をしていなかったとは思えません!(自画自賛あせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに料理をしてみて思ったこと。
私は意外と料理が好き。
いろいろな食材がだんだん1つの料理になっていく過程が楽しい。
自分の嫌いなものも自分が食べやすいように料理して食べられるしね。
例えば、今日のトマトスープ。
私はトマトが嫌い。
でも、大好きな魚貝と一緒に形がなくなるくらい煮込んでスープにしたらちゃんと食べられた!
これは非常にうれしいるんるん
私は好き嫌いが激しいので、自己リハビリしながらだんだん食べれるものを増やしていきたいなぁ。
というわけで、またちょこちょこと料理しよう!と思った一日でありました。
posted by しのぶ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

♪お誕生日会♪

金曜日に職場の元後輩のおうちにお呼ばれして彼女のお誕生日会を催してきた。
彼女は友達とシェアリングしているので、私のアパートとは違い、広々としていてステキなおうちだった。
やはり、リビングとベッドルームが分かれているのはよいね。
ソファのある家、憧れてしまう。。。
そして、TIFALの電気ケトルがあった!!
たっぷりのお湯が短時間で沸くらしい。
前から気になっていたので、実物にご対面して興奮してしまった。

そんなアホな先輩を尻目に、主役である後輩の子が私たちの仕事が終わるまでに料理をいっぱい作って待っていてくれた。
これがまたスバラシイ料理の数々。
女性ながら惚れてしまうわ〜。
やっぱり料理のできる女性ってステキだと思う。
私はちょこちょことは作るけど、人をもてなすほどのものは作れないので見習わなければなぁたらーっ(汗)

誕生日会.JPG
カメラ おいしそうでしょ〜

たっぷり飲んで食べて喋った後はバースデーケーキのお出ましバースデー
キルフェボンで買ってきたいろんな種類のケーキをお花で飾ってホールの形にしてみました。

キルフェボン.JPG
カメラ こんなケーキもステキでしょ。

大盛り上がりで大笑いして、終電ギリギリまでお邪魔して久しぶりに非常に楽しい時間を過ごせましたるんるん
posted by しのぶ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

旅立ちのとき

今日で3月も終わり。
この時期は人の動きが激しくなる。
私の職場の部署でも今日付けで2人の人が退職した。
仲良くしていただいていた人々なので、同じ職場から居なくなってしまうのは寂しいけど、それぞれの目標ややりたいことetc.に向けて新しい生活へ旅立った彼女たちを応援していきたいと思う。
お別れといっても職場で会えないだけで、プライベートでまた会えるしね。

そして、新しい生活といえば、高校時代の友達も新しい生活に旅立った。
おととい帰宅してみると、その友達からの結婚式の招待状がポストに入っていた。
つい先日電話で彼女と少し話したときには全く結婚のことは話しに出てなかったのでか〜な〜りビックリした。
帰宅中に彼女からメールで「突然招待状を送ってしまいましたが・・・」というメールをもらっていなかったら、うそでしょ〜と○○詐欺なんかを疑ってしまったかもしれないくらいだ。
しかもすでに仕事を辞めて実家に戻っているらしい。
なんという急激な展開。
私にとっては今年に入って一番の衝撃だったかも。
と、ビックリしたことこの上なかったのだけど、ここ最近仕事や人生のことでいろいろと悩んでいたようなので、何か決断することができたのだろうな〜。
新しい一歩を応援するとともに、心からお祝い申し上げます!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

こんなかんじに私の周りでは転職や結婚などで新たな人生へ旅立っていく人が最近多い。
そこで自分を振り返ると、あ〜、のんべんだらりんだな・・・と思ってしまう。
仕事にもさほどやる気がないくせに何がやりたいのかもよく分からないし新しいことに踏み出す勇気も持っていない。
真剣に自分の人生について考えて決断したり行動しなければいけない年頃なんだろうけど、考えすぎて頭爆発で決断を下すことから逃げてしまっているような気も。
だから自分の生活にイマイチ満足できないのかな。
何年後か何十年後かに自分の人生を振り返ったとき、大満足とまではいかなくても小満足くらいは味わえるように、今の自分よりもうちょっと「考えること」と「行動する勇気」を持つべき時なのかもしれないなぁ。

posted by しのぶ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

乙女!?の悩み

この三連休は実家に帰ってきた。
今回の帰省の目的は、お友達のうっちゃんの赤ちゃんに会いに行くこと。
先月ママになったうっちゃんには出産後初めて会ったけど、幸せそうな柔らかいママの顔になっていた。
そして初対面の赤ちゃんは小さくてとてもかわいかった。
頭の座っていない赤ちゃんを抱くのは初めてだったのだけど、とてもいい子に抱かれてくれてうれしかったわ。
いつまでも機嫌よく抱かれてね黒ハート
次回に会うときにはきっともっと大きくなっているのだろうなぁ。

うっちゃんのあの話しっぷりによる出産の生の体験談は非常に興味深かった。
うっちゃんが話してくれるからこそ、ものすごくその時の光景が目に浮かんだ。
授乳とかでなかなかまとまった睡眠が取れずたいへんそうではあったけど、かわいい赤ちゃんと優しいだんなさんに囲まれて自分の家族を作っているうっちゃんは本当に幸せそうだった。
これからのゆうくんの成長が楽しみだねるんるん

この年になると回りには結婚している人や結婚はしていなくとも将来一緒に暮らしていこうと考えているパートナーがいる人が多くなってきた。
そして、うっちゃんのように新しい命を授かる人も出てきた。
そういう話を聞く度に友達のこととして大変うれしくはあるのだけど、ふと自分を振り返ったときに何もない自分がちょっと寂しい今日この頃。
あぁ〜、私って結婚願望とか赤ちゃんを産んでみたいという気持ちを持っていたんだ〜って改めて実感させられる。
やっぱり自分が愛する人、自分を愛してくれる人がいるという居場所というか心の支えが欲しいのかな。
そいういうものがない今の状況はなんか根無し草という気がしないでもない。
とりあえずは今の生活を自分なりに過ごしていくしかないのかな。
あぁ〜、弱いなぁ、自分、強くなれ〜!!!
なぞと悩んでみたりする乙女!?なのでありましたたらーっ(汗)


posted by しのぶ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

複雑な季節

今朝、家を出た瞬間に空気が今までと違うなぁと感じた。
今まではまだ冬から足が抜けきっていないという感じで、冬独特の朝のピンと張り詰めた空気だったのだけど、今朝は肌に当たる風がやわらかくほんわかマイルドな空気になっていた。
いよいよ本当に春がやってきているのだと改めて実感した朝だった。

かわいい かわいい かわいい

私は春生まれなので、春は好きな季節だ。
なかでも春のにおいが好き。
においというのは雰囲気ではなく、実際に鼻から感じるにおい。
人に言っても分かってもらえないので、私だけが感じて『このにおいは春のにおい』と思っているのだろうが、たぶん芽吹いてきた花のにおいとかなのかなと思う。
このにおいを感じるとなんとなくワクワクした気分になるのだ。
春というのは新しい生活を始める人が多い季節で、自分も今までに入学、新学期の始まりや上京、就職などで新しい生活に入るときのドキドキ・ワクワク感を感じてきた。
そのドキドキ・ワクワクを感じるときには決まってこのにおいも同時に感じてきたように思う。
だから、春のにおいとワクワクする気分は私の中で切り離せないものになっているのかな。

今朝のような春の空気を感じたときは思いっきり息を吸い込み春のにおいとワクワク感を楽しみたいのだけど、私は重度の花粉症でもある。
今朝も調子にのって駅までの道すがらマスクをはずして深呼吸をしたら、職場に着いてからくしゃみの嵐に襲われたふらふら
目も痒くて充血している・・・。
あ〜、花粉のことを考えず春のにおいを思いっきり楽しめる体になりたい・・・と複雑な気持ちになるのも私にとっては春を実感する1要素なのかもしれないと思ったのでありました。
posted by しのぶ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

風邪を召しました・・・

今年1回目の風邪をひいてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
先週の後半から背中に悪寒が走っていたのは花粉症ではなくて風邪だったようだ。
月曜日の朝起きると、体の節々が痛かった。
前日にスノボに行ったので筋肉痛かとも思ったけど、頭も重くてフラフラ・・・。
熱を計ってみると、38度あった。
平熱が35度台の私にはかなりな高温ふらふら
フラフラしながらも薬を求めて医者に行ったんだけど、そこで医者の発言にかなりムカッっときた。
一応インフルエンザの検査をしたけど菌は検出されず風邪ということになったのだが、そこで医者が「風邪はねぇ、休養以外には治せません。仕事なんか2週間くらい休んで実家にでも帰ってただ寝てればいいんだ。」というようなことをのたまった。
誇張してません。ただ寝てろ以外のことは言えませんとはっきりと言う医者・・・。
「風邪は寝れば治るなんていうのは、素人の私でも分かる。仕事が休めるんだったら休むけど、休めない状況だから薬をもらいに行ったんだろ!だいたいそんなに有休がない!お前が私の生活の面倒でもみてくれんのか!医者だったらもうちょっと現実的なアドバイスをしろ!」と叫びたかったけど、熱でボーっとしてて話すのも嫌だったので「もういいので、薬だけください・・・」と力なく言って病院を去った。
結局その日は39度近くまで熱が上がり、手当たり次第に洋服を着込み布団にぐるぐる巻きになって寝ておりました。
仕事が休めない状況だったので、火曜からは薬を飲んでマスクをして背中にカイロを貼って出勤。
昼は乗り越えられるけど夜になるとまた熱が上がるというのを繰り返してしまったあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、今日は思い切って一日休んだ。
おかげで熱はひいたようだ。
まだ咳が出るけど、もうだいじょうぶだろう。
しか〜し!!明日は仕事後から職場のスキーツアーに参加予定たらーっ(汗)
すでにお金も払ってしまっているので強行突破だ。
無理はせずに温泉三昧&ゆっくりすることにしますいい気分(温泉)
posted by しのぶ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

BAGLE & BAGLE

先週は残業続き+花粉症によるだるさで、家にいるのは寝るときだけという状況だったので、ブログの更新をさぼってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、週末の今日はしっかり更新グッド(上向き矢印)

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

話は全く変わるけど、最近ベーグルにはまっていて、家で朝食を食べるときは決まってベーグルを食している。
ベーグルはバターなどを使っておらず、茹でたりして作るのでとってもヘルシーだしもちもちしていておいしい。
特に、BAGLE & BAGLEというお店のベーグルがお気に入り黒ハート
ここはいろんな種類のベーグルがあって、クリームチーズもおいしい。
6個とか12個で買うとちょっとお得になるし、冷凍してしまえば1ヶ月ほどもつので、週末にどかっまとめ買いしてしまうのだ。
というわけで、本日も例に漏れずまとめ買いしてきましたるんるん

Bagle.JPG
カメラ 本日の収穫物

今回は、ローストオニオン2つ、ブラックペッパー、プレーン、ココア&ホワイトチョコ、ホワイトチョコ&クランベリーとイタリアンハーブクリームチーズを購入。
現在の一番のお気に入りは上の写真の真ん中にある『ココア&ホワイトチョコ』。
電子レンジでちょっと温めるとチョコがとろっとなって非常においしい。
ホワイトチョコ&クランベリーは今月のベーグルということで購入してみた。
ココア&ホワイトチョコのおいしさを考えるとこれは期待できそう!
そして、イタリアンハーブのクリームチーズも今回初挑戦。
さっき、明日のスノボ用にサンドウィッチを作ってみたとき味見してみたけど、バジルベースでなかなかグーでした。
その場で焼いてくれて食べられる店舗もあるので、ゼヒゼヒお試しください猫
posted by しのぶ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

風邪か花粉か・・・

この週末はちょっとヤボ用で実家に帰ってきた。
やはり東京に比べて寒かった・・・。
東京も寒いは寒いけど、寒さがマイルド。
実家の寒さは刺すかんじ。昨日は雪もちらついていた。
そんな中、よせばいいのに、うちの愛犬のランちゃんをお風呂に入れた。
しかも、濡れないように半袖Tシャツにズボンの裾をまくりあげてという冬をなめた格好でたらーっ(汗)
さらに、ランちゃんのブルブル攻撃で水を飛ばされ結構濡れてしまった・・・。
それもあってか、今日はなんだか喉が痛くて頭がボ〜っとする。
風邪か・・・とも思うけど、今日の実家はちょっと暖かくて花粉が飛んでた気配があるので、花粉かな・・・とも思ったり。
どっちもいやだけど、風邪だと花粉の症状が出たときにダブルパンチになってしまうので、まだ花粉であってくれた方がマシかも・・・。
明日から仕事が忙しくなりそうなので、戦々恐々。
自分の気のせいであってほしい。
という訳で、今日は日付が変わる前にさっさと寝ます〜。
おやすみなさ〜い眠い(睡眠)
posted by しのぶ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

愛する者の死

今日の救命病棟24時では小島先生の婚約者が亡くなってしまった。
助かったと思った矢先にあまりにあっけなく逝ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
きちんとしたお別れの挨拶をしないまま、大切な人が亡くなってしまうというのはやるせない。
実際、私も祖父が交通事故であまりに突然この世を去ってかなりのショックを受けたことがある。
うちのおじいちゃんは、80歳近い年齢とは思えないほど元気で、一緒に若者向けのバラエティ番組やドラマを見て批評をしたり、お菓子を取り合ったり、おじいちゃんというより、ちょっと友達といった感覚だった。
私の実家から車で10分ほどの所に住んでいたおじいちゃんはいつも車でお気に入りの花屋に遊びに行こうと誘いに来た。
子供の頃の私はなぜだか、その花屋へのお出かけが好きだった。
おじいちゃんの車の音が聞こえてくるのが楽しみだった。
そんなおじいちゃんがある日突然いなくなった。
元気に旅行に出かけて行ったのに、帰り道に交通事故に遭ってしまったのだ。
私はおじいちゃんが亡くなったことが実感できず、家に戻ってきたおじいちゃんのご遺体と最後にきちんと挨拶をすることができなかった。
最後に孫全員で顔を拭いてあげろと言われたのだけど、私は抜け殻のようにただ泣いておじいちゃんを見ているだけだった。
おじいちゃんが亡くなってから暫くは、外で車の音がすると「おじいちゃんが来た!」と錯覚を起こすほど気持ちが混乱していた。
あの頃はただただショックで呆然としてしまったのだろうけど、今思えばきちんとおじいちゃんとお別れをすればよかったなと思う。
「突然のお別れでビックリだけど、いつも元気に家を飛び出して出かけていたおじいちゃんらしいよ。今までありがとう。天国でおばあちゃんと仲良くね。」と言って送り出してあげればよかった。
・・・などと、今日の救命病棟を見ながらセンチに思ったのでありましたあせあせ(飛び散る汗)
次に実家に帰ったときにはお仏壇のおじいちゃん、おばあちゃんにきちんと挨拶しよう!
最近はお仏壇の前に座ることもほとんどなかったので。
そして、小島先生もきちんと婚約者を送り出して立ち直ってほしいものです。
今日はブルーな話題ですみません・・・ドラマに影響されてしまいました・・・。
posted by しのぶ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

恐怖の季節がやってくる・・・

明日は節分。それが終わると暦の上ではもう春だ。
ここ最近は春がくるのか?と思うほどの寒さだけど、春は確実に近づいている。
春は自分が生まれた季節なので好きなのではあるけど、私を悩ませる恐怖の季節でもある。
その原因は花粉だ。私は中学生のころから長年花粉症に悩まされているもうやだ〜(悲しい顔)
それもかなりの重症。本格化してくると熱まで出る・・・。

そんな恐怖の季節に向けて、今年はいつものお医者さん処方の薬に加えて、花粉対策アイテムを2つほど入手した。

1つめは、LIONから出ている「花粉ガード」というスプレー。
花粉症の症状は鼻から吸い込んだ花粉のカプセルが破裂して花粉アレルゲンというものが出てきて刺激をするのが原因らしい。
このスプレーはその花粉のつぶが破裂しないようにするもの。
洋服や布団や空気にも使用できる。
今からすでにシュッシュッと振り撒いております。

2つ目は「竹酢精製液」というもの。
これは、お友達のえみこちゃんの妹さんであるくみちゃんのブログで初めてその存在を知った。
「竹酢精製液」とは竹の炭から抽出した液体で、これを水に薄めて飲むと花粉症とかアレルギーに効くらしい。
これを飲み続けて治った人もいるとか!!!
さらに、水に薄めたものを点鼻薬としても使用することができ、これは即効性があるそう。
これはよいではないか!というわけで私も早速入手してみたぴかぴか(新しい)
入手したのはその名も「すみに置けない竹炭(すみ)製品 一寸法師」
すみに置けない竹炭(すみ)というところがニクイ。笑
25CCで2100円だったけど、一回2、3滴を使用するのだったら、長持ちしそう。
においがちょっと強烈で正露丸に似たにおいがする・・・でも、これであの花粉症の苦しみから解放される可能性があるならがんばってみようと思う。

花粉対策.JPG
カメラ 左から「花粉ガード」と「竹酢精製液」です。

今年は例年の2〜3倍、去年の20〜30倍の量の花粉が飛ぶというから今からかなり憂鬱だけど、花粉対策ニューアイテムのお力を借りて何とか乗り切りたいものだなぁ。
posted by しのぶ at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

高級!?回転寿司

今日は仕事帰りに回転寿司に行ってきたレストラン
実家に帰るとお馴染み「かっぱ寿司」にはよく行くのだけど、東京で回転寿司に行くのは何年振りという単位だと思われる。
今日行ったのは、新宿西口のヨドバシカメラの前にある「回転寿司 北澤倶楽部」というところ。
従妹の知り合いで築地に勤めている方が、ここはネタがよいと勧めてくれたとのことで試しに行ってみたのだ。
お店に入ると、既に私たちの前に5〜6人ほどが待っており、日本テレビの「一万人が選ぶお寿司屋さんベスト45」(確かこんな名前だったけど不確かです・・・。)の第一位の表彰状が飾ってあった。
これは期待できる!と思ったけど、よく見たらここはお皿によってお値段が違うではないか!
値段の幅は非常に広く60円から、なんと、1470円まで。
隣に座っていた茶髪カップルは席に着くなり1200円の炙りトロを躊躇なく手にしていたけど、私たちのフトコロにはそんな余裕はない。
っていうか、彼らも大丈夫なのかといらぬ心配をしつつ、調子に乗って食べると大変なことになりそうだと自分の気を引き締めたあせあせ(飛び散る汗)
いつもは回転寿司に行くと手と口はお寿司を食べる作業に集中し、その間にも目は次の獲物を狙っており、一皿食べたらすぐ次へという感じだけど、今日はそうも行かなかった。
ある意味、目はキョロキョロ目と忙しく動いていたけど、自分が手を出してもいいレベルのものかを見極めるためというかんじ。
目はキョロキョロ、手はちょっと迷い気味と、従妹と私は明らかに挙動不審だった。苦笑
だからといってお寿司が堪能できなかったというわけではなく、自分たちなりに楽しめた。
ここは普通は一貫盛りで、二貫盛ってあるものはサービスらしいのだけど、普通の回転寿司より一貫の大きさが大きく、ネタも大きくてかなりよい品を使っていると思う。
160円から300円くらいのお皿のネタでも十分満足できた。
結局私は10皿ほど食べ、2500円程度になった。
いつもの回転寿司よりはちょっとお高めだけど、あのネタの質だったらお安いと思う。
そして、いつもは無計画にがっついて食後にどうしようもない満腹感に襲われてしまうのだけど、今日は吟味しながらお皿を取っていたおかげで心地よい満腹感で止めることができたわーい(嬉しい顔)
ちょっと大人な回転寿司を楽しめました。
気分によってお手軽回転寿司と高級回転寿司を使い分けて楽しむとよいかもひらめき
posted by しのぶ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

親知らずよさらば

今日は親知らずを抜いてきた。
ずっと前から疲れたりするとうずうずと痛くて虫歯にもなりやすいということなので思い切ってみた。
歯を抜くって何歳になっても恐いもので、今日は朝から仕事が手に付かなかった・・・。
いざ歯医者に行って診察台に座ったときは、まさにまな板の上の鯉というかんじ。
さらに、先生が「この歯はちょっと抜くのがたいへんかもね〜。」なんていうものだから、鯉と化した私はびびりまくり。
「もうどうにでもして・・・もうやだ〜(悲しい顔)」と半分あきらめ状態になり、抜歯作業が始まった。
一瞬「メリッ」といって、「これからね・・・。」とビクビクしてたらなんともう終わり!
「え・・・?」というくらい拍子抜けだった。
意外と余裕じゃ〜んというかんじだったけど、痛み止めが切れたのか先ほどからなんだかジンジンする。
「なめるな、親知らず」ということか・・・たらーっ(汗)
今日は、さっき届いたジャンボリーのDVDでも見ながら早目に寝ることにしま〜す眠い(睡眠)
posted by しのぶ at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

電気女の悩み

冬は乾燥の季節台風
最近は特に冬らしくなって乾燥してきましたなぁ。
乾燥してくると私を悩ませるのは静電気。
まるで自分の体の中で発電してるのではないかと思うほど、いろんな物と反応してパチパチしている。まさに電気女爆弾
パチパチならまだかわいいけど、バチッとなったときなんて、この年になって人前でちょっと涙を流しちゃうくらい痛い。
最近は、MDウォークマンのイヤホンが耳の中でパチパチしている。
音楽を聴いてるだけなのに耳がパチパチ痛いなんて、電気女の極みである。
でもなぜイヤホンから静電気が発するのか・・・?
自分なりに分析してみたところ、どうもコートとカバンのせいだと思われることが判明ふらふら
私はナイロン地のコートに革のカバンを斜めがけに背負っている。
そして、カバンの中にウォークマンを入れてリモコンのクリップをカバンのストラップに留めてコードを固定している。
思うに、ナイロン地のコートの表面とカバンが摩擦して電気が起きて、カバンのストラップを通じてウォークマンのコードに電気が流れているのかも。
カバンを動かすと耳からバチバチっとくるから、これはほぼ間違いないと思われる。
う〜ん、コートもカバンもどちらも愛用のものだから、この組み合わせを変えずに、どうにか放電できる方法を見つけたいものだ。
とりあえず、耳に入れ込まなければならないイヤホンではなく、ヘッドホン音楽にしてみようかと悩み中の電気女であります。
なにかよい放電方法をご存知の方は教えてください〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by しのぶ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

