2005年10月05日

さよなら、みなぞうくん

新江ノ島水族館にいる人気者のミナミゾウアザラシのみなぞうくんが亡くなったそうだ。
詳細はこちら→メモ

6月に新江ノ島水族館で初対面したときは、あの愛らしさでかなり癒してもらったし、元気そうだったのでほんとうにビックリ。
そしてかなしい。
11歳という年齢がミナミゾウアザラシにとって長寿なのか短命だったのか分からないけど、ご冥福をお祈りしたい。
天国でお魚いっぱい食べてね。

みなぞう.JPG
在りし日のみなぞうくん
2005年6月、新江ノ島水族館にて

亡くなった原因はまだよく分からないとのこと。
後輩のMomoちゃんのブログにも書いてあったけど、ストレスもあったのかな〜。
だって、あんな大きい体なのに人間の作ったプールの中で過ごすというのは窮屈だよね。
飼育係の方々の愛情を受けて暮らしているのもそれなりに幸せだったと思うけど、海の中だったらもっともっと自由に泳ぎまわれたのにね。
海の中で生き抜くには自然の厳しさがあるけど、それだって本来の動物の姿だと思う。
もちろんいっぱいの愛情を注いでみなぞうくんの世話をしていた新江ノ島水族館の方々のことは頭が下がる思いだし、私自身も水族館は大好きで海の動物達のおかげで心洗われる思いを何度もしているので偉そうなことは言えないのだけど。
動物達が自然界から生活を制限される水族館や動物園に来てくれたおかげで、私たち人間は気軽に水族館や動物園を訪れて、癒されたり動物を観察して学んだりできるのだということを肝に銘じて、これからはただただ動物を見て喜ぶだけでなく動物たちに感謝しつつ見学したいと思う。

みなぞうくんの死をとおしてもう1つ改めて思ったことは、たいていの動物は人間より寿命が短いということ。
ペットとしておうちで共に暮らせるような犬、猫、金魚等々の動物たちも例外ではなく、たいてい飼い主より先にその命をまっとうすることになるだろう。
うちの実家にもわんこがいて、まだ1歳で子供なのだけど、確実に私より先に天国に行くことになると思う。
一緒に過ごせるのはあと10年とか10年プラス数年だろう。
そんな短い期間の命なのだから、私たちのもとにいてくれる間は精一杯の愛情を注いで幸せな生活を送ってほしいと心から思う。

最後に改めて、みなぞうくん、水族館を訪れたみんなを楽しませてくれてありがとう!


posted by しのぶ at 23:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございます!
動物は寿命にしても人間より弱い生き物なんだな
って思いますよね。
だからこそ弱い者を守る気持ち、
いたわる気持ち、忘れちゃいけないなあと
思う今日この頃です。

話は飛びますが、最近千葉テレビで
再放送?されている「どうでしょう」に
はまりつつあります。
今度ご教示願います(笑)
Posted by Momo at 2005年10月06日 09:13
水族館とか動物園て、感動とか癒しとかばかりもとめてたけど・・・よく考えればそれって人間が動物達の意思とは関係なくつくったものなんですよね。なんか、考えさせられました・・・。私もこれからは感謝の気持ちを持っていきたいと思います〜。
みなぞうくん一目みたかったです。
Posted by くみ at 2005年10月09日 23:02
ぷぅこたちが、江ノ島で詳細など見て喜ぶだけでなく
ぷぅこたちが、江ノ島で子供とか、ストレスと、長寿など受けて暮らしているのも
江ノ島で広いわんこと、かなしい原因や、期間などをブログしたかったの♪


Posted by BlogPetのぷぅこ at 2005年10月12日 11:10
みなぞうくんのニュースを見たとき、
近くの幼稚園の子供たちが、泣きながらお別れをしてたんですね。
それを見て、このくらいの年齢で、大事な友達を失った悲しみを感じることができるって、
すごいなって思ったんです。
この子たちは、きっと優しい気持ちを持った人になれるんじゃないかって。
みなぞうくんは、素敵な存在だったんですね。
安らかに眠って欲しいです〜。
Posted by はるか at 2005年10月13日 23:21
なんか、このニュース知らなかったけど、きいてからいろんな人がしゃっべているのを街角で聞いたりしたよ。有名だったんだねぇ。

ところで最近更新がないけど元気にやってるかい?
Posted by えみこ at 2005年10月16日 03:51
きのうぷぅこが、江ノ島で飼育するはずだった。
だってきょうはお祈りするはずだった。
だってミナミが金魚に世話したの?
Posted by BlogPetのぷぅこ at 2005年10月19日 10:19
Momoちゃん、
お、どうでしょうにはまりつつあるのね!
それはよいこと!
よろしければDVDをお貸ししようと思って、職場でメールしようと思ってたんだけど、忙しくてそのままになっちゃった・・・。
千葉テレビでは今、何の企画をやってるの?

くみちゃん、
みなぞうくん、かわいかったのよ〜。
私もいろいろ考えさせられたけど、やはり水族館は好きなので、また行って、テンションあがっちゃうかも。
でも、ただはしゃぐだけじゃなく、前よりはちょっと違った気持ちで見れるかな〜、と思うよ。

はるかさん、
みなぞうくんは、ほんとうにたくさんの人を癒していたんですね〜。
その後、ニュースで見たんですけど、人間にしたら働き盛りの年齢だったそうです。。。
多くの人の心を癒したんですから、天国で安らかに過ごしてほしいものですね〜。

えみこちゃん、
はろぅ。
やっとお久しぶりで家でパソコン開いたよ。
今日からまたちょこちょこ書くつもりなので、よろしゅうね。

Posted by しのぶ at 2005年10月23日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。