2005年08月28日

スイスへのたび(第8日目:マッター見ながらハイキング)

今日はいかにもスイスらしい景色のオンパレードなので、写真中心でいきます!

時計8月4日(木)

7:00起床。
朝食を取ってすぐにホテルを出発。
登山電車でマッターホルンやモンテ・ローザをはじめとする有名な山々を見ることができるゴルナーグラート展望台を目指す。
この日乗ったのはゴルナーグラート・モンテ・ローザ登山鉄道。
手持ちのスイスパスは有効ではないので駅でチケットを購入。
スイスパスによる割引の適用をうけて、ツェルマット⇔ゴルナーグラートの往復チケットで54スイスフラン(約4800円)。
電車に乗り込みいざ、展望台へ!

この駅から出発!

緑の草原が広がる景色も・・・

登っていくと雪景色になる!

約40分ほどでゴルナーグラート展望台に到着。
外は0℃と凍える寒さだったけど、眺めは最高!!
ツェルマットの街からは見られないモンテ・ローザの姿も見え、マッターホルンの姿も麓よりずっと大きく見えた。
お天気がよくてよかった晴れ

ゴルナーグラート:マッター.JPG ゴルナーグラート:モンテ.JPG
左:マッターホルンもよく見える!
右:モンテ・ローザをはじめとする山々や氷河は距離が近くて迫力アリ!

展望台にはセントバーナード犬がいて、有料の記念写真スポットになっていた。
さすがヨーゼフの国。
係りのお兄ちゃんによると犬だけだったら自分のカメラで撮ってもよいということなので、写真に収めてみた。

ヌボーっとしててひじょうにカワイイ。
人も入って一緒に撮ろうとするとお兄ちゃんにすかさず怒られる。

さてさて、ゴルナーグラートから再び登山電車に乗り、1駅分下ったローテンボーデン駅からハイキングをしてみた。

ハイキング開始!前方左側に見えるのはマッターホルン。

湖に写る逆さマッターホルン。きれいだ〜。

ハイキングコースにはヤギさんもいます!

2駅分を休憩も含め約3時間半で下っていった。
道は何通りかあるようなので、緩やかな道とか急な道とかが選べるようだ。
私達は標識と自分達の勘を頼りに道を選んでいった。
緩やかな道は歩きやすいので、子供とかお年寄りもいっぱいいた。
いつか自分の親とかも連れてこられたらよいかも。

リッフェルアルプ駅から再び登山鉄道に乗りツェルマットに帰還。
そのままツェルマットの街をブラブラした。
前日は夕暮れだったので、明るい日差しの下でまた違ったかんじだった。

ツェルマット街並.JPG ツェルマット:ホルン.JPG
左:ホテルなどの建物はきれいな花で飾られている。
右:駅前で突然ホルンの演奏会が!!

日本では山をハイキングするなんてことはなかなかなかったけど、ここでのハイキングは景色もすばらしいし非常に気持ちがよかった。
日本ではないような標高の場所に登山電車で登っていけるのってほんとに新鮮だった。
ハイキングも登山電車があるから疲れたら電車に乗れるというのも気楽にハイキングが楽しめてよい。
普段は運動不足気味の私も久しぶりに本格的に体を動かしてすがすがしい一日だったかわいい

ペンおまけ:ゴルナーグラート展望台&ハイキングメモペン

ゴルナーグラート展望台は午前中の遅い時間くらいから団体客などで混んでくるので、ゆっくりと景色を楽しみたいなら午前中の早めの時間がオススメ。

ツェルマット⇔ゴルナーグラートの往復チケットは途中で乗り降り自由。
途中下車が何度でもできる。

展望台の気温は低いので防寒は十分に!
ハイキングする場合は脱ぎ着して調節できるようにしておくのも重要。
私は、展望台では、長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+カーディガン+パーカー+ウィンブレと、5枚着込み、ハイキングして暑くなってきたら徐々に脱いでいった。
フリースがあると軽くて暖かくてよいかも。
あと、紫外線が強いので、サングラス、日焼け止め、帽子も持っていったほうがよいでしょう!

posted by しのぶ at 22:43| Comment(7) | TrackBack(1) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
絶景に次ぐ絶景!
まさにスイス!!って感じの良い写真ばかりで行きたくなってきます(^.^)
あのハイジの小屋も見れてどうバカには堪りませんね〜
途中で雪景色に変わるとこなんて最高!
氷河ってこんなに近くで見れるんですね!

これでまだ半分なんて楽しくて仕方ないですね(^^)
続きも楽しみです。
Posted by masasuke at 2005年08月28日 23:53
ぷぅこは、距離と写真中心をリッフェルアルプしないかもー

Posted by BlogPetのぷぅこ at 2005年08月30日 09:38
いや〜ホントに絶景ですね!!
ヤギといいまさにスイスですね!!!
犬が有料の写真スポットとは驚きですけど・・・

マッターホルンは本当にきれいですね。
この写真を見るとホントーに、スイスに行きたくなりますよ☆
Posted by くみ at 2005年09月01日 22:48
書きこみ何か失敗したようで・・・
すみません。。。

ほんとまさに絶景ですね!
あのヤギといい、まさにスイスですね。
マッターホルンは本当にきれいです!!
写真を見てると、本当にスイスに行きたくなります〜

犬が有料の写真スポットとゆうのは驚きですね・・・
Posted by くみ at 2005年09月01日 22:55
>masasukeさん
まさに、絶景に次ぐ絶景です!
さすがの四国さんも感心するかもしれません。笑
夏なのに雪のある景色はなんだかフシギでした。
夏スキー&スノボをしている人たちもいてうらやましかったです〜。

>くみちゃん
マッターホルン、ほんとにきれいだよね〜。
もっと高い山はスイス国内に他にもあるみたいなんだけど、この山が人気なのが分かる気がするわ。
犬が有料の写真スポット、どこにでもあるのね・・・、あぁ、スイスにも、、、というかんじだったよ。
ローマのコロッセオの前では、昔の洋服を着たお兄さん達と一緒に写真を撮るスポットがあったよ。苦笑
Posted by しのぶ at 2005年09月03日 00:06
ヨーゼフかわいい!!!
セントバーナードのヨダレにはびっくりしますが
でも許せちゃうくらい愛嬌あります。
(私にとっては)

スイスの宿ってかわいいのですね。
って可愛いところをしっかり選ばれてるからでしょうか。
研修旅行に行ける位まで働いて
スイスに行くのが目下の夢です。
Posted by Momo at 2005年09月05日 09:31
>Momoちゃん
ヨーゼフかわいいよね〜。
なぜセントバーナードはあんなによだれが出ちゃうのかしら?苦笑

宿はねぇ、私たちは高くて1泊8000円台のところに泊まったんだけど、どこも清潔にしてあってよかったよ〜。
インターネットで値段を頼りにサクサクと予約したけど大丈夫だった!
Momoちゃんも研修旅行獲得までがんばれ!
Posted by しのぶ at 2005年09月06日 12:20