2005年08月27日

スイスへのたび(第7日目:氷河急行乗車)

今日2つ目の記事投稿〜ペン

時計8月3日(水)

憧れの地を訪れて一夜明けた。
前日の興奮が冷めやらなかったせいか、朝は寝坊をしてしまった・・・。
今日は氷河急行に乗ってツェルマットまで移動する予定で、全席指定のため座席指定を取ってあるので大慌てで支度をしてホテルを出発。

11:21マイエンフェルト発の各駅停車でまずはクールへ向かった。
クールから12:15発の氷河急行に乗り込みツェルマットを目指す旅へ。

カメラ これが私たちの乗った車両

乗車してすぐに食堂車へ行きランチを食べた。
この食堂車は今年で廃止になってしまうので絶対に体験しておかねばと思い、日本で座席予約を入れたときに一緒に予約しておいたのだ。
メニューは決まっており、サラダ+パン+メイン(牛肉の煮込み、にんじんとマッシュポテトが付け合せ)+デザート(プリン)というものだった。
ちなみに、飲み物は別料金。

ガタゴト揺れるクラシックな雰囲気の食堂車で食べるランチは量も多くておいしかった。
寝坊して朝ごはん抜きの私たちはペロリと平らげた!
サーブしてくれた係りの人も肝っ玉かあちゃんという感じでテキパキしてて豪快でおもろしろかった。
あのくらい豪快でないと短時間に大勢の客をさばけないんだろうな〜と感心しつつ、大声と豪快振りがクラシックな食堂車とチグハグしてるとこがこれまたうけた。

ランチを終え席に戻って本格的に氷河急行の旅の開始。
草原があったり峠があったりでスイスの美しさを体感できるはずの氷河急行だったけど、この日は残念ながら濃霧。
景色にはモヤがかかることが多かったけど、途中霧がはれたところもアリ。
スイスの自然が迫ってくる車窓はすごかった。
写真熱を刺激された。
隣のボックスに座っていた人(たぶんアメリカ人)なんて窓を開けてカメラ小僧のように写真を撮りまくっていた。
牛を見れば「cow! cow!」と叫び、滝を見れば「warterfall!」と叫び、なにかにつけて「wow!」と叫びまくる彼の姿を見せつけられ、途中からは私の写真熱も冷め気味に。苦笑
それでも果敢に撮影した写真がこちら↓

氷河急行ヤ窓1.JPG 氷河急行ヤ窓2.JPG

約6時間の旅のあと、無事にツェルマットに到着。
ツェルマットは山岳リゾートでガソリン自動車が走れず、町の中には電気自動車しか走っていないので、空気が澄んでいてとてもおいしい。
重いバックパックを背負っておいしい空気をゼーゼーと吸いながら20分ほど歩いて、本日の宿泊地であるユースホステルへと向かった。

カメラ こちらが泊まった部屋。ユースなので部屋はいたって簡素なものだけどとても清潔。

このユースは1泊2食付きなので、さっそく夕飯をいただいた。
旅も半分くらい過ぎ、残りの手持ちのお金のことも考えなければいけなくなってきたので、夕食付きはありがたい!

スイスの夏の日は長いので夕食を食べ終わってもまだ夕方といった雰囲気。
(夕食が19:30までと早いせいもあるけど。)
というわけで、食後の散歩に出てみた。
途中橋の上に人だかりがあった。
なんだろうと行ってみると夕陽を浴びるマッターホルンの姿が!
さっきホテルに向かうときに通ったときは、雲があったからか重い荷物を背負って息も絶え絶えだったからか全く気付かなかった!
これはほんとに感動!!!
スイスに来てから一番感動した景色だった!!!すごいぞ、スイス!!!

カメラ カンドー!!

感動に包まれつつしばらく山を眺めた後は日が落ちるまで街中を散歩した。
ここは今までより標高が高い場所なので、日が落ちると非常に寒い!
薄着の私たちは慌ててホテルへと戻った。
翌日はマッターホルンを初めとする山々を見ることができる展望台へ行く。
これがまた感動!お楽しみに!
posted by しのぶ at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする