2004年09月14日

吉祥寺スウィーツ

私の愛する街、吉祥寺にはほんと〜にたくさんのお店がある。長年吉祥寺とお付き合いしてるけど、まだまだ発掘しきれていないお店がいっぱい。歩くたびに「おっ!」という発見があって楽しい揺れるハート発掘活動に成功したときとか、ふと思いたって吉祥寺の話題を書きたくなったときのために「吉祥寺あれこれ」というカテゴリを作ってみたよ。まず手始めに、自分の好きな吉祥寺スウィーツのお店を独断と偏見でランク付けしてみたので、じゃじゃ〜んと発表しまっす!!!

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

<ケーキ部門>
第1位:「a tes souhaits!(アテスウェイ)
ここは駅からちょっと遠くて 、東京女子大の近くにあるんだけど、とにかくケーキがかわいいのよぴかぴか(新しい)目で楽しめます。もちろん味もグーわーい(嬉しい顔)行く度にどれにしようか迷って頭の中はパニック。駅から遠くても行く価値有り!小さいけどイートインできるスペースもあるよ。でも、いつも混んでて満席・・・ふらふら

第2位:「LEMON DROP
ここはスタンダードな「ケーキ!」というかんじのものが多いよ。甘さが優しくてよろし。あと、生クリームを使ったものも多いので、生クリーム好きの私にはたまらない黒ハートかなり長年のファンさ。南口と北口にイートインできるお店が1店ずつと、駅ビルロンロンの中に持ち帰り専用のお店があるよ。

第3位:「HENRI CHARPENTIER
ここは芦屋に本店があるお店。吉祥寺店は駅ビルロンロン内にあり。ここのケーキも目で楽しめます。もちろん味も!あと、ケーキだけでなくフィナンシェやタルトなんかの焼き菓子もおいしいよ。人へのプレゼントプレゼントによいかも。吉祥寺店はイートインできないけど、銀座店にはサロン・ド・テがあるらしい。サロン・ド・テはフランス人建築家デザイナーが設計しており、おもしろい造りらしい。まだ行ったことがないので、ゼヒ行ってみたい猫

<アイス部門>
第1位:「Woodberry's
アイスというか、フローズンヨーグルト屋さんだよ。実は今日も食べた犬丸井の前にあるが、店がちょっと奥まってて分かりにくい・・・。好きなフルーツを選んでその場でフローズンヨーグルトを作ってもらえるのです。フルーツはもちろん、生。とってもヘルシーよ。季節によってフルーツも入れ替わるので飽きがこない。私はいつもクリームチーズ&好きなフルーツのミックスを注文してる。クリームチーズは入れたほうが絶対ウマイわーい(嬉しい顔)

第2位:「Donatello's
井の頭公園の入り口にあるよ。1つのカップに3種類まで好きなものを入れてもらえる。バランスよい3種類を選ぶのにいつも時間がかかり、後ろに並んでる人に順番を譲る・・・。まったり系、さっぱり系、変り種系の組み合わせがよいかな。季節によって出てくる、さくらとさつまいもが好き。ここでアイスを買って井の頭公園で食べるのがサイコー手(チョキ)

第3位:「KIHACHI」
吉祥寺でソフトクリームを食べるときは絶対キハチ。これ、基本。駅ビルロンロン内と東急の地下にあるよ。どちらもデパート(ロンロンはデパートじゃないかもだけど、、、)に入ってるので閉店が結構早いのがちょっとイタイもうやだ〜(悲しい顔)

<番外編>
「SUNDAY BRUNCH」
パルコの4Fにあるカフェ。ケーキもあるけど、私はここはフレンチトーストが大好き!細かく切られたパンから作られていて、それが山盛り!味もしょっぱい系から甘い系までいろいろあるよるんるん

豆腐厨房一丁庵
駅ビルロンロンにある豆腐屋さんなんだけど、ここのおからドーナツ最高!フワフワしててめちゃうま。おからだから体にもいいしねグッド(上向き矢印)

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

吉祥寺に来る機会があったらゼヒ試してみて〜☆

posted by しのぶ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい。
さすが吉祥寺歴の長いしのぶちゃんだわ。

私が一緒にいったのはまだほんの一部だねえ。
これから除々に制覇していくことにしよう。
またいくね。
Posted by えみこ at 2004年09月15日 23:47
うふふ。しのぷー、スバラシイ@
ケーキ1位のアテスウェイと豆腐厨房以外は全部私も知っていて、好きなものばかり♪おいしぃ〜よね〜(*^o^*)
話はだいぶ前の記事のことになっちゃうけど、フットバス、さっき使ってみたよ〜@プニプニしててクッションみたいで気持ちいいね♪ご機嫌です@その後に以前から持っていた足用のミントクリームつけたらもう、極楽気分です(足だけだけど笑)。
Posted by まき at 2004年09月16日 00:35
えみこちゃんは吉祥寺初心者だものね。ちょっと遠いしね。
徐々に制覇してくだされ。ご案内しますわ@

まきちゃん、前にまきちゃんの家にアテスウェイのケーキを持っていこうとしたんだけど、寝坊して失敗した・・・。ごめん。おっ、フットバス使ってくれたのね@いやぁ、極楽気分になってもらえてよかった。そうそう、そろそろラーメン同好会の季節だね。活発に活動せねばね。また新しいお店も見つけようね!!
Posted by しのぶ at 2004年09月17日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/601983

この記事へのトラックバック
×

