2005年08月14日

日本の夏!花火!!

さっそくスイスレポートを書こうと思ってたのだけど、それは今しばらくお待ちください。。
なぜならば、今日は花火のレポートを!

冬はスノボという趣味があるけど夏には特に「これ!」という趣味がない私が夏に一番楽しみにしているのが花火大会なのだ。
江戸川、神宮、東京湾は毎年恒例で行っており、その他にも行ける花火大会があったらいそいそと出かけていく。
今年はスイスに行っていた関係で、江戸川etc.は残念ながら行けなかった。
でもでも、東京湾は本日なので参加可能!
てなわけで、帰国早々、日本の夏を味わってきた。

今年も日の出桟橋から少しレインボーブリッジよりに行った自由観覧会場で見物。
中央区が募集している観覧席の入場券に応募したけど、案の定はずれ。
やはり中央区民じゃないとむずかしいのかな。
自由観覧席でも、今日は早目に5時前に行ったので花火が十分きれいに見れる場所を確保することができたのでまぁよしとしよう。
花火開始を待っている間に雷雨にみまわれ、ビール&食べ物&自分の体を雨から守るのに慌てたけど、浴衣で来ている人々は浴衣が濡れてほんとに大変そうだった。
私はジーンズ+シャツ+草履だったので、濡れても全く問題ナシ。
30分ほどして無事に雨もやみ、花火も見事にあがった。
東京湾の花火はほんとに大規模で玉数も大きさもすごい!!
大玉は夜空いっぱいに広がるくらい。
あの、「ドーン!」という音も近くで見ると体に響いてきてよい。
花火は日本がいちばんだ!

東京湾花火.JPG
カメラ 花火を激写!なかなか上手でしょ!?
posted by しのぶ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、やっぱり行ったのねー。スゴイ行動力!!
そしてキレイに撮れているねー。
実は、私も結局富士山が来週になった関係で、ちょろっと見たよ。
でもこれは気合いいれていかないとダメだね、と思った。ついでに見ようくらいだとちゃんと見れないね。前に一度行ったときもあまり大きく見れなかったので、まだいい思い出ができていないわ……。
でもこの写真も見ていいなーと思ったよ。
あと雨!けっこう降ってたね。
私はそのへんで雨宿りしていたけど、あれはシートに座って居る人たちにとっては大変だったろうなあと思ったけど、なんとかなったんだね。
帰りはやっぱり激混みだったのかしら?



Posted by えみこ at 2005年08月14日 03:12
うん、行ったよ〜。
富士山行かなかったのなら、合流できたらよかったね〜。
てっきり富士山に行ってるのかと。
雨、私達は折りたたみ傘をさしてしのげたけど、浴衣で傘持ってない人とかほんとかわいそうだったよ〜。
帰りは、田町駅まで歩いて電車に乗ったんだけど、全然混んでなくて座れたよ。
たぶん浜松町駅は混んでたんじゃないかなぁ。
また一緒に花火行こうねぇ!
Posted by しのぶ at 2005年08月14日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5881422

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。