2004年09月06日

魅惑の大北海道展

今日は仕事帰りに新宿伊勢丹で開催されている大北海道展に行ってみたよ。北海道の名産品&特産品が一堂に会しているというのがとても魅力ぴかぴか(新しい)実は、私はこういう物産展が大好きだ。旅行に行かずしてその土地の雰囲気をちらっとでも味わえるなんてステキじゃない?

クラブクラブクラブクラブクラブ

会場に足を踏み入れると、たくさんのお店が出店してて早くも目移り状態目とりあえず、一通りぐるっと回ってみました。やはり、食べ物のお店が多かったよ。ラーメン、コロッケ、北海道の有名なお菓子店、海産物、ビールetc.ほんとにいろんな種類があったよ。なかにはお寿司やラーメンがイートインできるお店も!キョロキョロとお店を物色しながら気になるものはしっかり試食して品定め。ソーセージ店のおばちゃんはいい人で、すべての物を一通り食べさせてくれたわーい(嬉しい顔)ラッキー。大北海道展にすっかり魅了された私は、物色の結果、コロッケ、おうちで作れるラーメンセット、プリン、ソーセージを買ってきた。

さっそく、コロッケとプリンを食べてみたよ。コロッケはジャガイモがあまくっておいし〜。揚げたてだったらもっともっとおいしかったかも。プリンもグーでした!バニラ風味のなめらかプリンの上に、ジャージーミルクプリンの層があって濃厚。牛乳好きの私は大満足!まだ、ラーメンとソーセージもあるし、楽しみだ〜るんるんウフフ。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

大北海道展に行った目的の1つは「水曜どうでしょう」のブースを見に行くことでした。たぶん、たいていの人が「水曜どうでしょう」?とお思いかもだけど、「水曜どうでしょう」とは北海道のローカルテレビTV局でやっている旅番組なのです。ただし!ローカル番組とあなどるなかれ!ローカル色をまったく感じさせず、今や全国規模で放送され人気爆発であります。ディレクター2人&出演陣2人で旅に出るのだけど、彼らの無謀な旅とその中で繰り広げられるやりとりが実に笑える。関東ではtvkで金曜日の22:00からやっているのでゼヒご覧あれ!どうでしょうのブースに行くと、なんと、土井P(プロデューサー)がいた。気のいいおっちゃんという感じで、お客さんの1人とずっと井戸端会議をしてた。番組どおりアットホームな感じが漂っててやっぱり好感が持てた。これからも続けて番組チェックしていきますわ猫

クラブクラブクラブクラブクラブ

何か目的がなくても、お店をブラブラ見て試食をさせてもらうだけで楽しいしお腹も満たされるので、興味のある方は行ってみるとよいよグッド(上向き矢印)第1弾は明日まで、第2弾は9月8日から13日までやってるみたい。第1弾と第2弾で出店内容も変わるみたいだから、また行ってもいいかもムード
posted by しのぶ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しのぶろぐ開設おめでとー!!
嬉しいよ、また一人ブログ仲間が。
なんかこのページ明るくてかわいいねえ。
内容もなんか女の子ぽくてかわいいなあ。
写真もかわいいね。しのぶちゃんの写真の公開はまだ??

しかもすでに3つも投稿しているところをみると
しのぶちゃんも相当はまっているとみた♪
しかしブログ付け始めると、何か起きると、おっこれ書く?!とか思うから色んな物事を忘れにくくなると思うし、感覚も研ぎ澄まされてくると思うー。いいよ。
でも、やりすぎると、ブログのために生活してる気分にもなっちゃいそうで、そうなったら本末転倒だからきをつけないと!と私自身も思っているよ。

とりあえず、今後の更新がたのしみ♪♪

P.S.
ちなみに私は今日新宿のFlogsをちょろっとのぞいてた。ニアミスね。


Posted by えみこ at 2004年09月07日 00:53
しのぶちゃん、ブログ開設おめでとー♪さっそくてきトークから飛んできました!日々の細かいネタを拾いながらブログ楽しんじゃってくだされ。

ところで、「水曜どうでしょう」が好きなのね!(笑) おもわずそれに反応しての書き込みです。
北海道人以外で「水曜どうでしょう」を知っている人はまだまだマレなのでちょっとびびった! 
もっとも私も北海道ではあまり見てなかったので番組自体は言うほどみたことないんだけどさー。でもオモシロイよねー。関東でもやってるなんて知らなかったわ。ぜひ今度みようっと!
Posted by あこ at 2004年09月07日 09:41
開設おめでとー!
昨日携帯から見たけど、写真が見られずがっかりだったので早速昼休みに見てるよ。
昨日偶然にも電車で会ったのは、あれは北海道物産展の帰りだったのね。それにしてもおいしそうなことばっかり書かれていて、読んでると行きたくなる〜!
またおいしいもの&しのぶちゃん情報を楽しみにしてます
Posted by きゅー at 2004年09月07日 12:53
しのぷー、念願のブログ開設おめでとー☆
写真もきれいにアップできてるし、大好きな黄色でまとめてあってカワイイ。

北海道のお菓子の中で私のオススメは、六花亭が出してるミルフィーユ。
チョコっぽくみえて、コーヒー味なんだけどおいしいよ。

しのぷの吉祥寺ガイドも楽しみに待ってます。

Posted by ひとみ at 2004年09月07日 13:14
まさに、魅惑の北海道店☆ うぅ、蟹食べたい、うに食べたい、美味しいもろこし食べたいよー。ちょっと前、ミツワ(元やヤオハン)で買ったとうもろこしを茹でて見たけど、ぜーんぜん甘くないの。。チョコレートも北海道のが一番だね@「水曜日どうでしょ」、早速チェキラだわ。
お仕事は落ち着いておられるか?頑張ってねっ。
Posted by masayo at 2004年09月07日 13:45
きゅーちゃんまで登場!!
しかもきゅーちゃんとも偶然あってるんだー。
私たち3人行動範囲にてたね。

しかしきゅーちゃんのメルアドは不明なので今は連絡不可。週末におしえよーっと。

いやはやこのブログも人気てきだね。

ちぇきら。(まさよちゃんのまね。いまいち使用方をマスターしてない。)
Posted by えみこ at 2004年09月08日 00:53
えみこちゃん、私もはまり気味です。。。でも、前に比べていろんなことをもっと深く観察したり感想を持つようになってよかったと思うよ!昨日はニアミスだったのね。実は、きゅーちゃんも書いてるとおり、きゅーちゃんとは電車で遭遇したのよ。長年同じ沿線に住んでるけど、こんなこと初めてだよね!ビックリだったね!

あこちゃん、書き込みありがと=。どうでしょうは実は結構前から見てるんだよ〜。闇ルートがあったのです。フフ。全国で人気が出てきたとはいえ、私の周りでは私が宣教した人以外、知ってる人はまだ少ないよ。ぐずん。思わぬところに知っている人がいてくれてうれしい!札幌っ子だもんね!今度またごはん行こうね〜!!

ひとみちゃん、さすがね。お菓子にお詳しい!
六花亭といったら、バターサンドのイメージしかなかった・・・。今度チェックしてみるね!

まさよってぃー、懐かしい日本の味の話であなたの食欲を刺激してしまったようね。笑 ごめんよ。雰囲気だけでも味わってねん。
Posted by しのぶ at 2004年09月08日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

恐るべき物産展
Excerpt: 『水曜どうでしょう』のDVDを買いに新宿伊勢丹の『北海道物産展』へ。 早起きしてデパート開店前に到着するも、その実1時間50分も並ばされる 悲惨な目に逢いながら、お目当ての「サイコロ3」DVDを無..
Weblog: deeplog JAPAN
Tracked: 2004-09-10 17:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。