2005年07月20日

おきなわ旅行_ショッピング編

ちょっと間があいてしまいましたが・・・今日はおきなわ旅行レポートの完結、ショッピング編。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

ガラス好きの私はゼヒとも琉球ガラス製品を本場で手に入れたいと意気込んで沖縄に乗り込んだ。
ガラス製品ってキラキラきれいで見ているだけでも楽しい。
1人暮らしには十分な数のグラスを持っているのに、普段からかわいいグラスなどを見つけると欲しくてたまらなくなってしまうのだ。
琉球ガラスなんていったら、気泡が入っていたり色がついていたりして1つ1つ違いがあり味があるので、私のガラス魂は刺激されまくり。
滞在中の毎日、琉球ガラスを扱っているお店を物色してお気に入りの品をゲットしてきましたよぉ!

琉球ガラス.JPG

どちらも『鍵石』というお店で購入。
奥は見てのとおり、グラスであります。
全体に淡い緑色で、下のほうに模様とともに気泡が入ってます。
飲み物を入れると気泡が映えてとってもキレイぴかぴか(新しい)
グラスの手前のネックレスは琉球ガラスがペンダントトップになっている。
色つきガラスが何重かに重なっていて、光の当たり具合で色が変わるのだ。
どちらもひじょ〜に私好みなので、大満足!

もう1つ、沖縄でゲットしたいわ〜と思っていたものがTシャツ。
南国だし種類も豊富かな〜なんて思って、沖縄らしい絵柄のものでも欲しいなぁと思っていた。
結局、ゲットしたのは↓の2枚。

Tシャツ.JPG

左の白いTシャツは背中に桜の木が描かれているもの。
桜の木の下にはインドネシア語で「明日は明日の風が吹く」と書いてあるらしい。
桜も好きだし、「明日は明日の風が吹く」という言葉が気に入って購入。
右はムーン柄。紺色のTシャツが欲しかったのでつい。
っていうか、沖縄らしい絵柄を買うつもりが、どちらも沖縄らしくはなかったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、好きな柄を買うのが一番ということで。。
Tシャツは2枚とも国際通りにある『地球雑貨』という雑貨屋さんにてゲット。
ここはアジアンなかわいい雑貨が多かった。
キャンドルとかお香もいっぱいあった。
そのおかげか、お店の中もよいかほり〜揺れるハート

食べ物編にも書いたけど、この沖縄旅行でさんぴん茶が好きになった。
爽やかなジャスミンなかおりのおかげで食べ物を食べたあととかも口の中がすっきりするし、暑い日射しにこれでもかぁ〜!!と照らされた体もリフレッシュされるかんじ。
沖縄では、これがペットボトルや缶に入ってふつうに自動販売機やコンビニ、スーパーなどで売られている。
東京でも気軽に手に入れられたらいいのにな〜なんて思いながらホテル近くのスーパー「かねひで」さんをブラブラしていると、私の目の前にさんぴん茶の水出し用ティーバッグが現れた!
しかも、期間限定2袋サービス!!!
これは買いでしょ〜と即決。

さんぴん茶.JPG
「長寿県 沖縄で昔から飲まれている、ジャスミンの香りが特徴のお茶です。」と箱に何箇所も書かれている。
私はそこそこ生きられれば満足なので長寿にならなくてもよいけど、健康な生活は希望してるので、さんぴん茶パワーにあやかろう!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

他にもお友達etc.にお土産の品々を買ったけど、自分用に買ったのは主にこんなかんじ。
沖縄はショッピングでも独特の品々がいっぱいあって、見るだけでも飽きない!
初めの目標の琉球ガラス製品とTシャツもお気に入りのものが見つかったしかなり満足。
また行きたいわ〜沖縄。
次は今回行けなかった、美ら海水族館とかも行ってみたい!
posted by しのぶ at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄に嫁いだ先輩がいるため、
沖縄にはちょくちょく行かせて頂いているのですが。
ガラス細工はイイですよねぇ☆
以前、ガラス工房に見学にも行ってみたりしました。
沖縄のガラス細工が綺麗なのは、海が綺麗だから、それを表現しようと頑張るからなんだよ
って、先輩の旦那さんが言ってました。
なんだか泣きそうになっちゃいましたよ(笑)
沖縄のTシャツ、と聞くと「海人」を思い出します…
Posted by ゆっこ at 2005年07月20日 00:58
沖縄、楽しんで来られたんですね!
よかったですね〜

沖縄は、修学旅行と社員旅行でしか行った事がありません。。
でも、今年は仕事仲間3人くらいで行こうと計画してるんです。
まず食べ物に興味を惹かれますね〜
沖縄そばはもちろん、ゴーヤバーガー(?)も(笑)
しのぶさんの紹介したところ全部行ってみたくなりました(^o^)
みんな美味しそう!
Posted by masasuke at 2005年07月21日 00:47
いいですね〜、琉球ガラス、わたしも好きです。
赤いものが高価らしいんですよね。
あの色を出すのが難しいとかで。
わたしも青いのが好きなので、水色と青を買ってきました。
あれで飲むと、中身がなんでもおいしく感じるから不思議です(笑)。
さんぴん茶も、きっとさらにおいしく飲めますね♪
Posted by はるか at 2005年07月22日 16:25
>ゆっこさん
ガラス工房見学ですか!
楽しそうですね!
ゆっこさんの先輩の旦那様の言葉、ステキですね〜。
なおいっそう琉球ガラスが好きになりました@
海人Tシャツいっぱい売ってました〜。笑

>masasukeさん
masasukeさんも沖縄旅行を計画しているんですね!
沖縄の食べ物はおいしいものばかりなので、いっぱい楽しんできてくださいね。
ゴーヤーバーガー、かなりオススメです★

>はるかさん
琉球ガラスは赤いものが高価なんですか!?
赤にするかグリーンにするか迷ってグリーンにしたんですよ〜。
本能的にお財布にやさしいほうを選択したのかな〜??笑
でも、やっぱり青とかグリーン系が海もイメージできてきれい〜って思いますよね!
これでさんぴん茶をグビグビ飲んじゃいますよぉ〜!
Posted by しのぶ at 2005年07月22日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。