2005年07月13日

おきなわ旅行_食べ物編

今日もおきなわ旅行レポートのつづき。
旅行といえばその土地土地の食べ物を食べるのも楽しみの1つ。
私がこのおきなわ旅行中に食べた物をいくつかご紹介しますレストラン

まずは沖縄そば。

沖縄そば.JPG ふうたん.JPG

滞在中に2度食べたのだけど、2回目に行ったお店の沖縄そばは家庭料理感がたっぷりで素朴なのだけど、だしもやさしい味で非常においしかった(写真左上)。
具のお肉も非常にやわらかい〜。これで600円!安い!
お店の名前は国際通りにある『風彈(ふうたん)』といいます。
右上の写真のとおりお店の外観もよい味出してます。


お次はよくお邪魔させていただいている「はるかさんのブログ」で紹介されていておいしそうだったので、実際にトライしてみた品々です。

ぬーやるばーがー.JPG

これは、JEFという沖縄のファーストフード屋さんでたべられる『ぬーやるバーガーファーストフード』なるもの。
具はゴーヤー入りの卵焼き+ポーク(いかにも沖縄!)とチーズで、マヨソースがひじょうに合う。
ちなみに、左はオニオンリングではありません。
なんと!!ゴーヤーリング!いやぁ〜、沖縄!
このゴーヤーリング、揚げたてでちょと厚めのサクサクの衣とゴーヤーの風味がとってもおいしい。
ゴーヤー好きにはゼヒお試しいただきたい一品。
ちなみに、私達はホテルの近くのお店に行ったのだけど、そこではおばあちゃん達がハンバーガーを食べながら井戸端会議をしていた。
ハンバーガー屋におばあちゃんの集いとは、東京ではなかなか見られない光景なので、ちょっとビックリ。

Blue Seal.JPG

こちらは『BLUE SEAL』というアイスクリーム屋さんのアイス。
沖縄ならではのフレーバーが豊富で、私も、折角なのでいかにもおきなわ〜なフレーバーをチョイス。
私がチョイスしたのは写真手前の黄色いアイス。
その名も『バナ・パ・コ』アイスです。
『バナ・パ・コ』とは、バナナ・パイナップル・ココナッツの頭文字をとったもの。
そうです。この3つのフルーツが融合されたフレーバーなのです。
えぇ〜・・・と思う方もいるかもだけど、これはひじょ〜においしかった!
バナナの滑らかさとパインの爽やかさがいいかんじに調和していて、ココナッツの風味もその2つを邪魔していない。
一口食べたらヤミツキ。
奥のミドリ色のアイスは友達が注文したもので、なんのフレーバーだったかは忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
でも、こちらもおいしかったことだけは覚えとります。

<番外編>
旅先では、ご当地ならではの品物に会える確立が高くなるので、現地のスーパーを訪れるのが好き。
今回もきちんとスーパー訪問をしてきた。
そこで、缶ジュースセール(なんと、1本39円!)をしてたので、2本ほど購入。

タンカンジュース.JPG ゴーヤーマンドリンク.JPG

左はタンカンジュースです。
タンカンとは沖縄のみかんだそう。
肝心のジュースのお味は・・・ふつうのみかんジュースでした。苦笑
ちなみに、奥に見えてるのは市場で買ってきたサーターアンダギー。
ほどよい甘さでめちゃうまだった。

右はゴーヤーマンドリンクです。
ゴーヤーマンの絵にだけ惹かれて買ってしまった。
よく考えたらゴーヤージュースじゃん・・・甘いゴーヤーなんてだいじょうぶか?と恐る恐る飲んでみたけど、意外や意外、おいしかった。
レモン味ベースでサッパリしてた。
ゴーヤーの味はうっすらしかかんじなかったので、ゴーヤーマンレモンジュースというかんじ。

ほかにも、さんぴん茶(沖縄版ジャスミン茶)を好きにもなるという収穫もあったし、沖縄食文化を満喫したわ〜。
posted by しのぶ at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり〜!

いいねぇ沖縄。私も行ってみたい!
青い海と足の写真が気に入ったわ。
沖縄そばは賛否両論きいたことあるけど、おいしかったのね。
大門においしい沖縄料理屋さんがあるよ。
食べたくなってきた。今度いきましょ!
ショッピング編も楽しみにしてるよー。
Posted by えみこ at 2005年07月14日 00:00
こんばんわ〜
沖縄ほんといいですね!行ったこと無いのでうらやましいです。ゴーヤにタンカン・・沖縄ですねぇ〜
やっぱり本場の味がいいですね。バーガーといいどれも興味がそそられます!特にゴーヤ好きなので。
そういえば義経といいピカチュウといい、派手な乗り物によくあたりますね!笑
Posted by くみ at 2005年07月15日 23:43
ぬーやるバーガー、チャレンジしたんですね!!
なかなかおいしかったでしょ??
ゴーヤーリングは食べたことがないので、
今度行った時に食べたいな〜って思ってます!
ハンバーガー屋で井戸端会議??さすがは沖縄のおばぁですよね(笑)。
ゴーヤーマンドリンク、飲んでみたいです!
レモン味ならさっぱりしててよさそう♪
さんぴん茶、こっちでも売ってほしいですよね!
Posted by はるか at 2005年07月16日 23:17
きょうぷぅこはミドリは沖縄までミドリは沖縄へかもも訪問するはずだったみたい。
ちなみに沖縄へミドリが味が邪魔する?
Posted by BlogPetの「ぷぅこ」 at 2005年07月19日 10:14
>えみこちゃん
ただいまぁ!
あれ!?えみこちゃん、沖縄行ったことないの?
意外だわ。
沖縄そば、私はもともと好きよ〜。
ダメな人もいるのね。
大門にある沖縄料理屋、ゼヒ行こう!

>くみちゃん
本場の食べ物ってよいよね〜。
特に沖縄は独特なので、おもしろいよね。
くみちゃんも沖縄に行って本場で試してみてください〜。
そうだね、なんだか私って派手な乗り物にあたる確立が高いかも。笑

>はるかさん
はい〜。
ぬーやるバーガーは、はるかさんのレポートを見てから絶対食べるぞ!と心に決めてたんです。
かなりおいしかったですよ!
東京でも食べたい〜と思いました。
さんぴん茶も東京でもペットボトルで売って欲しい一品。
ゴーヤーリングもなかなかだったので、次回ゼヒお試しください@
きっと沖縄おばぁの井戸端会議が見られるでしょう。笑
Posted by しのぶ at 2005年07月19日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。