2005年07月05日

期待はずれ、宇宙戦争

昨日はトム・クルーズ主演の『宇宙戦争』を観に行ってきた。
まだ観に行っていない方でこれから行こうと思っている方は、ここから先に書いてあることは、そういう感想もあるのか〜ぐらいに受け止めてくださいな。

映画 映画 映画

テレビでも特集されていたり、私のお気に入りのダコタ・ファニングちゃんが出ているので、結構期待していたのだけど、この映画は正直言って期待はずれだった。
まず、なんとなく全体的に話の内容が薄いかんじがした。
ひっきりなしに宇宙人たちに襲われているわりに、終わり方もあっけなかったなぁ。
え?なぜ?みたいな終わり方でちょっと拍子抜け。
大作!と期待しすぎたのもいけなかったのかも。
確かにお金はかかってそうだけど。。。

1つ収穫は、トムの息子役をやっていた男の子は結構私の好みだったこと。
映画を見終わった後、一緒に行ったおなじみえみこちゃんに、あの男の子かっこよかったよね!と張り切って報告したけど、えみこちゃんはありえないと言っていた。
けっこうかわいい顔だと思ったんだけどなぁ。
やっぱり人の好みって人それぞれなのね。

そして、映画の内容には関係ないけど、私が昨日観に行った映画館は前の列との段差があまりなく、さらに、私達の前に座っていた人たちの背が結構高くて邪魔だったたらーっ(汗)
座席に深めに座って背もたれによっかかればちょうどよいかんじに頭の位置が下がる構造の座席だったのだけど、私の前に座っていた人は本編が始まるやいなや「よ〜し!見てやるぞぉ!」というかんじで急にピシっと姿勢がよくなった。
字幕の真ん中にどど〜んと頭が・・・。
字幕の初めと終わりしか見れない状態で、全文をみたいなら体を左右にいっぱい動かさないと見れない。
映画を見ているのに、結構いい運動になりそう。
初めはできるだけ字幕が見れるようにがんばったけど、そんなものもあっという間にやる気を失った。
初め以外は字幕は見ずに英語だけで見たほうが楽だった。
でも、私の英語力では、たぶん理解しきれていないところもいっぱいあるだろう。
まぁ、英語が分からなくても話の内容は把握できるような映画でそこは助かった〜。

やっぱり映画は観に行く前にあまり期待しすぎると、期待はずれになってしまうことが多い。
期待してるから点のつけかたも辛くなっちゃうしね。
次からは、できるだけ無心で観に行くことにしよう。
そして座席を選ぶときは前に座っている人も要チェック。
posted by しのぶ at 00:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく感想を左右しなかったよ。


Posted by BlogPetの「ぷぅこ」 at 2005年07月05日 09:38
そうだね。
これに関しては、私は予想通りねるし
トイレにいくし、散々だった。
でも、内容迷子にほとんどならなかったのがいいこと。

映画も選択ってむずかしいよね。
こういうデカイ映画って宣伝は派手だけど
当たりはずれも大きい気がする・・・・。
Posted by えみこ at 2005年07月06日 00:28
あぁ〜分かります!
映画にしても、芝居にしても、結構回りの方って、気にしないようにしても気になっちゃいますよね!!!

昔はスピルバーグの作品も大好きだった私ですが、最近の映画はあんまり…ってのが多いのです。今回もそんな感じなのかなぁ〜〜っと。
ダコタ・ファニングちゃん、私も好きです!
「アイアムサム」は最高でしたよぉ!!!
Posted by ゆっこ at 2005年07月06日 00:45
それはがっかりですねぇ
設定に「はてな?」と感じたものの、トムとスピルバーグの名前で
勝手に面白いんだろうなと思い込んでました。
あぶないあぶない。
尻すぼみはホント勘弁して欲しい。

私も映画館で観るの好きですけど、前の人が気を遣わないのって
つらいですよね。
でも英語が理解出来るのがすごいと思ったのは私だけ??(^^ゞ
Posted by masasuke at 2005年07月06日 01:56
私も観て来ましたよ!宇宙戦争。
感想は、しのぶさんと同じです。
なんというか、謎が残るばかりで…(笑)
SFというより、ホラーに近い迫る恐怖みたいなのがありました。
怖いのは苦手なので、心臓をバックンバックン言わせながら
「まだか!早く終わってくれ〜」と念じておりましたよ…。
Posted by ぐら at 2005年07月11日 15:35
全文と、宇宙人を戦争しなかったの?


Posted by BlogPetの「ぷぅこ」 at 2005年07月12日 09:53
>えみこちゃん
そだね〜。
いきなりえみこちゃんが眠りに落ちてるのを発見したときはちょっとビックリしたよ。
映画は選択によって当たりハズレが大きいからむずいねぇ。
地味な作品が意外と味があっておもしろいことが多いかもね!

>ゆっこさん
そうなんです!
特に字幕の映画は前の人の動きがかなり重要ですよね。
字幕が見えないと全く話についていけなくて、映画を見てる意味がなくなっちゃいますもんね。
ダコタ・ファニングちゃん、かわいいですよね!!!
私も「アイアムサム」大好きです!

>masasukeさん
masasukeさんの「はてな?」の直感は大正解ですよ。
お金を払うのはもったいないと思います。苦笑
英語は全部を理解してるわけではないんです・・・。
見えてる部分の字幕から推測してる部分がかなりを占めてます(^^;)

>ぐらさん
やはり、同じような感想ですか!
まさにホラー映画ですよね。あれは。
意味なく宇宙人たちが暴れまわってましたね〜。
ホラー的な場面の連続なので、怖いのが苦手のぐらさんには、相当長かったでしょうねぇ。。。
Posted by しのぶ at 2005年07月12日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。