2005年06月21日

100万人のキャンドルナイト

今日は『100万人のキャンドルナイト』というものに参加した。
100万人のキャンドルナイトとはなにぞや。
それは、夏至である今日6月21日の夜8時から10時までの2時間、電気を消してロウソクの灯かりだけでスローな夜を過ごそうというもの。
「私は参加します!」とか宣言する必要もなく、賛同する人はロウソクの灯かりでスローな2時間をそれぞれに過ごすというものなので、私もその企画に乗ってみたのだ。
8時までに家に帰りつけなかったので2時間まるまる参加したわけではないけど、家に帰ってから10時までの時間はロウソクの灯かりだけでのんびりとした時間を過ごしてみた。
普段は家に帰ってからつけっぱなしのテレビもこの時間だけは消して、代わりに今週末がお誕生日の友達宛てにバースデーカードをゆっくりと書いた。

キャンドルナイト.JPG
カメラ 桜のかおりのするキャンドル&バースデーカード

いつも夜は家に帰ってきても片づけ物をしたりしてなんだかんだとゆっくりできなかったり、電気をつければ夜でも明るいので昼間と変わらないような感覚で、あまり昼と夜の区別がなくなってしまっていた気がする。
でも、今日はロウソクの灯かりだけにしてみると非常に心がゆったりした気分になった。
ロウソクの灯かりは蛍光灯の灯かりと違って色に暖かみがある。
いつも家にいるときはテレビがついていないと寂しくてしょうがないので、見ていなくてもテレビはついてるし、ひどい時には寝るときもつけっぱなしだけど、たまにはこういうゆったり気分の夜を過ごしてみるのも癒されるものだわ〜と思ったキャンドルナイトでしたぴかぴか(新しい)
posted by しのぶ at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなイベントがあったんだ!
教授、こんなこともやってるのね。
でも今日は残念ながら10時は会社にいたんだけど、夜19:30頃、外に出てみたらまだ薄明るくて、「あれ?夏至っていつだっけ?20日だったっけ?」って思ってたんだよ。今日だったんだねー。
これが8月の花火大会のころになると、だいぶ暗くなっているから驚きだ。今日は梅雨の合間で、ちょっと蒸し暑くて、日本っぽくてよかったなあと思う。なんとなく。
Posted by えみこ at 2005年06月22日 01:12
ああ、これってこういうイベントだったんですね!
ちゃんと知らなかったので、知ってたら参加してみたかったなぁ〜。
最近、いろんな香りのするキャンドルが多くて、
普通につけてても、気持ちが和らいでいいですよね。
お気に入りのキャンドルは、なんだかもったいなくて点けられないんだけどね(^^;
Posted by はるか at 2005年06月23日 17:56
>えみこちゃん
教授ってほんといろんなことやってるよね〜。
実は私は今まで夏至って7/22だと思ってた。なぜか。苦笑
最近蒸し暑いね〜。
日本の夏が近づいてるねぇ。

>はるかさん
お気に入りのキャンドルってなかなか点けられない気持ち分かります!
火を点けたら形も変わっちゃいますしね。
私も数年間そのまま飾って眺めているキャンドルがありますよ〜。
一応自分の中で火を点ける用と飾る用に分けてます@
Posted by しのぶ at 2005年06月23日 23:12
キャンドルナイトなるイベントが夏至の日にあったんですね!私は夏至の日を暦の上で夏になったと答えた大ばか者です。けどロウソクの灯りは癒されますよね!アロマキャンドルとかお香とか、けっこう好きです。けど実家なので部屋で火をつけると母に怒られます。笑
断りなしですみません。『電車男』を見に行ってきたので、しのぶさんのブログとリンクさせてもらいましたが、大丈夫でしたか!?やっぱり同じ感想だったので。勝手にすみませんです。。。
Posted by くみ at 2005年06月24日 22:43
くみちゃん、
キャンドルはほんと癒されるよね〜。
でも、実家だと親に見つかったときにいろいろ言われてうっとおしいよね。苦笑
私もお風呂でキャンドル点けたのがバレて文句を言われたよ。。
リンクは全然問題ないよ〜。
どうもありがとう!
くみちゃんも、電車男、結構楽しめたみたいだね@
Posted by しのぶ at 2005年06月26日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。