2005年06月12日

電子レンジでお料理

『電子レンジレシピ100』という本を購入してみた。

電子レンジレシピ.jpg
長岡書店:村上祥子著

電子レンジレシピといっても、レトルトをチーンとかそんなものではなく、結構手の込んだ(ように見える)ものが載っている。
電子レンジを使って手早く簡単に調理できるという魅力的なレシピ本。

最近、健康に気を使おうということで自炊を増やしてみたのだが、うちは1口コンロなので料理するとき結構めんどうなのだ。
電子レンジでいろんな調理ができればコンロが1つというのはかなりカバーされるはず。
ウシシ・・・とほくそ笑みつつ、さっそくその中からお料理してみたレストラン
↓こちら、完成品です。

白身魚のワイン蒸し.JPG
白身魚のワイン蒸し・トマトソース。奥はついでに作ったサラダ。

耐熱皿に材料を並べて電子レンジに入れるのみ、所要時間は5〜10分ほどで、まさにレンジでチーンだけで出来上がってしまった。
それでいて、なかなかの美味黒ハート←自画自賛。
これはいいわ〜。
まだまだ作ってみたいレシピがいっぱいあるので、楽しみだ。
目指せ!電子レンジ料理で健康な食生活!

posted by しのぶ at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな素敵な本を見つけてくれたしのぶさんはすばらしい〜!
なんだかとっても本格的なメニューなのに、
所要時間5〜10分??きゃ〜すばらしい♪
毎日、今日は何を作ろう??って悩んでますからね、
これは強い味方になってくれそうです!
早速本屋へ行って、探してみようっと(^^)
Posted by はるか at 2005年06月13日 17:01
白身魚のワイン蒸トマトソースなぞとオシャレな料理が、5〜10分で作れてしまうとはすごい本ですね!
私は1人暮らしをしたことがないので、料理をつくったことがないですし、料理の本ておいしそうだしかわいくて買っちゃうんだけど、買っただけでつくらず満足してしまうみたいな・・・笑
料理のできない私でもこれだったらできますかね!?
Posted by くみ at 2005年06月13日 23:36
手早く簡単や、手早くウシシとかコンロと簡単を完成しなかった。


Posted by BlogPetの「ぷぅこ」 at 2005年06月14日 10:16
白身魚のワイン蒸し・トマトソース
おいしそう!
一見難しそうだけど、実はかなりラクチンなのよね、きっと。笑

私の最近の電子レンジレシピ。
栗原はるみさんの本から「くず豆腐」。
水をきった豆腐に、ネギとしいたけをいれ、和風だし(だし・酒・醤油あたりで適当に)+かたくりこをまわしがけ、5−6分。
分量は適当でもおいしいはず。
Posted by えみこ at 2005年06月15日 23:08
>はるかさん
そうなんですよ〜。
調理器具も耐熱皿だけだから、調理後にお鍋とかフライパンも洗う必要もないし便利ですよ!
強い味方になりそうですね@

>くみちゃん
私は1人暮らし暦が長いくせに、料理を始めたのはここ最近・・・。
始めの頃なんて、全部レトルトまたは外食。苦笑
料理するにせよしないにせよ、料理本って見ているだけでも楽しいよね〜。
自分が作ったような気分になれるし。笑
電子レンジ料理はほんとに誰でもすぐにチャレンジできそうな感じだよ!

>えみこちゃん
うん、か〜な〜り、ラクチン。
材料並べてチンするだけで、ソースはケチャップとタバスコとチンしたときに出た汁を混ぜるだけよ。
「くず豆腐」もおいしそうだね〜。
試してみるよ。
Posted by しのぶ at 2005年06月18日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4317348

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。