2005年06月11日

洞性徐脈!?

こないだ職場で受診した健康診断の結果が今日返ってきた。
仕事が一段落したところでビリビリと封を開けて中を覗いてみた。
身長、体重から始まって、血液検査etc.の結果をチェック。
いつも若干ひっかかる低血圧と血液のヘモグロビンがやや少なめなのは、クリアラインの最低限をクリアしているのでふむふむというかんじで見ていた。
そして、心電図の欄にきたとき、所見の欄になにやら見慣れない文字が!

洞性徐脈

なんじゃこりゃ!
そもそもなんて読むのか分からない・・・。
なにか心臓の病気!?
最近、普通に座っているだけなのに心臓のあたりが締めつけられるように痛くなったり目まいがすることがあったのでやけに不安にかられてしまったたらーっ(汗)
焦った私は仕事そっちのけでインターネットで「洞性徐脈」を調べまくった。
どうやら読み方は「どうせいじょみゃく」らしい。
通常より脈拍が少ない&遅いことらしくて、特に病気というわけではないと書いてあった。
もともと心臓疾患がある人とか脈拍数があまりにも少ないとちょっと問題らしいけど、普通の人でもこういう症状が出ることがあるらしい。
なるほど・・・。
再検査とか書いてなかったし、たぶん大丈夫であろう。
私はきっと、普通の人だがたまたまこの症状が出てしまった部類にあてはまるんだわ。
と、一応自分のなかで決着した。
来週この診断結果をもとに健康相談があるので、そこでまたちょっと聞いてみよう。
ほぼ確実に特に問題ないと分かっているけど、やっぱりプロの方からの太鼓判はもらいたい。

徐々に健康が気になるお年頃にもなってきたし、これをきっかけにもうちょっと健康に気を使おうかなぁと思ったのでありました。
posted by しのぶ at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫でスか!?
詳しく説明して欲しいですよねぇ
そんな深刻じゃなくてまずは安心ですね!

確か今月ウチも健康診断があったような。。
でもあれは健康診断と言うより「身体測定」みたいに
なっているからちゃんと診断されるか心配。
自分で人間ドックに行ったりしないとダメかと
思っても行く勇気もないしf(^ー^;

とりあえず漢字読めたからいいか…(オイ)
Posted by masasuke at 2005年06月11日 16:57
大丈夫?
(って一応大丈夫なんだよね)
それにしても、なんかみんなどっかしら病んでるね。びっくりするほど。 笑
ホント、そういう歳なんだ。
自分をいたわらないといけないんだろうねー。
でも健康に気を使うって、地味に難しいー。
何したらいいんだろう?
体にいい物をたべる、たくさん寝る、くらいしか思い付かないけど、実際改善するのはどっちも困難な気がする。

とにかくお大事に。
相談して大丈夫って言われればかなりほっとするね、きっと。
Posted by えみこ at 2005年06月11日 22:27
>masasukeさん
そうなんですよ〜、洞性徐脈とだけ書いてあって説明一切なしだったんで、ちょっとは何か説明も書いておいて欲しいものです。
たぶん、というか、ほぼ大丈夫だと思います!
masasukeさんも健康診断ですか〜。
がんばってください!(って何を?ってかんじですね。苦笑)

>えみこちゃん
うん、たぶんだいじょうぶ。
さんきゅ〜。
でも、やっぱ太鼓判はもらいたい。
そうよ、体をいたわらないと。
まぁ、なかなか難しいけどね〜。
私は手始めにコンビニのご飯をやめたよ。
今まで仕事が忙しかったりだと3食全部がコンビニだったので・・・。
ランチもコンビニで買うのではなく、玄米ご飯を付けてくれるお弁当屋さんで買っているの。
あと、自炊を増やして野菜を摂るようにしたりね〜。
一応気休めで。笑


Posted by しのぶ at 2005年06月11日 23:16
私も、今日健康診断で洞性徐脈って言われました、でも、2年前から言われてます、それまでは、健康診断に心電図は無かったので、だからたぶん生まれつきだと思う、大丈夫ちゃんと生きてる、普通に生活出来てるよ(^^)v
でも、今回は39だったので、D判定になってしまった、2次検査が必要らしい、行かないつもりだけど、運命には逆らえないからね、今現在を精一杯生きよう悔いが残らぬように・・とにかく頑張ろう(^^)v
Posted by heero_jr at 2005年06月21日 18:43
heero_jrさんも洞性徐脈なんですか〜。
私は健康診断後のお医者さんとの懇談で、脈は少ないけど脈の波形に今のところ問題ないから大丈夫だと言われました。
ただ、たまに心臓の痛みがあるので、それが頻発するようだったら検査が必要なようです。
heero_jrさんはD判定ですか、、、念のため2次検診を受けるのもよいかもしれませんよ。
何事も早目に対処して安心するのが一番です!
お互いに体に気をつけてがんばりましょう!
Posted by しのぶ at 2005年06月21日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。