2005年06月06日

鎌倉&湘南散策

昨日は気持ちよい晴れの中、鎌倉&湘南散策に行ってきた。

まずは北鎌倉駅で待ち合わせて明月院へ。
ここは別名あじさい寺と呼ばれているとおり、境内を数千株のあじさいが埋め尽くしている。
そう、目的は一面に咲き誇るあじさいを見に行くことでありました。
しか〜し、まだちょっと早かったらしく、ポツリポツリとしか咲いてなかったあせあせ(飛び散る汗)
満開の時期に行ったら壮観なんだろうな〜というほどあじさいの木で埋め尽くされていたので、ちょっと残念。
また満開のときに行ってみたいなぁ。
それでも庭園に咲いていたハナショウブは満開だった!
ハナショウブのお花畑の中に通路があり、花畑の中を歩けるし間近で写真を撮ることができるので、友達と2人、無言でアホみたく写真を撮りまくった。笑

紫陽花.JPG 菖蒲.JPG
カメラ めずらしい色のあじさい&ハナショウブの花畑

しっかりお花を楽しんでお腹の空いた私たちはランチできそうなところを物色。
明月院の近くのお店の前を通りかかると「紫いもうどん&天ぷら」という看板をはっけ〜ん!
迷わず入店しました〜レストラン

紫いもうどん.JPG
カメラ これが紫いもうどんです

天気が良く気温も高かったので冷たいうどんは喉ごしもよくおいしかった。
でも、、、紫いもの味はあまりしなかった・・・たらーっ(汗)

しっかり腹ごしらえした後はそのまま鎌倉駅を目指して歩くことにしてみた。
道沿いの店で売っていたソフトクリームとか焼きたてのおせんべいを食べたり(って食べてばっか。テヘ。)、雑貨屋さんなんかを覗いたりしながら1時間ほどで鎌倉駅に到着。

ここからは人生初めての江ノ電乗車電車
住宅地を縫うように走り湘南の海が見える江ノ電ちゃんに一度乗ってみたかったのでとってもワクワク揺れるハート
が!いざ鎌倉駅に入ってきた電車は、なんと、義経の絵と『義経号』という電車の名前が車体にデカデカと書かれたものだった。
やはりオーソドックスな緑の車体がよかったな〜。
乗ってるときは車体は見えないんだけどね。
あの『義経号』は若干はずかしい。笑
でも、車窓から見る海の景色はとってもステキでしたぴかぴか(新しい)

江ノ島駅で江ノ電を降りて次に目指すは新江ノ島水族館
新しくなったと聞いてから、一度訪れてみたいな〜と思っていたのだ。
意外と水族館好きな私は巨大水槽を見ると興奮してガラスにぺっとり張り付きまたまたアホみたく写真を撮りまくった。
1階から2階まで突き抜ける巨大水槽の中にはエイやサメを初めとするたくさんの魚がいて、ぼ〜っと見ているだけでも海の中を漂っているようで気持ちよい。
他の水槽にも様々な魚やくらげ、ペンギン、アザラシetc.がいっぱいいた。
ニモもドリーもいたよ。
さらにさらにイルカプールではイルカも見れるし、その隣のプールではミナミゾウアザラシのみなぞうくんも見れる。
入場料は大人2000円とちょっとお高めだったけど、満喫!

江ノ島水族館1.JPG みなぞう.JPG
カメラ 左から巨大水槽とみなぞうくん。おやじくさい寝顔のみなぞうくんがあいらしい。

北鎌倉から始まって鎌倉〜湘南江ノ島とたくさん歩いて充実した休日だった。
やっぱり、ステキ、鎌倉&湘南。
山育ちの私は海の見える場所での生活もあこがれるなぁ〜。
posted by しのぶ at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花菖蒲、渋くていいねえ!!
浜離宮でも花菖蒲まつりがあるらしいから
行ってみようかと思っちゃったよ。

なんか、日帰り電車の旅も素敵。
意外とおでかけって、「いくぞ」って気にならないといかないんだよねー。でもたまにはこうやって朝からがっつり遊びまくるのっていいね!
Posted by えみこ at 2005年06月07日 00:24
みなぞう君、かわいいです!
一目ぼれ★
水族館って癒されますよね。
水族館に行きたくなってきました。
ぜひ次回は千葉県の鴨川シーワールドへお越し下さい!(って私何者?)
Posted by Momo at 2005年06月07日 10:30
明月院!高校のオリエンテーリングの時行きました〜!
懐かしいなぁ〜。ちょうど今紫陽花が見頃なんですね。
紫いもうどんって、ほんとに紫色なんですね!でもいもの味はしないのかぁ〜。
わたしも江ノ電沿線って好きです。割と近場なんだけど、旅気分が味わえていいですよね!
Posted by はるか at 2005年06月08日 17:41
私、そんなに回数は行ったことないけど、
鎌倉・江ノ島、大好きなんです☆
たくさん思い出がある町でvvv
高校の部活合宿が七里ガ浜だったんです。
江ノ島の花火大会はすっごい人ですけど、最高にキレイですよぉ!!!
ソフトクリームは紫芋でしたか!?
Posted by ゆっこ at 2005年06月08日 23:07
紫陽花っていいですよね〜6月って梅雨でじめじめだけど紫陽花の季節だからけっこー好きです。
次は満開の時に行けるとほんといいですね☆
やっぱり山しかないから、海のある町って私もかなりあこがれるものがあります!(「義経号」にはうけましたけど。笑)
みなぞうくんもかわいくてなんか癒されますね〜
Posted by くみ at 2005年06月10日 02:09
>えみこちゃん
浜離宮でも花菖蒲祭りがあるの!?
浜離宮って浜松町にあるやつだよね・・・?
実は行ったことないんだよね(汗)

そうそうこのくらいの距離感の場所に朝から遊びに行くのもプチ旅行気分で楽しかったよ〜。
またみんなとも行きたいねぇ!

>Momoちゃん
みなぞうくん、表情がいいよね〜。笑
鴨川シーワールドもかなり興味津々よ!
訪れるときは是非ガイドをお願いしまっす!

>はるかさん
私が行ったときはまだ紫陽花は咲き始めだったんですが、今ごろは見ごろかもしれないですよ。
ちょうど梅雨に入ったことですし@
江ノ電沿線はほんとによい雰囲気でした!
都内ではなかなか味わえないですよね。
この距離感で旅気分を味わえるなんてステキです☆

>ゆっこさん
江ノ島の花火大会ですか〜。
花火好きの私としてはかなり惹かれます!
みんな海岸とかで見るんですか?
ソフトクリームは紫いも&抹茶のミックスです@
こちらはちゃんと紫いもの味がしましたよ〜。

>くみちゃん
梅雨はじめじめしてて外に出ると洋服が濡れたりでめんどいけど、紫陽花はきれいだよね〜!
やはり山っこは海に憧れるよね〜。
でもね〜、山梨を離れてから山梨の風景も結構好きになったよ。
家から富士山が見れるなんて山梨に住んでる特権じゃない?
あと夏の日の山梨の青々とした空と山並みも好きよ。
たまに見るからなのかしら・・・?
Posted by しのぶ at 2005年06月11日 00:58
北鎌倉〜明月院・あじさい巡り。
いいですね〜
美味しい処も多いし・・
春は桜、この季節はあじさいの花が好きです。
私もこの間、初江ノ電でした☆
雰囲気良かったしまた乗りたいな〜
水族館は近くまで行ったけど(高くて)やめました。。
しのぶさんのレポ見て、行けば良かったなって思いました(^^ゞ
Posted by masasuke at 2005年06月11日 16:38
masasukeさんも初江ノ電だったんですか〜。
ほんと、よい雰囲気ですよね!
水族館、やはりちょっと高めで、ウッ・・・て思ったんですけど、これがメインの目的だったので奮発しちゃいました。
1回は入ってみてもよいと思いますよ〜!
Posted by しのぶ at 2005年06月11日 23:07
おぉぉぉすごいコメントの数!みんな鎌倉・江ノ島すきなんだねぇ〜。また水族館たまにいこうね!品川にも新しいのができてるんだって!
Posted by まき。 at 2005年06月12日 15:38
>まきちゃん
うん、また行こうね〜!
写真、アップしたので明日にでも送りまっす@
品川に新しくできたやつは夜遅くまでよってるそうよ。
そちらも行きたいねぇ。
Posted by しのぶ at 2005年06月12日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4179725

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。