2006年10月15日

フィンランド最終レポート

またまた停滞中のフィンランドレポート。
旅行から2ヶ月以上が経ったので、今日で一気に終わりにします!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

第7日目

この日はまた1日ヘルシンキ観光。
要塞として使われていたスオメンリンナ島や岩山をくり抜いて作られたテンペリアウキオ教会などの観光スポットも訪れた。
ヘルシンキはやっぱり観光地なんだわ〜と実感するほど、どのスポットも観光客でいっぱいだった。
なによりも一番感心したのは中国人観光客の方々の写真好きの度合い。
スオメンリンナで中国人の団体の方々と一緒になったのだけど、ものすごい勢いでバシャバシャと写真を撮っていた。
写真を撮っている人をさらに別の人がカメラに収めるという離れ技なでみせていた!!
ちょっとすごい光景。でもちょっと楽しそう。

この日は今回の旅の目的の1つである映画『かもめ食堂』に出てきたスポットの訪問もした。
小林聡美さんと片桐はいりさん演じる主人公2人がであった書店の中にあるカフェや、かもめ食堂の面々が休日に訪れたカフェ・ウルスラを訪れた。
海に面したカフェ・ウルスラのテーブルでビールをグビッと!と思っていたけど、ものすごい混みっぷりで断念。
残るお目当てのスポットはあと1つ!
フィンランド最終日に訪れます!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

第8日目(最終日)

いよいよフィンランド旅行最終日。
まずは港の近くにある屋内マーケットへ。
魚屋、肉屋、パン屋、ケーキ屋、サンドウィッチスタンドなどなどいろいろなお店があり、すし屋まであった。
屋内マーケットをぐるっと見た後は、いよいよメインイベント!かもめ食堂へ行きましたよ。
映画『かもめ食堂』で実際にかもめ食堂として使われたカフェで、本当の名はSUOMI CAFE(スオミ・カフェ)。
地元の食堂という感じでとても小ぢんまり。
でも、なかなか賑わっていて、お昼の時間には次から次へと人がやって来ていた。
かもめ食堂効果で日本人も結構いた。
メニューはメイン1つ、ドリンク、サラダ、パン、コーヒーor紅茶付きで、6〜8ユーロとリーズナブル。
魚好きの私はやはり魚のフライをチョイス。

かもめ食堂.jpg

フィンランドで最後のお食事もとてもおいしかった!
大満足のお腹と思い出を抱えて、ムーミンの絵が機体に描かれたムーミン号で日本に帰国と相成りました。
posted by しのぶ at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本で最終をスオメンリンナしなかったよ。
Posted by BlogPetのぷぅこ at 2006年10月17日 11:32
おひさしゅう。
いよいよフィンランドレポも最終回ですね!
食べ物が美味しいのがいいですね〜
北欧と言うと『どうでしょう』さんしか出てこないですが^^;
『かもめ食堂』まだ観てないですけど、観たら行きたくなっちゃうんだろうなぁ
美味しそうな写真ばかりで楽しく見させてもらいました。

レポも旅もお疲れさまでございました☆
Posted by まさすけ at 2006年10月19日 23:46
まさすけさん、
お久しぶりです!
やっとレポートが終わりました〜。
どうでしょう班がお会いしたサンタクロースにもバッチリ会えてよかったです。
『かもめ食堂』もうレンタルになっているので、ゼヒ見てみてください!
Posted by しのぶ at 2006年10月20日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25511987

この記事へのトラックバック
×

