2005年03月22日

間もなく討ち入り

先ほど救命病棟24時の最終回が終わった。
このドラマは東京が大地震に襲われるという難しいテーマを取り上げており、東京に住む者としていろいろと考えさせられた。
さらに、ここ最近日本のいろいろな場所で地震が起きているという事実によっても、私はこのドラマをただのエンターテイメントとしてだけでは見ることはできなかった。
日本に住んでいる限りどこに住んでいても地震から逃れることができないということをもっと自覚すべきなのかもしれないな。

ドラマはただ大地震に襲われたパニックを取り上げているだけではなく、被災した後いかに生きていくべきかに重点が置かれており、この最終回は、人間って自然の前では無力なものだけどそれでも人間の生きようとする力は強いものだというメッセージが込められていた。
実際、神戸で地震のときに隆起してしまった港をそのまま保存してある所を見たことがあるが、あそこまで崩れたものを10年で立て直した人の力はすごいものだと思う。
おととい北九州で地震があったばかりだけど、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れることを心から願うばかり。

そんな様々なことを考えさせられるドラマの中で、やはり大泉さんはほっと一息つける大事な役を演じてくれていたと思う。
北海道と東京を往復して私たちにステキなドラマを届けてくれてありがとう&おつかれさまでしたと言いたいです!
そして、来週は救命病棟24時アナザーストーリーの2時間スペシャルがあるようだ。
2時間スペシャルの予告では大泉さんが全面に出ており、なんだか活躍の気配。
こちらも期待しましょうぴかぴか(新しい)

さてさて、ドラマも無事最終回を迎え、日付が変わった明日3/23はどうでしょうDVD第5弾の受け取り、すなわち、ローソン屋敷さんへの討ち入り!
どうでしょうHPでうれしーが書いていたとおり、私は婦女子であるので深夜0時とともに徒歩20分かかるローソンさんに討ち入るのは少々キケンかと思われるので、明日の朝に討ち入ることにした。
久しぶりのDVD、非常に楽しみ。
平日としては珍しく、朝が来るのが待ち遠しいなぁ目
posted by しのぶ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(4) | どうでしょう&CUE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しのぶさん、こんばんわぁ★
コメント、ありがとうございました!!
しのぶさんの所には、今日ご挨拶に行こうと
思ってたんですが、先にいらっしゃって頂けて嬉しかったです!!
また、よろしくお願いしますね〜☆

私は残業で、最終回をリアルタイムで見ることができませんでしたよぉ…ショック。
しかし、帰り道が普通に12時過ぎていたため、
討ち入りは果たして参りました!!
でも、やっぱり見ることは出来ない…
もう寝なくちゃぁ〜〜!!
しのぶさんの、討ち入り報告(笑)楽しみにしてまぁす!!
Posted by ゆっこ at 2005年03月23日 01:24
トラバありがとうです(^^)
こちらからもさせていただいたんですけど、
ちょっと間違えて2つの記事をしちゃいました。ごめんなさい。
ドラマ、本当によかったですね。
実際にはあんなに前向きではいられないことのほうが多いかもしれないけど、
希望をもつことが大事なんだっていうことを、
教えてくれたような気がしました。諦めちゃいけないですね、何事も。
そして、来週のスペシャルもかなり期待大です♪

どうでしょう本のときは、やっぱり同居人が仕事でいなくて、
自粛したんですけど今回は…(笑)。
しのぶさんの討ち入りはどうでした〜?無事完了??
どうでしょうのおかげで、朝が楽しみになるなんて、
なんかうれしいですよね!
Posted by はるか at 2005年03月23日 22:14
TBありがとうございます☆
しのぶさんも無事討ち入りを済ませ、今頃笑い転げている頃でしょうか(^^)
私も3作のウチ、2つ見終わりました。
まだ副音声もあるし、盛りだくさんで楽しみです♪

ドラマの方は、最終回を迎えてしまったとはいえ、我々にとっては来週が本番みたいなもんです(笑)
予告編、信じて待ちましょう!(^o^)
Posted by masasuke at 2005年03月23日 22:28
救命、終わっちゃいましたね…。
今までになく、とても見ごたえがあって、とても泣けて
とても自分の身になって考えることのできる良質のドラマでした。
アナザーストーリーは、どういう展開なんでしょうね。
気になります〜!!

…皆さん討ち入ってきたようですね〜。
実は私、まだ討ち入ってないのですー。
怠け神奈川藩士の烙印を押されそう(汗)
今日こそ討ち入って参りまする…。
Posted by ぐら at 2005年03月24日 12:50
>ゆっこさん
こちらこそまたよろしくお願いしますね!
その後、最終回は心おきなくチェックできましたか?
私も昨日、無事に討ち入りを済ませてきましたよ@

>はるかさん
ドラマは未来に向かって希望をつなげるかんじの終わり方でよかったですね。
来週もたのしみですね!
討ち入りも無事実行してきましたよ〜。

>masasukeさん
DVDもうかなり見たんですね〜。
私は一度見始めたら、藤やんの忠告も聞かず10時間ノンストップになって徹夜で仕事に行ってしまいそうなので、週末まで我慢です。
来週の救命病棟スペシャルも楽しみですね!
でも、緊張しそう。笑

>ぐらさん
討ち入りは無事に実行できましたか?
アナザーストーリー、本当に内容が気になりますね〜。
でも、1回目はきっと緊張でストーリーが頭に入ってこなさそうなので、ビデオ録画は必須ですね。
Posted by しのぶ at 2005年03月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2548959

この記事へのトラックバック

【ドラマ雑感】救命病棟24時(最終回)地震発生後63日目
Excerpt:  今期イチ押しな『救命病棟24時』もついに最終回。進藤は...楓は...、そして寺泉は...それぞれの進むべき道がどうなるのか、とっても楽しみでした。今回のキーワードは「信じること、諦めないこと」かな..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-03-23 08:02

救命病棟24時最終回と、どうでしょうDVD討ち入り。
Excerpt: 毎週とっても楽しみにしていた「救命病棟24時」が、 本日、とうとう最終回を迎えます〜{/face_z/} 今日の放送時間は、いつもより長くて22:09まで。 毎週録画予約をしていた方、間違えないよう..
Weblog: はるかのひとりごと。
Tracked: 2005-03-23 22:05

結局。
Excerpt: 行ってきちゃった。行ってきちゃったよー、討ち入り! うれしーがせっかく公式で、 「物騒だから婦女子の深夜討ち入りはオススメしない」って言ってくれたのに。 制止を振り切って討ち入りしてきちゃいました..
Weblog: はるかのひとりごと。
Tracked: 2005-03-23 22:08

救命病棟24時《最終夜》
Excerpt: 今夜が最終回の救命病棟24時。 最後まで進藤先生はカッコ良かったなぁ 大泉さんの食中毒っぷり(?)もなかなか良かったです{/face_ase2/} また演技の幅が広がりましたな(笑) 神戸の復旧が..
Weblog: 日記帳
Tracked: 2005-03-23 22:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。