2006年10月09日

東京1日観光

この三連休、ママが久しぶりに東京にやって来た。
雨女のママが東京に来るといっつも雨だったけど、この三連休はめずらしく晴れ。
昨日はまる1日出歩いていた。
どこに行ったのかというと浅草→東京タワーというコテコテの東京観光。
私が子供の頃は家族で東京に住んでいたし、今も東京にたまにやってくるママだが、東京の有名観光地はあまり行ったことがないという。
かくいう私も人生の半分以上を東京で生活しているけど、どちらも行ったことがない。。。
というわけでこの機会に行ってみることにしたのだ。

まずは浅草。
浅草駅に着いた時点でものすごい人!
さすが三連休!
人の流れに沿って雷門へと行ってみた。
あ〜、これこれ!テレビで見たやつ!となにげにちょっと感動した。

雷門1.JPG

雷門をくぐると浅草寺までまっすぐに仲見世通りが伸びている。
両脇にいろいろなお店があって、ちょこちょこ見ながら歩くのも楽しい。
買い食いもたくさんした!

仲見世通り.JPG
浅草寺までずっと人がいっぱい!

お昼ごはんも食べ午後まで浅草で過ごしたあとは東京タワーに。
こちらもものすごい人手!
展望台へのエレベーターのチケットを買う行列ができていて約1時間待ちという。。。
でもせっかく来たのだしと、並んで登ってきました!
今は高い建物もたくさんできたけど、やっぱり東京タワーに登るってなんだかちょっと感慨深い。
この日はよく晴れていて富士山も良く見えた。
ちなみにエレベーター待ちの行列を解消するため、階段で展望台まで登る人を募っていた。
展望台まで150メートル、600段(たしか)の階段を登って行くらしい。
我らは当然のごとくエレベーターを選択したけど、結構たくさんの人が階段にチャレンジしていた!
階段で登った場合には認定証がもらえるらしい。
体力に自信のある方はチャレンジしても楽しいかも。

東京タワー.JPG
西日をうける東京タワー。
根元までちゃんと見たのは初めて。
やっぱちょっと感動。

親孝行のためと回った東京1日観光だけど自分自身もかなり楽しんだ。
東京に住んでるとコテコテの観光地はなかなか訪れないしね。
次ははとバスにも乗ってみようと意気込んでいる母娘なのでした。
posted by しのぶ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねー。
こういうベタの東京観光って
たまにするとかなり楽しいよね。
ハトバスは私も乗ってみたいもののひとつ。

それにしても浅草の混みっぷりにビックリよ。
やっぱり一大観光地なんだねぇとしみじみ。
Posted by えみこ at 2006年10月13日 13:50
うん。ベタな東京観光もよいもの。
はとバス、学生時代におかまバーに行くやつに乗ったことあるけどなかなか楽しかったわ。
お試しあれ。
Posted by しのぶ at 2006年10月15日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25162933

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。