2005年03月18日

複雑な季節

今朝、家を出た瞬間に空気が今までと違うなぁと感じた。
今まではまだ冬から足が抜けきっていないという感じで、冬独特の朝のピンと張り詰めた空気だったのだけど、今朝は肌に当たる風がやわらかくほんわかマイルドな空気になっていた。
いよいよ本当に春がやってきているのだと改めて実感した朝だった。

かわいい かわいい かわいい

私は春生まれなので、春は好きな季節だ。
なかでも春のにおいが好き。
においというのは雰囲気ではなく、実際に鼻から感じるにおい。
人に言っても分かってもらえないので、私だけが感じて『このにおいは春のにおい』と思っているのだろうが、たぶん芽吹いてきた花のにおいとかなのかなと思う。
このにおいを感じるとなんとなくワクワクした気分になるのだ。
春というのは新しい生活を始める人が多い季節で、自分も今までに入学、新学期の始まりや上京、就職などで新しい生活に入るときのドキドキ・ワクワク感を感じてきた。
そのドキドキ・ワクワクを感じるときには決まってこのにおいも同時に感じてきたように思う。
だから、春のにおいとワクワクする気分は私の中で切り離せないものになっているのかな。

今朝のような春の空気を感じたときは思いっきり息を吸い込み春のにおいとワクワク感を楽しみたいのだけど、私は重度の花粉症でもある。
今朝も調子にのって駅までの道すがらマスクをはずして深呼吸をしたら、職場に着いてからくしゃみの嵐に襲われたふらふら
目も痒くて充血している・・・。
あ〜、花粉のことを考えず春のにおいを思いっきり楽しめる体になりたい・・・と複雑な気持ちになるのも私にとっては春を実感する1要素なのかもしれないと思ったのでありました。
posted by しのぶ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに花粉と紙一重。
なんか今日はほんとーにつらかったなあ。
そうすると春への気分も少しへこんでしまうけど、でもホント春はきもちいいよね。
いつのまにか木々も芽吹いているしねー。
冬眠からさめた気分なのでまたいろいろあそびましょ!
Posted by えみこ at 2005年03月20日 00:31
いやぁ、この三連休の花粉はつらかったね〜。
夜中も喉が痛かったり目がかゆかったりで何度も目が覚めて寝不足気味。
外はうららかな陽射しで楽しげなのにさ〜。
でもでも、花粉に負けるのも悔しいので遊びにも行くわよ〜!
いろいろ遊ぼうね!
Posted by しのぶ at 2005年03月21日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2473848

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。