2005年03月15日

『電車男』 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今さらながらだけど、去年話題になった『電車男』を読んだ。
話題になっていたのでどんなもんかな〜と気になっており、昨日本屋に行ったときに買おうか迷ってたら、すでに読んだというお友達のえみこちゃんからネットで読めるという情報をゲットした。
もともと2chの掲示板で繰り広げられたものなので、ネット上で見たほうがおもしろいだろうとのこと。
どれどれ、とさっそく検索して読んでみたのだけど、22時頃から読み始めて今までかかって一気に読んでしまった。
最初はほとんど編集されていないほぼ全てのコメントが載っているものを読んでいたのと、2ch独特の2ch語についていけずなかなか読み進めることができなかったけど、途中から適度にコメントがカットされ読みやすくなったもの(→これです。)に切り替えてからはグイグイと読み進めた。
今日は最後まで読むつもりはなかったんだけど、なんか途中では止められなかった。
途中で止めてしまうと2chの掲示板ならではのスピード感というかリズム感というかが断ち切られてしまう感じがしたので、流れにまかせてみた。
感想としては、これを読んで何かを得るとかそういうことはなかったんだけど、単に読み物としておもしろかった。
あと、ネットで読んだのでなんとなく自分も参加している感じで臨場感があって、「さぁ電車男よ次はどうなる!」とか、「うじうじするな!がんばれ!」と言いたくなる。
これが話題になった原因なのかな。
これから読もうという方はネットで読むことをお勧めします!
そうそう、この『電車男』は映画化されるらしい。
この2chの独特な世界がどのような映像になるのだろうか。
ちょっと気になる。

それにしても、3時間以上ネット上で読み物を読むというのは疲れるね・・・。
もう2時あせあせ(飛び散る汗)
寝ます〜眠い(睡眠)

posted by しのぶ at 01:56| Comment(2) | TrackBack(1) | books & music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もネットで読んだクチです。
これは軽く2・3時間かかりますよねー。
読み始めた時間も、しのぶさんとほぼ同じだったので(笑)
翌日ショボショボした目で出社しましたよー。

読み物として面白かったですね。
「ほんとかよ!」とか突っ込みたいところもいっぱいありますが
生々しく伝わるところもいっぱいあってなかなか読ませますよね〜。

映画は…どうなんだろう。
どんな感じになるか想像つかないです。
予告編が面白そうだったら観にいこうかな〜と思いますけどね^^
Posted by ぐら at 2005年03月15日 09:22
>ぐらさん
そうですね〜、なかなか面白いですよね。
ちょっと演出入ってる?と思うような所もあったけど、読み始めたら止められないというかんじでした。
映画、どんなかんじになるのか見てみたいな〜というのがあるので、私はチェックしようかなと思っています。
中谷美紀似のエルメスを中谷美紀本人が演じるらしいですよ!
Posted by しのぶ at 2005年03月16日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2419927

この記事へのトラックバック

『電車男』 と 『きみはペット』
Excerpt: 職場先輩のブログを読んで今更ながら「電車男」を読み始めた。 ネット上で読んでいるのでなかなか慣れずまだ途中。 ネットで長文読むのは少々苦しい。 けれどなんだろうあの臨場感。 こっちまでドキドキしたりイ..
Weblog: Blowin' in the wind
Tracked: 2005-03-17 08:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。