2006年09月02日

フィンランド第4日目(ハメーンリンナとイッタラ・ガラスセンター)

さて!フィンランド第4日目!
まずはホテルで朝食をしっかりいただいた。
このホテル、飛び込みで宿泊したけど、朝食がおいしかった!
パンケーキを自分で焼けるし、大好きなキウイフルーツもいただき放題!

4日目朝食.jpg
朝から食べすぎ・・・?

朝食を終えたら早速移動。
タンペレから電車で少し南下してハメーンリンナの町に到着。
ハメーンリンナも湖があり、のんびりしててとてもよい町だった。

ここにはフィンランド三古城の1つであるハメ城がある。
ハメ城さんはレンガ造りで、湖のほとりにたたずんでいる。
ヨーロッパの城というと豪華絢爛というイメージだったけど、ハメ城はいたって質素。
要塞としても使われていたというのがうなずける。

ハメ城見学後にはバスで30分ほどのイッタラにあるイッタラ・ガラスセンターを訪れた。
バスといってもバンで到着地のアナウンスもないので、やや乗り過ごしたけど、運転手のおじさんが気付いてくれて無事に到着。
ここは世界的に有名なガラスメーカーであるイッタラの本拠地だ。
ここにはファクトリーショップもあり、物によっては定価よりだいぶ安く買える。
値札の色により、定価と同価格、定価よりちょっとお安め、定価よりだいぶお安めがあるようなので、ちょっと注意が必要。
テンションが上がっていろいろ買い込みそうになったけど、バックパックの旅がまだ続くので、自分を戒めて最小限の買い物をいたしました。

タンペレでは苦労した夕食のレストラン探し。
ハメーンリンナでもやや苦労。
夕食の時間ともなると街中の人もだいぶひいていて、あまりレストランが見当たらないので、ランチもディナーも同じ店でいただいた。
2食続けて同じお店だったけど、ここはかなり当たりだった!
お昼も8ユーロで、サラダ、スープ、メイン、コーヒーとお得だったし、夕飯に食べたサーモンのグリルも非常においしかった。

4日目夕食.jpg
フィンランドはやはり魚料理だね!

posted by しのぶ at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょう、バックしたいなぁ。
まずはヨーロッパまで世界っぽい南下したかったみたい。
Posted by BlogPetのぷぅこ at 2006年09月04日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。