2006年08月13日

フィンランド第2日目(サンタクロースに対面!そして!)

フィンランド第2日目は、この旅一番興奮したと言ってもよいかも。
その原因は後ほど。

まず午前中はまた町をブラブラしてみた。
前日は夕方ということもあって人も少なめだったけど、昼間は人もそこそこいて賑やか。
町を一回りしたところでランチを食べに世界最北のマクドナルドに行ってみた。
特に「世界最北」を銘打つこともなく、ふつ〜のマックでメニューも普通だった。
日本だったらお店の一番目立つところに「世界最北」とかいう垂れ幕とかかかってそうだけど。笑

〓〓〓0003.jpg
こちら、世界最北マックのフィレ・オ・フィッシュとサラダ。

ランチ後はなんと!サンタクロースに会いに行った。
このサンタクロース、ロヴァニエミの町から北へ8キロ、バスで15分ほど行ったところにあるサンタクロース村にいるのだ。
どうでしょうファンの方なら「北欧リベンジ」でおなじみでしょう!
そしてここにはちょうど北極圏の境目があるのだ。
我々は乗っていったバスが知らない間に北極圏を越えてしまい、後から慌てて自分の足で北極圏越えをやり直してみたのだけど・・・。
さて、肝心のサンタ、サンタクロース村の中にあるサンタクロースオフィスにおりましたよ。
オフィスの中に入ると壁に各国の有名人とサンタのツーショット写真がずらり。
ちなみに日本の写真は優香だった。
どうでしょう班にしてくれればいいのに。チェッ。
このサンタとの写真、自分のカメラで撮るのは禁止でオフィスのカメラで撮ったものを欲しければ買い取るというもの。
1枚19ユーロ(たしか、2枚で34ユーロ)と非常に高い!
我らはいらないよね〜と言っていたけど、いざサンタに会うとそんな意思はガラガラと音を立てて崩れた。
だって、実際のサンタは夏なのにしっかり毛糸の靴下まで履いて、あのどうでしょうで登場したときと同じように日本の各地の地名を連発し、挙句の果てに「ゲッツ!」とちょっと古いギャグまでおみまいしてくるんだもん。
ついついボーっとなって、なかなかないことだしね、と写真を購入してしまった。
まあ、ほんとになかなかないことなので記念としてよしとしよう。
ただ1つ心残りなのは、サンタに最新の日本のギャグを教えるのを忘れたこと。
さすがに「ゲッツ!」は・・・。

ちなみに、サンタクロース村にはサンタクロース・ポスト・オフィスがあり、サンタからの手紙を依頼することも可能。
こちらも1通6ユーロとややお高めだけど。

町に戻り夕食を済ませた後は、この旅で私が最も興奮したイベント!
それは、夜行寝台でのヘルシンキまでの移動。
この寝台電車が非常によかった!
車両が新しくなったばかりらしく、我らの予約した2階建て寝台車両の2階の個室には、なんと、トイレ・シャワー室付きなのだ。
電車の中だしシャワー室といっても浴びにくいのだろうなと思っていたけど、なんのその。
電車の中とは思えない立派なシャワー室で快適にシャワーを浴びれたよ。
ベッドは2段ベッドで、各ベッドにアラーム時計やライトもついているし、コンセントもあり、掛け布団、枕、バスタオル、フェイスタオルも設置されている。
電車に乗車してから寝るまでの数時間、興奮しっぱなしであったよ。
この夜行寝台に乗る予定の方は、2階建て新車両の2階の個室にすることをオススメします!
この新車両じゃなく普通の寝台車両も古めではあってもキレイにメンテナンスされていたので、こちらでも十分快適だと思われる。

というわけで、12時間の快適な旅の後、翌朝にヘルシンキに到着〜と相成りました。

<おまけ>

〓〓〓0001.jpg 〓〓〓??я??0004.jpg
左:フィンランドで初めて食したアイス。キャラメルピーカン味(2ユーロ)。ほどよい甘さでおいしかった!
右:夕食で食べたラップランド風前菜。トナカイ肉やサーモン、にしん(たしかにしんだったと思う・・・)のタマゴなどなど。なかなかおいしかった。
posted by しのぶ at 22:36| Comment(7) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、ついに始まったね〜。
人の読むとまた新しいことを思い出したりして楽しいわ。
フォトログも更新されはじめたみたいなんで
こちらも楽しみ!
やっぱり一眼レフの写真はキレイだねー。
Posted by えみこ at 2006年08月14日 09:41
えみこちゃん、
えぇ、始めたわ〜。
マイペースでやっていくのでよろしく〜。
Posted by しのぶ at 2006年08月14日 23:03
読んでて感動しました!サンタさんに出会ったんですね!今度ぜひ写真見せて下さい♪サンタさん、すごい日本語を話すことに爆笑しました。笑
Posted by みなこ at 2006年08月15日 21:24
みなこちゃん、
うん、サンタに会ってきたよ〜。
写真は今度ね〜。
結構大きいので驚かないでね。笑
Posted by しのぶ at 2006年08月16日 23:06
サンタさんに会ったんですね!!
いやぁうらやましいです。
有料!しかも高価!!
撮影禁止ってことはどうでしょうさんはどうやって許可とったんだろう?
もちろん「ハンバーグ!」って言いましたよね?(笑)
続きも楽しみにしています!
Posted by まさすけ at 2006年08月17日 00:53
まさすけさん、
はい!会ってきましたよ!
どうでしょうさんはどうやってあのサンタを撮影したんでしょうねぇ。
思いっきりビデオカメラ回してましたもんね。
これぞ、どうでしょうパワー?
「ハンバーグ!」は勇気が出ず言えませんでした。苦笑
Posted by しのぶ at 2006年08月21日 22:41
きょうぷぅこが北極圏へ依頼しなかった。
Posted by BlogPetのぷぅこ at 2006年08月22日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。