2006年06月04日

かもめ食堂

今日は張り切って行動したので、もう1つ!
papabubbleを訪れた後、おなじみえみこちゃんと映画を観に行ってきた。

前々から気になっていた『かもめ食堂
群ようこ原作で、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演している。
小林聡美演じる主人公がフィンランドのヘルシンキで営んでいる食堂(その名も『かもめ食堂』)が舞台のお話で、そこに片桐はいりともたいまさこが加わり、なんともほんわかした空気で話が進んでいく。
ゆる〜い雰囲気がなんともよかった。
食堂のインテリアなんかもかわいくてさすが北欧というかんじ。
北欧に旅行したくなったよ。
ただ、結構まった〜り淡々と話が進んでいくので、ランチを食べて満腹で見たため気を抜くと眠気に襲われそうになった・・・。
えみこちゃんは実際に寝てしまったらしい。苦笑
でも、決して映画がつまらないというわけではなく、笑えるポイントもあり、いい意味でまった〜り癒される映画だと思う。

小林聡美さん、もたいまさこさんと言えば、はるか昔にフジテレビでやっていた『やっぱり猫が好き』という番組を思い出した。
このお二人に室井滋さんが加わり3姉妹のドタバタなお話。
毎週かなり笑わせてもらって好きな番組だったな〜。
レンタルってできるのかしら。
今度探しに行ってみよ!
posted by しのぶ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーよく寝た。
しかも、家に帰ってからもかもめ効果は続き、なんと今まで寝ていたんだけど!うー。

もうひとつ聞くのを忘れていたこと。なんでもたいまさこがフィンランドに来たかということ。

でもパンフレットはステキで、北欧気分は盛り上がったよ。しのぶちゃん、お休みが取れそうなら、今度一緒に旅行しません?(かなりホンキよ。今年でも来年でも)
Posted by えみこ at 2006年06月05日 00:04
あら〜、えみこちゃんは細切れにいっぱい睡眠だね。笑

もたいまさこは、長年介護をしていた両親が亡くなって、自分の自由時間ができたので旅に出たようなことを言っていた気がする。
なぜフィンランドかは言ってたかな・・・?
忘れちゃった(汗)

北欧行ってみたいね〜。
えみこちゃんと一緒に旅行も行きたいわ。
なんだかんだで海外ってあのアメリカしか一緒に行っていないもんね。
こちらは携帯にご連絡しますわ〜。
Posted by しのぶ at 2006年06月06日 22:45
前にテレビで、本人がこの映画を紹介してたの見て、観てみたいな〜と思ってた映画です、確か。。もう公開してたとは。
内容は結構まったりしてるんですね。
よし、観る時は飲まず食わずで挑んでみたいと思います(^−^)

北欧はどうでしょうでたっぷり見たくらいかなー
Posted by まさすけ at 2006年06月07日 01:03
>まさすけさん
お話はまったりはしてますが、癒されますよ〜。
オススメです。
もうすぐ終わってしまうようなのでお急ぎください!
どうでしょうの北欧といえば、ムンクさんですよね!
Posted by しのぶ at 2006年06月08日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

かもめ食堂
Excerpt: かもめ食堂 東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。そんななんだか遠くて近い国でひそかに誕生した映画「かもめ食堂」。フィンランドの首都ヘルシンキ...
Weblog: jigelog
Tracked: 2006-06-05 13:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。