2006年05月27日

電車でのマナー

今週一週間はなかなか仕事が忙しかった。
めいっぱいフル回転したわ〜というかんじ。
いつもは帰りの電車の中でも読書をしているけど、さすがに文字を見る気分ではなくもっぱら寝て過ごしていた。
が、昨日の帰り、仕事が終わって22時前くらいの電車に乗車。
空いている座席はないので、しょうがなく1組の家族が座っている前に立った。
大きなスーツケースを持っていたので、たぶん旅行帰りの家族。
たまたまその家族が座る前のつり革が空いていたのだ。
しばらくして眠りの世界の入り口に立ったころ、遠くのほうで「ピコピコピコ」という音がする。
なによ〜、夢?などと思っていると、さらに激しい機械音が!
ハッとして目を開け観察してみると音の発信源は私の目の前に座っていた子供のゲーム機だった。
かなり激しく音を立ててゲームをやっている。
周りは残業帰りの疲れたような人々が多く、みんななんだよ〜という目でその子供を見ていた。
そんな周りの視線の中、その子供の親は子供を注意するでもなく一緒にゲーム機を覗き込んでいるではないか。
最近は電車内での携帯マナーがいろいろ言われているけど、このゲーム機の音もどうなの?
携帯のメロディーより耳に障る機械音のような気がするのだけど。
というか、子供を注意しない親ってどうなの?
などと疲れているときの睡眠を邪魔されて、音の発信源をボーッっと見つつ考え込んでしまった。
だからって、自分で直接その子供を注意する勇気はないんだけどさ。

かくいう私も、昔、ウォークマンの音が漏れてて電車内で見知らぬおじさんに注意されたことがある。
耳に挟むヘッドホンタイプのものを使っていたのだけど、耳にうまくフィットせずちょっと浮いていたみたいでそこから音が漏れてしまったのだ。
音が漏れてることにまったく気付いてなかったのでちょっと恥ずかしかった。
他人の電車でのマナーも気になるけど、自分も人に迷惑をかけないように気をつけようと思うよ。

晴れ 晴れ 晴れ

全く関係ないけど、ここのところ天気の悪い日が多くてちょっと悲しい。
5月は五月晴れで清々しいはずなのに。
部屋の中だけでもちょっと景気づけようと思い、ひまわりの花を飾ってみた。
みなさまにもちょっとおすそ分け。
明日は天気が回復するようよ!

ひまわり.JPG
posted by しのぶ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに電車のマナーってイロイロ。
私は子どもが靴をはいたまま、背をむけて窓のほうを向いているとき、靴とかが当たってムカついたことが何度かある。
意外と最近の親って甘すぎ?!と思う今日この頃よ。

それはそうとひまわり、夏ぽくていいねー。
Posted by えみこ at 2006年05月28日 21:02
あ〜、靴っていやよね。
私もムカついたことある。
ほんと最近の親って甘いわよね。
私は子供の頃、子供は立ってろと親に言われたよ。

ひまわり、気分が明るくなるよね!
Posted by しのぶ at 2006年05月28日 22:27
以前、帰りのラッシュ時に、
その時間にそぐわない、旅行帰りだろう親子がいたんだけど、
やっぱり子供が大騒ぎしてたんですね。
でも、やっぱりその親はまったく注意する気配なし。
みんなあからさまに(もちろんわたしも)嫌な顔をしてたんだけど、おかまいなしなんです。
そしたら、ひとりのおじさんが、
「おい、お前、親ならちゃんと注意しろよ。
子供が子供を生むからこういうことになるんだ」って叫んだんですね。
もうね、すっきりしましたよ〜。みんな同じ気持ちだったと思う。
なかなかこういうの言えないのが歯がゆいけど、
そう言われても仕方ない親が多いのが悲しいですよね〜。
Posted by はるか at 2006年06月02日 00:59
>はるかさん
そのおじさん、すごいですね!
勇気がある!
周りの人もかなりスッキリしたことでしょう!
ほんと最近は甘い親が多くて過保護なかんじがしますよね〜。
だから独立できない子供が多いのでしょうか・・・!?
Posted by しのぶ at 2006年06月03日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。