2006年04月28日

休日のお天気

春になったというのにここ最近は気温が低かったりお天気が不安定だったりであまり春を満喫できていないかも。
とくに週末のお天気がイマイチなのがちょっとかなしい。
週末に天気がよくないと布団も洗濯物も干せず、おでかけの予定も変更になったり。
先週末も土曜日は天気がよかったけど、日曜日の天気はイマイチ・・・。
そんな日曜日に実は横浜の洋館巡りをして一眼デジカメで写真をバッシャバッシャ撮る予定だったのだ。
けど、天気がイマイチで写真にとって重要な要素である光が全く足りていなかった。
しかも雨まで降り出しそう。
せっかく横浜まで行くならコンディションのよいときにしたいよねということになり、代わりに近場でお写真を撮ることにした。
今回の被写体は三鷹にある山本有三記念館
横浜の洋館は行けなかったけど、こちらも洋館なので、洋館を撮るという目的は果たせた。
吉祥寺の駅から歩いて15分から20分くらいの玉川上水のほとりに建っている。
こんな身近にこんな洋館があるなんて全く知らなかった。
やっぱり古い建物ってかもし出す雰囲気がよいよね。
撮影したお写真達はフォトログにちょっぴりアップしました。
これからもう少し追加の予定。
そして京都の夜桜もこっそりアップ済み。

さてさて、先週末の天気もよくなかったけど、今週末の天気もイマイチらしい。
GW前でいろいろ用事も済ませたいので、雨だけは降らないでほしいなぁ。
【関連する記事】
posted by しのぶ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別館ものぞかせていただいたけど
なんだかどんどん写真がいい感じだねー。
構図がプロっぽいわ。
(いま構図と変換したら「梅図」のように見えた。ホラーのね)

なんだか私もほしくなってしまったわ。
でも値段と持ち歩きの大変さ(そのあたりどうかしら?)
を考えると当分踏み切れそうにないけれど。
Posted by えみこ at 2006年05月03日 01:14
ウフフ。
上手いか下手かは別として写真を撮るのってなかなか楽しいよ。
値段はなかなか勇気がいるよね。
持ち歩きの面はちょっと大きめのカバンとかが必要だけど、今ははまっているので苦にならないよ。
えみこちゃんもご検討あれ〜。
ちなみに楳図かずおのことかしら?
Posted by しのぶ at 2006年05月08日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。