2005年01月25日

女だらけの上越スノボツアー

この週末は1泊2日で上越国際スキー場に滑りに行ってきた。
メンバーは職場の同僚&大学時代の友達の女ばかり計4名。

時計1月22日(土)

今回の交通手段は新幹線新幹線。朝8時少し前発ということで、東京駅で新幹線に乗る前に朝食を調達。時間に余裕があると思い込みたっぷり時間をかけて迷ってからおにぎり&ヨーグルトを購入して新幹線ホームに向かった。ホームまで余裕綽々と歩いていたけど、ホームに着くと、なんと私たちの新幹線が出発するので乗車してくださいとアナウンスしているではないか!席は5号車なのにホームへのエスカレーターを降りた地点は9号車だった。
やばっ。ボードを担ぎホームを激走した。出発までに5号車にたどり着けず、6号車から乗り込み座席まで移動することになった。う〜ん、あと一歩だったあせあせ(飛び散る汗)

新幹線に乗ってしまえばこちらのもの、無事に越後湯沢に到着〜。現地は雪だった雪。山は吹雪いていませんように・・・と祈りながら、今回の宿泊先である上越国際スキー場内のホテルグリーンプラザに向かった。ホテルグリーンプラザはずっと以前から憧れていて去年初めて泊まったのだけど、大人数で泊まるとメゾネットルームになる。今回もメゾネットルームだった。広くて快適。らっき〜。貧乏性の私はこういうことだけでもカナリうれしい目

着替えを済ませてゲレンデに出ると、相変わらず雪だったけど無風であった。私はスノボのときは雪&無風という天気が一番好きなので、心の中で「よしっ」とガッツポーズ手(チョキ)。ゲレンデの雪質は、雪という天候のおかげでよかったと思う。1本だけホテル前ので滑り、後はリフト停止前までお気に入りのおしるこ茶屋付近で滑っていた。ホテル前のゲレンデは子供や初心者が多いけど、おしるこ茶屋のところのゲレンデは人が少なく意外と穴場。しかも、この日は土曜日にもかかわらず人が少なかった。去年なんかはリフトでかなり並んだのに、今回は並ぶということはなかった。そういえば、ホテルもなんとなく閑散としていた。これも地震の影響なのかなぁ。おしるこ茶屋からホテルへ戻るためのリフトも地震のための不具合とかで、乗り場まで迂回していくことになってたし。

この日は夕飯を食べずにそのまま続けてナイターまで滑った。ナイターになると営業しているリフトの数が極端に少なくなり、リフトは大混雑だった・・・。夜6時半前くらいから空いてきたけど、それより前はリフトの遅さ&混み具合でちょっとイラッむかっ(怒り)とくるくらい。リフト乗り場で見知らぬおやじがリフトの係員に隣のリフトも運転しろと怒っていた。イラッとしていた私も、これを見てさすがに冷静さを取り戻した。

人々が夕飯に向かってゲレンデが空くまで粘ってから、私たちもあがって夕飯をとったレストラン。私がホテルグリーンプラザで楽しみにしているのは、メゾネットルームはもちろんだけど、食事&お風呂も好きなのだ。食事はバイキング。何箇所かの会場から自分で好きなところに行けて、会場によってメニューも違うよう。メニューは結構バラエティがあると思う。自分で好きなものを選んで取れるのは非常に楽しく、やや興奮気味に大量に皿に盛ってしまうのだ。もちろんビールも飲んで大満足の夕食だった。夕食後はもちろんお風呂。お風呂は露天風呂付き大浴場。「あぁ〜」とおやじくさい声を出しながら存分に一日の疲れを癒しましたいい気分(温泉)

時計1月23日(日)

朝食もバイキング。朝からまたまたモリモリと食べてしまった。スノボで消費したカロリーを上回る物を昨夜から摂取している気が・・・たらーっ(汗)。そんなカロリー消化のために張り切ってゲレンデに出ると、ちょっと薄日が射していた。前日は見えなかった山々の景色も見えている。

カメラ ゲレンデの様子。画面真ん中に見えるのがホテルグリーンプラザです。

前日は休日とは思えないかんじに空いていたが、この日は一転してゲレンデは混んでいたバッド(下向き矢印)。またおしるこ茶屋付近に滑りに行ったのだけど、リフトはかなり混んでいた。20〜30分くらい待ったかなぁ。ホテル前からここを通って他のゲレンデに行く人が多いから混むのだと思われる。リフトの混み具合に比べてゲレンデ自体は激混みではなかった。ただ、気温が高かったせいで、途中から雪はガリガリ。私はガリガリ君のゲレンデが苦手なので、若干恐かった。しかも、最後の最後の一本でガリガリ君のせいでお尻から思いっきり転び背中がグキッときたがく〜(落胆した顔)。やはり、課題はガリガリ君のクリアと急斜面でも恐がらずに滑れるようになることだな。

さてさて、越後湯沢駅を利用するときは、帰りの新幹線は若干遅めの時間のものに乗ります。なぜなら、お目当てがあるから。ここの駅にはバラエティ豊かな屋台が出ていて、なかでも、もつ煮が非常においしいのだ。越後湯沢に行ったら毎回といっていいほどここでもつ煮を食べて帰る。今回も例にもれずもつ煮を堪能してまいりもうしたわーい(嬉しい顔)

カメラ これがウワサのもつ煮です。あったまる〜!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

最後に2日間のゲレンデについての総括を・・・。

・リフトの乗り継ぎが悪い。
ゴンドラがなくて、ゲレンデを渡るためにリフトを乗り継がなければならないのだけど、リフト1本1本のスピードが遅く距離が長いので、リフトに乗っている時間がすごく長い。そして、クワッドでもフードが付いていないので、リフトに乗っている間に体が冷える〜。さらに、リフトを降りてから別のリフト乗り場に向かうとき、なぜだか下った後いきなりコースが上っている箇所がある。フシギ。

・緩やかコースが多い。
スキーの人なら問題ないのだろうけど、ゲレンデとゲレンデをつなぐコースなどで平らに近いくらい緩やかなコースが結構ある。止まってしまって片足をはずして足で漕いで進む羽目になることもあり、ボーダーには結構きつい。平らになる前にスピードをつけていけばいいのだが、夕方近くなんかは皆が帰る道になるので混雑していて、初心者の人が転んでいたりスキーヤーが列になって止まっていたりでコースが埋まっており、なかなか思うようにスピードをつけてすり抜けることができない。足で漕いでいる人もたくさんいる。私の腕前が足りないせいもあるけど、もうちょっと考えてコース作りしていただけるとありがたい。

・ナイターのリフトは混雑。
ナイター営業のリフトの数が少ないので、混雑します。特に他のリフトが営業終了になる17時前くらいから18時半前くらいまで。ナイターは21時までやっているので、夕飯を食べてもやる気を失わないという方は、17時くらいで一旦戻ってごはんを食べてからまたゲレンデに出たほうがよいかも。

・コースのメンテがイマイチ。
まず、どこまでがコースというのを示すのが心もとないポールしかなく、ロープが張っていない。そして、ポールもちょっと分かりにくく、知らぬ間にコースアウトしているときが・・・。あと、リフトの乗り場・降り場のところはほとんど雪をかいてくれないので、午後とかになるとカチカチの氷になっている。ちょっとキケン。

・おしるこ茶屋はステキ。
パノラマ第2ゲレンデを降りたところにあるおしるこ茶屋はランチ&休憩にオススメです。値段も手頃。その名のとおりおしるこが名物。食べ物の話の後に書くのはどうかと思うけど、ここのトイレは個室が広くて使いやすい。ボードウェアを着ていると狭いトイレはきついけど、ここは快適。

と、マイナス点がちょっと多いけど、安比のあとに行ったからマイナスに感じられる所もあったのではないかなと思う。去年のほうが印象がよかった気がするから。新潟は東京からもアクセスがよいので多少混んだり、雪質がガリガリになったりはしょうがないのかな。まぁ、山自体は広いしね。それに、ホテルグリーンプラザはやっぱりよろし黒ハート。快適に宿泊できる。このホテルにつられてなんだかんだいって毎年上越国際に行ってしまうのだろね。地震の影響で客足が少々遠のいているようだし、応援の意味でもね。というわけで、総体的に見れば、この2日間は楽しいものでありましたぴかぴか(新しい)

posted by しのぶ at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする