2005年01月20日

SHANTi

またまたスープカレーを食べに行ってきたレストラン
今日は原宿にある「SHANTi」を訪問。
ここはこないだ行った「」がカフェ風にオシャレだったのに対し、エスニック調な内装だった。
Magic Spice」に似たかんじかな。
お香も焚いてあり、私は好きな香りでよかったです。

さてさて、今日のオーダーはチキンと野菜のスープカリー(¥980)+舞茸トッピング(¥120)。

SHANTi チキンカリー

具は、骨からポロっと外れるくらい柔らかく煮込んであるチキンと、野菜(揚げ茄子、ピーマン、にんじん、レンコン)、あと半熟ゆで卵でした。
スープは味に深みがありめちゃウマわーい(嬉しい顔)
たっぷりふりかけてある白ゴマの風味もよしです。
今まで、Magic Spice、心、SHANTiと食べてみたけど、一番好きな味かも。

辛さは1ボーガから40ボーガまであり。
KABAちゃん似の店員さんによると1ボーガから5ボーガが市販のカレーの辛さで、3or4ボーガくらいでジャワカレーの辛口相当とのこと。
(辛さの詳細は一緒に行ったえみこちゃんのブログに詳しく書いてあります!)
「初めての方は3or4ボーガくらいにしておいた方がよいですよ〜、でも6ボーガに挑戦してもし辛かったトッピングの生卵をサービスしますよ。」という店員さんの言葉につられ、生卵目的で6ボーガを注文。
ちなみに、6ボーガからが「真のSHANTiを味わえる」というランクらしい。
生卵目的だったけど、6ボーガでも全然イケた。
生卵は必要なし。
怖気づいて3ボーガなぞにしなくてよかった。
次回はもう少し辛くしてもよいかも。
量も結構あり(見た目は普通だけど。)、食べた後はかなり満腹。
スープカレーを食べた後はいつも満腹だなぁ。
ご飯をスープに浸して食べるので膨らむのかな。

そうそう、お客さんが食した現在の最高の辛さ記録は、メニューに書いてある最高辛さランクの40ボーガを遥かに超える101ボーガとのこと。
40ボーガの辛さにするのに400円追加らしいので、101ボーガにしたらいったいいくらになるのだろうか・・・。
そして、そんな辛さは一体どんな世界なんだろう。
まぁ、私は、いかにもエスニックなネーミングが与えられる9ボーガ以上(8ボーガまでは数字のみのネーミング。)を食すことが当面の目標だなぁひらめき
posted by しのぶ at 00:31| Comment(6) | TrackBack(2) | スープカレー/ふつうカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね(^^)
大泉さんのスープカレー、食べてみてかなり美味しいって思ったんですけど、お店のスープカレーって食べた事がないんです。
辛さには強い方だとは思いますけど、40はまず無理だろうな(^^ゞ
まず6ボーガに挑戦して、大丈夫そうなら10くらいいってみたいな、なんて空想してしまいました(笑)
う〜〜ん、行ってみたいな(^o^)
Posted by masasuke at 2005年01月20日 00:56
お、おいしそう…。
私もとりあえず6ボーガいってみるかも。
やっぱり生卵目当てで(笑)
原宿に行く機会があったら立ち寄ります!
Posted by ぐら at 2005年01月20日 09:34
うーん、もしかしたら101ボーガかも。
忘れちゃった。。。
でも美味しかったね。
いつもならカレー三昧いくところだけど、今日はなんか胃がもたれてて、夕飯はおそばにしました。
すっきりさっぱり♪

でもカレーはおいしい。
またいこうね!
Posted by えみこ at 2005年01月20日 21:33
近所でおいしいスープカレーを食べられる店を探してるんだけど、
ここはほんとおいしそうですね〜♪
辛いのはあんまり好きじゃないんだけど、やっぱり6ボーガ挑戦したほうがいいのかなぁ??
都内に出る機会があったら、ぜひ立ち寄ってみます〜(^^)
Posted by はるか at 2005年01月20日 21:54
>masasukeさん
スープカレーはクセになるおいしさですよね。
お店では自分ではできないくらいに手をかけた具が入っているものとかが食べられてよいですよ。
チキンとかはほんと柔らかいので。
辛さに強いなら、6ボーガは楽勝だと思いますよ〜。
機会があったらゼヒお試しください!
私も大泉さんのスープカレーをゲットしたので、
おうちで夕飯が食べられる日に早速トライしてみようと思います!

>ぐらさん
実は、生卵は店員さんのご厚意でつけてくれると言っていたものなので、毎回くれるとは限らないようです・・・。
普段はトッピングとして80円の追加です。
生卵をゲットするには、注文時に辛さで迷っている様子を店員さんにうまくアピールするとよいかもしれません。笑

>えみこちゃん
うん、なんか110ボーガだったような気がする。
昨日の夜も胃がキリキリって言ってたもんね。
今日は休肝日ならぬ休胃日だね。
私の胃はいたって健康。笑
うん、またゼヒ行こう!

>はるかさん
私は辛いのは強いほうではない(でも、好き。)けど、6ボーガは余裕でしたよ。
辛いのがあまり好きではないのなら、もう少し辛くないランクから徐々に始めるのもよいかもしれませんね。
徐々にランクをあげていくというのもスープカレーの楽しみの1つですしね★
Posted by しのぶ at 2005年01月21日 00:19
Posted by atuko at 2005年07月16日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1646663

この記事へのトラックバック

おすすめその85 SHANTi原宿店(原宿・明治神宮前)
Excerpt: 今日はひどくお腹の調子が悪い。原因は分かっている。よせばいいのに、SHANTiのスープカレーで体を張ったからだ。ちなみに札幌で名の知られたスープカレー店の一つ。原宿店は2004年4月にオープンしたそう..
Weblog: お気に入りのカレー屋さん200
Tracked: 2005-01-20 12:30

原宿シャンティのチキンサイゴン
Excerpt: 再び原宿シャンティにスープカレーを食いに行く。 この原宿店は休日の竹下通りの恐ろしい人ごみからたいして離れていないにも関わらず 非常に落ち着いて食事ができるので気に入っている。 前回は初回だったの..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-02-15 01:51
×

