2004年12月26日

もういくつ寝るとお正月

クリスマスも過ぎてもう少しで今年も終わり。
というわけで、今日はお正月の話題にしたいと思う。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

お正月といえばお雑煮。(ちょっと乱暴?)
私は最近、そんなお雑煮のことがやけに知りたくなってちょこっと調べてみたのだ。
なぜそんなにお雑煮のことが気になっているのかというのは、こないだ同じ山梨出身のえみこちゃんとお雑煮の話をしていて(何がきっかけでお雑煮の話なんかしたのかは不明・・・)、同じ地元なのにえみこちゃんの実家のお雑煮とうちの実家のお雑煮の様子が全く違うことが判明したから。
うちの実家のお雑煮はお吸い物の汁の中に餅を焼かないで入れるのだけど、えみこちゃんのおうちは味噌汁の中に餅が入ってるらしい。
「味噌汁!?うっそ〜ん!」とちょっとビックリした。
それは何かの間違いよと思ってお雑煮についてインターネットで調べてみたところおもしろいページを発見。
その名も『日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語』。
お雑煮文化の日本分布図が見れる。
このページによるとどうもお雑煮は地方によってさまざまなものがあり、場所によっては味噌汁や小豆汁のお雑煮があるらしい犬
そしてお餅の形も焼くか焼かないかも地方によってさまざま。具も地方によって違う。
こうやって地方地方のお雑煮を見るのもおもしろいものよね。

クラブ クラブ クラブ クラブ クラブ

ちなみに、このページで見るとえみこちゃんと私の地元、山梨のお雑煮は、すまし汁で角餅を焼いて入れるお雑煮と区分されている。
うちはすまし汁、角餅というとこまでは同じだけど餅は焼かない。
餅を焼かないのは母親の手抜きだと思っていたが、どうも母親の実家が焼かないという習慣だったようだ。
私的には汁の中でドロ〜ンと溶けた餅が苦手なので餅は焼いてほしいのだけどね。
そして、えみこちゃんのおうちは角餅という部分だけが同じ。
同じ山梨の中でもまた地方によって違うお雑煮文化があるのかな。
う〜む、お雑煮1つでもかなり奥深い・・・。
実は私はドロ〜ンと溶けた餅嫌いなこともあり、あまりお雑煮が好きじゃないので毎年お正月にお雑煮は食べなかったのだけど、今年は食べてうちのお雑煮をもう一度観察してみようと思ったよ。
posted by しのぶ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、こんなページを発見してくれたんだね。
おかしいな〜、すましか〜。
でもあれから色々考えてるとよくわからなくなってきて、すましだったような気すらしてきた。
まあ人生のうちで、すましのお雑煮を一回も食べたことがないことはなさそうだから、場所とかを勘違いしているのかもしれないけど。。。
いずれにしても来年のお雑煮は見逃せないわ。
何も言わなかったらどんなのが出てくるか。。。
お互い写真をわすれずに!
Posted by えみこ at 2004年12月27日 23:39
そうなの、そうなの。
気になって調べまくったよ。
ほんとえみこ家のお雑煮がかなり気になってるので、ぜひとも写真を!
私も忘れずに記録してくるよ。
実家に帰ったらちゃんと私にもお雑煮くれって言っておかないと!
Posted by しのぶ at 2004年12月28日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。