2006年02月19日

動の趣味・静の趣味

花粉の量が増えてきて頭が重い日が続くようになってきた・・・。
鼻水だけでなく頭痛や体のだるさの症状のほうが強く出るのだ・・・。
でも負けない!(・・・今のところはそういう気持ち。)
というわけで、今週末は動・静両方のアクティビティを楽しんできた。

まずは動の趣味。
もちろんスノボ。
今週は2年ぶりのかぐら・田代に行ってきた。
今シーズンに入ってから、スノボに行くと常に雪で晴空を見ることはなかったけど、昨日はものすごくきれいな快晴。
滑るときは雪が降ってるときのほうが私的には好きではあるけど、晴れてて景色が見渡せるのも気持ちよい。

かぐら・田代.JPG
カメラ 吸い込まれそうな青空!

さてさて、このゲレンデを訪れるのはお久しぶり。
昨日はみつまたステーションから入って田代ゲレンデまで行ってまた戻ってくる感じだった。
今まで、このゲレンデって気楽に滑れるかんじの適度な斜面が多いというイメージだった。
が、昨日感じた印象は、こんなになだらかだったっけ!?というもの。
もちろんエリアごとの連絡コースは平らなのは分かっていたけど、普通のコースも前よりなだらか過ぎに感じた。
これって自分のレベルが上がったからなのか、今年の積雪が多いからなのか。
自分のレベルが上がったって思っておこうかなひらめき
雪質はまだまだパウダー。
特にみつまたエリアの雪質がよかった気がする。
今シーズンはあと何回行けるか分からないけど、できるだけ楽しみたいわ。

お次は静の趣味・・・というか静の趣味探し。
年明けから探し始めた文化的な趣味探しの第2弾。
前回のフラワーアレンジメントに続き、今回は陶芸の体験教室に行ってきた。
今回は初心者なので当然電動ろくろを使うものではなく、手動のろくろの上で土を手で伸ばして形作っていくものだった。
まずは先生と一緒に手順を見せてもらいながら湯のみを作り、その後は自分の好きなものを作らせてもらえた。
不器用なので厚さを均等に作っていくのが難しい。
1つ目に作った湯飲みは何故かやや斜めに傾いていたたらーっ(汗)
いくつか作っているうちになんとなくコツは分かってきて、かなり作業に没頭した。
3つほど作ったうちで一番のお気に入りは大きめなマグカップ。
大きなマグカップで紅茶を飲むのが好きなので。
2〜3週間で焼き上がるらしいのでどんなかんじになるのか非常に楽しみ。
もし上手にできてたら、ご披露します。
posted by しのぶ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13484259

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。