2006年02月01日

北海道初上陸

一瞬暖かくなったと思ったのに、またまた寒さが逆戻りしてしまったね。
寒くて歩くときもうつむき加減になってしまいがち。
とはいえ、先週はさらに寒い所に行ってきた。
そう!北海道に初上陸しました!
今回はスノボが目的なので空港とスキー場のみの訪問だったけど、かなり満喫した。

北海道の雪質は本州と全然違って最高ね。
フワフワというかんじ。
しかも訪れたルスツは広大でコースの距離も長くてよかったわ〜。
その前の週に行った雫石では結構ダラダラしてしまったけど、今回は打って変わって合宿のように休みなく滑りまくった。

ルスツ.JPG
平日は人も少なめでよいかんじ。

北海道は雪質だけでなく食べ物も最高だった。
2泊のうち1泊はセットの夕食がついていて、2泊目は自分達で食べることになっていた。
1泊目は蟹の松花堂弁当を満喫し、2泊目はホテル内の居酒屋さんへ。
この居酒屋、北海道のおいしいもの満載でとってもよかった。
いつもは梅酒専門家の私だけど、今回は友達に勧められて飲んだ北海道産のしそ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』が大のお気に入りになった。
この鍛高譚は、しその香りがほんのり香ってサッパリしててとても飲みやすいし、口の中をスッキリ爽やかにしてくれる。
帰りにお土産に買おうと思ってたんだけど、他のものに気をとられて買えなかったのがちょっと心残り。
東京でも入手できるお店を探してみよ。

ほっけ.JPG
居酒屋でオーダーしたホッケ。
大きくて肉厚!

ゲレンデも食べ物も最高の北海道で、ハナタレナックスも鑑賞してCUEファンとしての至福を味わい、最後の千歳空港でも雪むしスフレ、スープカレー、バターサンドと狙っていたお土産品の数々も手に入れて大満足の北海道だった。
そうそう、しかも最後の最後、千歳空港でサプライズが!
なんと、北海道を訪れていた皇太子殿下が帰京する飛行機に搭乗するところに遭遇したのだ!
やっぱり皇太子殿下ともなると出ているオーラが違うね。
歩き方も立ち居振る舞いもスッとしていてきれいだった。
失礼ながら携帯で写真を撮らせていただいたんだけど、興奮のためブレブレだった・・・。

とまあ盛りだくさんの北海道でした。
やっぱり北海道はよいところだね。
次回はスキー場だけでなく、札幌の街や他の場所も訪れてみたいもの!

posted by しのぶ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(1) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねー。
一番いいのは居酒屋かなー 笑
鍛高譚は有名だね。かなりの確率で居酒屋においてあるし、ふつーに酒屋で買えるよ。最近は飲んでいないけど。

また飲もう!ふぐ料理で。
今日は飲み会の予定が仕事が遅くまであっていけず、飲みたいモード満載のえみこなのでした。(といっても家で一人晩酌しているけどね)
Posted by えみこ at 2006年02月01日 23:23
北海道を満喫したんですね〜
CUEから皇太子さんまで、幅広い!(笑)
私はまだ北海道の雪は体感したことないですけど、噂通りのフワフワみたいですね〜
いいなぁ〜
Posted by まさすけ at 2006年02月02日 00:40
北海道行かれたんですね♪鍛高譚は、スーパーで結構売ってますよ。ハマノさんに進められて昔飲んでました!またお土産話聞かせてください:)
Posted by みなこ at 2006年02月02日 23:51
しのぶさん、おかえりなさーい!ついに初来札ですか!
おめでとうございます!(?)

いやー羨ましいなぁ〜北海道でスノボかぁ〜
いろいろ満喫されたようで良かったです)^o^(
私は飲めませんが、友達が好きだと言っていた気がしますーたんたかたん。
名前、かわいいなーと思ったような記憶が(笑)
次回お会いした時ににでもお話聞かせて下さいね!
Posted by ゆっこ at 2006年02月03日 00:44
きょうぷぅこがナックのコース携帯するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのぷぅこ at 2006年02月03日 09:42
おかえりなさーい。
風邪は良くなりましたか?
たんたかたん、美味しいですよね。
東京でも結構飲めますよー。
あと2週間で私も北海道です♪
(トマムに決定しました)
Posted by Momo at 2006年02月03日 15:19
>えみこちゃん
鍛高譚、見つけたわ〜。
さっそく買ってきて飲んでます。
ふぐ料理も行こうね!冬が終わる前に!
そうそう、写真もありがとう。
懐かしいものも混ざってたね。

>まさすけさん
はい〜、幅広く満喫してきました。
やはり北海道の雪質はよいです〜。
自分が上手くなった気になります。笑

>みなこちゃん
鍛高譚、見つけて買ってきたよ〜。
そういえば、ハマちゃんもこれ好きだよね。
またみんなで飲みたいねぇ。

>ゆっこさん
メールにも書きましたが、行ってきましたよ〜!
やはり北海道はいい所ですね♪
ゆっこさんの食べ歩き会のお話もお聞きしたいので、ゼヒ報告会を催しましょう@

>Momoちゃん
風邪はだいぶよいです!ありがとう。
トマムに行くのね!よいね〜!
行ってきたらまた情報教えてね。
私は今シーズンは後は新潟かな。
あ〜、もっと行きたい!
Posted by しのぶ at 2006年02月05日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小岩井・雫石ペンションカンタービレ 予約
Excerpt: 小岩井・雫石ペンションカンタービレ、宿泊予約体験日記 !旅行の楽しみって、色々あるけど、私、ホテルが楽しみなんです。ホテルの外観や、室内の雰囲気も、自宅と違う雰囲気を楽しめるし、ホテルやスタッフのおも..
Weblog: 岩手県ホテル、宿泊予約体験日記
Tracked: 2007-08-11 11:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。