2006年01月18日

薬膳鍋を食す

昨日は職場の新年会だった。
いくつかの候補のなかから投票制でお店を決定。
そのお店が、なんと、天香回味という薬膳鍋の店だった。
ちなみに私が投票したのはお酒の種類が豊富なお店。
大好きが梅酒の種類が豊富なお店だったんだけど、残念ながら選ばれなかった。
うちの職場は女性が多いので、会合のときは飲みに走るより食べに走ることが多い。
ま、梅酒は自分で飲みに行けばよいだろう。
薬膳鍋はこういう機会でもないとなかなか行かないしね。

さて、本題の薬膳鍋、チンギスハンが考案したと言われ、60種類もの天然植物を煮込んでエキスを抽出したスープに野菜やお肉、エビなどを投入していただくものだった。

薬膳鍋.JPG

上の写真の手前の鍋に入っているのが薬膳スープ。
鍋は半分に区切られていて、手前は普通味で奥は辛い(というか相当な辛さ)。
普通味のスープと辛いスープを自分の好みでブレンドして器に入れ、そのスープを飲んだり鍋で煮た具材をつけていただく。
具材は奥のお皿にちらっと見えるけど野菜やきのこが中心。

「薬膳」というとクセがあるかな〜とやや不安だったけど、これが臭みもなくひじょうにおいしかった。
長州小力似の店員によるとこのスープがお店のウリらしい。
小力の勧めるままにたくさんスープも飲んで、具材もたくさん食べた。
薬膳効果か辛味効果か食べながら汗がたくさん出て体は芯からポカポカになった。
薬膳鍋が体によいというのがうなずける。
冬の間にもう1度くらい行ってもよいかも!
posted by しのぶ at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ。
なんかカレーみたいだね。
(今日の夕飯がカレーだけに特にそう思った)
読んで辛さを想像したら自然にツバが出てきたよ。
うーん、人間の体の神秘。

それにしても前の記事のブリザードフラワーもカワイイねぇ。
工作が苦手な私には向かないと思うけど・・・・・・。
お値段も気になるところだわ。
Posted by えみこ at 2006年01月18日 22:46
おいしそう!
薬膳なのか、漢方の材料ってカレーのスパイスにも使われてるんですよね。
味はカレーっぽい訳じゃないのかな(^o^)
とても行ってみたくなりました。

Posted by まさすけ at 2006年01月18日 22:51
美味しかったですね〜
同じテーブルで楽しかったです!

ところで、新婚ほやほやのだいたひかるも
「どうでしょう」のファンみたいですよ。
要チェックです↓
http://blog.so-net.ne.jp/daita-hikaru/2005-12-31-1
Posted by Momo at 2006年01月19日 12:38
多いので普通味や、広い写真とか食べながら
ぷぅこが、おいしかった店員を決定しなかった。


Posted by BlogPetのぷぅこ at 2006年01月20日 09:43
薬膳鍋かぁ、まだ食べたことないんです。
なんかすごく興味ありますね〜。
鍋はもちろん、小力似の店員さんにも興味あります(笑)。
寒いときにはピッタリって感じですね!温まりそうだし!
Posted by はるか at 2006年01月20日 22:53
>えみこちゃん
お話したとおり辛かったけどなかなかおいしかったよ。
寒がりえみこちゃんにはよいと思うよ〜。
ふぐも行こうね〜。

>まさすけさん
まさしく、スープカレーに似た香りと味がしました!
ということは、スープカレーも体によいということでしょうか!?
あ〜、スープカレーも食べたくなってきました・・・。

>Momoちゃん
美味しかったね〜。
こちらこそ同じテーブルで楽しかったです@
あ!私もこのだいたひかるの記事見たよ〜。
芸能人にも浸透してるのね!

>はるかさん
小力似の店員さんともども、かなりオススメですよ!
たくさん食べても胃もたれせずヘルシーでした。
やはり冬は鍋ですよね〜@
Posted by しのぶ at 2006年01月22日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。