2006年09月22日

カルトナージュはじめました

新しいおけいこ事を始めた。
カルトナージュというもの。
カルトナージュとは、フランス語で厚紙工作という意味で、フランスの伝統工芸なのだ。
厚めのボール紙をカッターで切って、ボンドで好きな布を張って箱や写真フレームなどを作るというもの。
友達が今年の初めからやり始めはまっており、お誘いいただいたのだ。

お教室は先生のご自宅で渋谷の駅から徒歩10分ほどのところにある。
とてもステキなおうちだった。

今回は1回目ということで、トレーから作ることになった。
厚紙をカッターで切るだけでも慣れない私には一仕事。
でも次第にコツを掴んできたかも!?
2回のレッスンで1つの作品を作るためまだ途中段階だけど、できあがったらご披露します!

カルトナージュ、一番楽しいのはどの布を張るか選ぶときかしら。
どれにしようか非常に迷うけど楽しい!
ものを作るってやっぱり無心に没頭できてよい。

もう1つとてもよかったのは、先生の人柄!
とても元気でにぎやかで2時間のレッスンの間中お話し続けていた。
レッスンの後はコーヒーとお菓子も出していただいてまたおしゃべり。
とっても魅力的な先生だ。

1ヶ月に1度というペースなので無理なく続けられそう。

いろんな布を買い込みそうな予感がするわ!

posted by しのぶ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

