2006年09月09日

フィンランド第6日目(エストニアへエクスカージョン!)

フィンランド第6日目。
この日はフィンランドを飛び出してエストニアに行ってきた。
ちなみに、エストニアはソ連から独立した国でバルト三国のうちの一国。

ヘルシンキから高速艇に乗りたったの1時間半でエストニアの首都タリンに行けるのだ。
いくつかの船会社がヘルシンキ−タリン間の路線を運行しているようで、我々は一番お安いLinda Lineをチョイス。
時期によって価格が違い、この日は往復で46ユーロ。
夏は観光シーズンだから高めらしい。
チケット購入のときに、Linda Lineは船が小さいのでいっぱい揺れて酔うかもと係員さんに言われたけどなんのその、1時間半の旅の間ずっと爆睡で非常に快適に過ごしタリンに到着〜。

Linda Lineの船のターミナルは隅っこのほうに離れて位置していて、ちょっと寂しく、監獄のよう(チケットが安いから・・・?)。
タリン、だいじょうぶ・・・?とちょっと不安になりつつ歩いていると、パッと開けてたくさんの人が!
タリンの旧市街に到着したようだ。
旧市街は世界遺産に登録されている観光スポットで非常に賑やか。
ほっと一安心するとともに自分のテンションも一気に上がった。
旧市街の街並はロシア寄りというより他のヨーロッパの街のようだった。
旧市街は城壁で囲まれておりこちらも趣がある。
街並を見ながら歩くだけで楽しかった!

タリンも魚介類がおいしいようなのでサーモンをいただいてみましたよ。

グリルしてあるだけなのに肉厚で非常においしかった!
魚好きにはたまらないですわ〜。

フィンランドは物価が非常に高いけどエストニアはフィンランドに比べるとだいぶ物価が安いらしい。
物価の安さを確かめるべくスーパーに行ってみたけど、なるほど安い!
お菓子などのお土産をたくさん購入しましたよ。
フィンランドの人々もよく買出しにくるようでビールを箱買いしている人を帰りの船でたくさん見かけた。
フィンランドに帰り着くまでがまんしきれずに船の中で酒盛りを始めちゃっている人々もいた。笑

片道1時間半だけどやっぱりフィンランドとは別の国。
日帰りで違う国の地を踏めてなかなかお手軽。
ヘルシンキを訪れたときには、タリンまで足を伸ばすことをゼヒオススメします!
posted by しのぶ at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンランド第5日目(遂にアレを食す!)

フィンランド第5日目。
遂にフィンランドの首都であるヘルシンキにやってきた。

まずは国鉄駅でヘルシンキの隣のパシラにあるソコスホテルにチェックイン。
お部屋はかなり広くてきれい!
ホテルからヘルシンキ中心部まではトラムで15分程度で簡単に出られる。
トラムに乗る機会が多いだろうということで我々はツーリストチケット3日券(12ユーロ)を購入。
普通に乗ると1回2ユーロで1時間以内ならトラム・バス乗り換え自由な模様。

さてさて、ヘルシンキは首都というだけあって、今まで訪れた街よりずっと都会で人も多い!
観光客もたくさんだ。
お店も食べ物屋さんもたくさん!
メインストリート沿いのオープンカフェで気持ちよくランチをいただいた。
はい、こちら↓
近くの席にいたおばちゃんが食べてておいしそうだったので、真似してみました。
ツナサラダ。
レアにローストされたツナがドーンと乗ってて非常においしかった!

名物のマーケット広場や大聖堂などなど観光スポットを見て、いよいよこの日のメインへ!
なんと!ザリガニを食べに行ったのです!
日本でフィンランドリサーチしていたときに、夏の間だけ食べられるということを知り、ゼヒとも体験したかったのだ。
ツーリスト・オフィスでザリガニを食せるお店を教えていただいた。
ツーリスト・オフィスのすぐ近くにあるフィッシュ・マーケットというお店。
中は大盛況でほぼ満席!
でも、ラッキーなことに最後の1テーブルに着くことができた。

肝心のザリガニ、臭味を消すためか塩味きつめで茹でてあり、ハーブを乗っけて食べる。
なんせ体が小さくて身を取り出すのにやや苦労したけど、爪の身は蟹のようでなかなかイケる!
そのほかに食べた料理もおいしかったし、なかなかよいお店だった。
よく食べ大満足の1日だった!

ザリガニ.jpg 164_060804_cyber0003.jpg
左:こちらがザリガニちゃん。
ザリガニは時価で、この日は1匹8.30ユーロ。
高い!だけあってお皿に行儀良く並んでいる・・・。
右:メインにいただいたお肉とパスタ。お肉は柔らかくてグー。
posted by しのぶ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする