2006年09月02日

フィンランド第4日目(ハメーンリンナとイッタラ・ガラスセンター)

さて!フィンランド第4日目!
まずはホテルで朝食をしっかりいただいた。
このホテル、飛び込みで宿泊したけど、朝食がおいしかった!
パンケーキを自分で焼けるし、大好きなキウイフルーツもいただき放題!

朝から食べすぎ・・・?

朝食を終えたら早速移動。
タンペレから電車で少し南下してハメーンリンナの町に到着。
ハメーンリンナも湖があり、のんびりしててとてもよい町だった。

ここにはフィンランド三古城の1つであるハメ城がある。
ハメ城さんはレンガ造りで、湖のほとりにたたずんでいる。
ヨーロッパの城というと豪華絢爛というイメージだったけど、ハメ城はいたって質素。
要塞としても使われていたというのがうなずける。

ハメ城見学後にはバスで30分ほどのイッタラにあるイッタラ・ガラスセンターを訪れた。
バスといってもバンで到着地のアナウンスもないので、やや乗り過ごしたけど、運転手のおじさんが気付いてくれて無事に到着。
ここは世界的に有名なガラスメーカーであるイッタラの本拠地だ。
ここにはファクトリーショップもあり、物によっては定価よりだいぶ安く買える。
値札の色により、定価と同価格、定価よりちょっとお安め、定価よりだいぶお安めがあるようなので、ちょっと注意が必要。
テンションが上がっていろいろ買い込みそうになったけど、バックパックの旅がまだ続くので、自分を戒めて最小限の買い物をいたしました。

タンペレでは苦労した夕食のレストラン探し。
ハメーンリンナでもやや苦労。
夕食の時間ともなると街中の人もだいぶひいていて、あまりレストランが見当たらないので、ランチもディナーも同じ店でいただいた。
2食続けて同じお店だったけど、ここはかなり当たりだった!
お昼も8ユーロで、サラダ、スープ、メイン、コーヒーとお得だったし、夕飯に食べたサーモンのグリルも非常においしかった。

フィンランドはやはり魚料理だね!

posted by しのぶ at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンランド第3日目(こんにちわ!ムーミン!)

なかなか進んでおりませんが、今日はフィンランド3日目の模様をレポート。
寝台電車でヘルシンキに到着した後、その足で再び少し北上し、フィンランド第3の都市であるタンペレを訪れた。

まずはホテルを確保し、街へとGO!
フィンランド第3の都市とあってロヴァニエミより全然都会!
タンペレは北側にナシ湖、南側にピュハ湖があるが、ピュハ湖にある港にはマーケットが出ていて賑やか。
食べ物のお店もたくさんあり、ここでランチをいただくことにした。
キョロキョロ物色していると地元のみなさんはなにやら黒いウインナーのようなものを食べている。
なんじゃ!こりゃ!というインパクト大な見た目だ。
たまたま目のあった地元のおばちゃんがおすそ分けをしてくれたので、ありがたくいただいてみた。
ウインナーに見えたけど中身はパンでできているらしい。
結構おいしかった。
いや〜、やさしいおばちゃんだったわ。
我々のことを"Student?"と言ってくれたし!

腹ごしらえをした後は街をブラブラしつつムーミンさんに会いに行った。
フィンランドといえば有名なムーミンさん。
その作者であるトーヴェ・ヤンソンさんの原画や物語の場面を再現したミニチュアなどが展示されているムーミン谷博物館なるものが市立図書館の中にあるのだ。
図書館の脇にある階段を、ほんとにここ・・・?と思いつつ下っていくときちんとありましたよ。
中にはいろんな原画やミニチュアがあったけど、その中で一番すごかったのは、ムーミンのおうちをミニチュア化したもの。
かなり大きいもので細部まで精巧にできている。
いつまで見てても見飽きないかんじだった。
ムーミンに出会えて満足!

さてさて夕方からはピュハ湖のクルーズに行ってみた。
クルーズで到着したのはViikinsaariという島。
レストランや森、ハイキング道やちょっとしたスポーツ遊具などがあり、家族で休日に訪れるとかなり楽しいと思う。
我々はそこにあったダーツをおりゃ!と投げまくった。
ダーツ、意外とはまるね。

タンペレで苦労したのは夕食のレストラン探し。
バーはたくさん見かけるのに、どこも食べ物を扱っていないのだ。
我々の探し方が悪かったのか食べ物メインのレストランはなかなか見かけない。
結局フィンランドでメキシカンを食べるというおかしな行動に出たのであった。

ファヒータをはじめとするメキシカンの数々!
posted by しのぶ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする