2006年07月30日

フィンランドに行ってきます!

ふっ〜、準備が終わりました。
フィンランド旅行の!

明日からフィンランドに行ってきます!
初北欧、かなり楽しみ!
ちゃんと一眼レフも持っていって写真も撮ってくるつもり。

そして、久々のえみこちゃんとの海外旅行。
これもまた楽しみ。

明日は早起きなので、寝坊しないようにがんばります!
posted by しのぶ at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

パンケーキと花火

そろそろ梅雨明けかなと思われるこの週末。
今日もお昼にパラッと雨が降ったけどあとは良い天気でありました。
やや暑かったけどお出かけ日和だったし、ちょろっとお出かけしてきた。

まずは、こちら。

パンケーキ.JPG

かわいいでしょ。
これ、実はパンケーキ。
高円寺にあるパンケーキデイズにて食せるのだ。
このお店は中のインテリアも可愛くて、パンケーキもおかず系からスイート系までありメニューが豊富。
ちなみに私が注文した上の写真のパンケーキは夏季限定のもの。
ミニパンケーキ7段重ね(!!)にアイスが乗っかり、周りにココナッツソースのからんだキウイとパインが飾られている。
かなりボリューミュー、でも、優しいお味でおいしい!
吉祥寺にもあるらしく、こちらはまたちょっとメニューが違うようなので、また試しに行きたいわ。

さてさて、パンケーキで腹ごしらえしてから、立川の昭和記念公園の花火を見に行ってきた。
今年初花火!
立川の花火は初めて行ったけど、他の江戸川とか東京湾より花火は小ぢんまりというかんじ。
でもメイン会場を外せば混み具合もそこそこだし、ゆっくり見れるかも。
花火開始20分前に会場に到着したけど、余裕で観覧場所を確保できた。
帰りも電車で座れたし!
今年はいくつの花火大会に行けるかな?

立川花火.JPG
日本の夏は、ビール片手に花火だね!
posted by しのぶ at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

サクマ式ドロップスとサクマドロップス

昨日のお昼休み後、おトイレで歯みがきしていると一緒に歯みがきしていた先輩からこんな質問が。
「しのぶちゃん、サクマドロップスといえば入れ物の缶の色は何色?」
昔のおぼろげな記憶を頼りに私は答えました。
「緑色!!」

すると先輩はムフフというかんじで、「緑色か〜、じつは赤色があるのも知ってる?」とおっしゃるではないですか。
実は『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップ』が存在していて、それぞれ缶の色が違うということ。
前者は佐久間製菓株式会社が製造していて缶の色が赤、後者はサクマ製菓株式会社が製造していて緑色らしい。
中に入っているフレーバーも微妙に違う。
この2つの会社、もともとは1つの会社だったのだけど、戦争で砂糖の供給が止まり会社は解散となってしまったものが、戦後に元番頭と元社長の息子がそれぞれに会社を興したため、別々の商品が存在しているらしい。
先輩によると緑缶は主に長野近辺に出回っているらしいけど、インターネットを見ると地域は特に関係ないというものもあり。
確かに私は山梨出身なので、緑缶に馴染みがあるというのは頷ける。

が、こうやってリサーチしつつ赤缶のほうも見ていると、こちらも子供の頃に見た気がする。
缶のイメージは緑色なんだけど、中のフレーバーやドロップの形、粉がまぶしてあるところは赤色のほうに馴染みがある気が。
途中で引っ越したからどちらも見たことがあって記憶がごちゃまぜになっているのか・・・。
それとも山梨にはどちらも存在したのか・・・。
う〜ん、どうなんだろ?
みなさんは、サクマドロップスといえば缶の色は何色ですか?
posted by しのぶ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

夏のほうとう、おざら

金曜夜は後輩宅にて、たこ焼きパーティー。
大阪出身の後輩のたこ焼きさばきに感心しつつ美味しいたこ焼きを堪能した。
話も盛り上がり、翌朝からディズニーランドに行く予定だった後輩の家に居座ってしまいついつい貫徹。
徹夜のままディズニーランドに行かせてしまってちょっと申し訳ないたらーっ(汗)

貫徹で減った体力を回復すべく今週末は家でゆっくり過ごした。
そんな今日のお夕飯はゆったり気分をさらに味わうべく我が故郷の名物にしてみた。
夏用の冷たいほうとう「おざら」です。
先週帰省したときに麺と汁のもとがセットになっているものを購入してきたのだ。

おざら1.JPG
こちらがパッケージ。

おざら2.JPG
こちらが完成図。
汁は自分で具を加えて付属の味噌をいれる形式。
今日はお肉とにんじん、舞茸を入れてみた。

ピリ辛味噌味のお汁に冷たい麺がおいしい!
温かいほうとうはあまり得意じゃないけど、この冷たいおざらはコシもあって結構好き。
みなさんも夏に山梨を訪れたらお試しあれ!
posted by しのぶ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

おうちでたこ焼き!

昨夜はたこ焼きパーティーat我が家だった。
前々から我が家にたこ焼き器がほしい〜と思い続けていたのだけど、980円のものを近所の電気屋で見つけ、迷わず購入。
我が家にたこ焼き器がやってきたのだ。
昨日はそのデビュー日。

めんどくさがりの我々は、粉や出汁、天かすがセットになっているキットを使用。
さっそく焼いてみました。

たこ焼き1.JPG
↓生地と具を入れて〜♪
たこ焼き2.JPG
↓くるくる回して〜♪
たこ焼き3.JPG
出来上がり♪

お味は・・・おいしい!!
そしてたこ焼きにビールがさらにおいしい!!!
やっぱりたこ焼きって好きだわ〜。
しかもみんなでワイワイ焼きながら食べるのはやはり楽しいね。
これからもちょこちょこやりたいわ。
posted by しのぶ at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

