2006年03月26日

お花見散歩

一眼レフデジカメを買ってから、お外で撮る機会をうかがいつつ、とうとう3月下旬になってしまった・・・。
というわけで、桜も咲き始めたし、今朝は早起きして井の頭公園にお花見&写真撮影に行ってみた。
ゆっくり写真を撮りたいので人が多くなる前に行ってしまおうと、9時頃公園に着くように行ったのだけど、意外と人がいてビックリ。
しかも、すでにシートを広げて宴会を始めているグループまでいた。
みんな休日でも意外と早起きなのね。

さて、本題の桜。
まだ3分咲きといったところかしら。
木によっては5分咲きくらいのものもあったかな。
今週後半から週末には満開になるのではないでしょうか!
今朝撮影したお写真たちは、別館フォトログにアップしました〜。
まだまだ未熟なお写真たちですが、ぜひ見てやってくださいませ。
☆shinophoto☆

今朝のお散歩で一番感じたこと。
春の休日に早起きしてのお散歩は非常に気持ちよいということ。
特に今年は花粉が少なめだしね。
朝からすがすがしい気持ちになって、1日が有効に使えるのもよし!
まさに三文の徳!?
posted by しのぶ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

表参道ヒルズに行ってきた

今日は地方から大学時代の友達が上京してきたので、久しぶりに会ってきた。
学生時代の友達って、会った瞬間にその頃に戻れるしホッとしてよいね。

友達が前から気になっていたというので、まずはスープカレー屋にご案内。
いつものにご案内したのだけど、今日は私も行ったことがない原宿店に行ってみた。
今までに行った下北店と渋谷店とまた違った雰囲気。
オシャレなカフェというかんじで、店内に飾ってあったポスターもなかなか可愛かった。
原宿という土地柄か休日だったからかお昼を過ぎた時間でも結構並んでいた。
スープカレー、浸透したな〜。

ご飯後は表参道ヒルズの見学に出かけてみた。
まだオープンして日が浅いこともあり、中はかなりの混雑ぶり。
どこかのテーマパークに来たようだった。
なかなか落ち着いてお店を見るという感じではないかも。
とりあえずどんな感じか見学ができたので、まあよいかな。

参道ヒルズ.JPG
表参道ヒルズの内部
通路がらせん状になっていて、くるくる歩いていくと知らない間に下層階から上層階に!

大混雑の表参道ヒルズで唯一ゆっくり入ったお店は、トラヤカフェ
前に六本木で入ろうとしたときもいっぱいで入れなかったので、今日はちょっとがんばって並んでみた。
中は落ち着いた雰囲気でゆったりできてなかなかよかったし、ほどよい甘さの和風スイーツに煎茶がよく合って大満足♪

おしるこ.JPG
葛おしるこを食べてみた。
まろやかでオイシ〜!

表参道ヒルズ、まだちょっと人が多いけど、一度はどんなものか見学してみるとよいと思います!
posted by しのぶ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

焼き上がりました!

以前、陶芸の体験教室に参加したことを書いたが(こちら→メモ)、作品が焼きあがったということで、受け取りに行ってきた。
初めに作ったものはやや斜めに傾いていたので、どんな出来上がりになるかドキドキだったが、成果はこちら!

陶芸.JPG

意外といいんじゃな〜い!
自画自賛ではありますが、傾いていたのはどこへやら、なかなかいいお味の作品になったのではないでしょうか!
写真だと両方とも同じ大きさに見えるけど、実は手前のほうがちょっと小さい。
2つ並べると夫婦の湯飲みのようなのがなかなかかわいい。
もう1つ、取っ手を付けた大き目のマグカップも取っ手も取れず無事に焼きあがってひと安心。
そのマグカップでお茶を飲みながら記事を書いておりますよ。
自分で作ると愛着が沸くね。

陶芸、なかなか楽しかった。
出来上がった作品を見ると達成感もあってうれしい。
教室に行かないとできないものだし、カメラを始めたばかりなので、このまま続けるかは要検討だけど、陶芸、なかなかオススメです。
posted by しのぶ at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

洋さんがリリーさん!?

今朝めざましTVを見ていてビックリ!
あのベストセラーの「東京タワー」リリー・フランキー著がドラマ化され、その主演に大泉さんが抜擢されたらしいですね〜。
いや〜、どんどん大きくなっていくね、洋さん。
主演ということはもちろんリリー・フランキーさんの役。
「東京タワー」は最近読んだ中で一番グッときて読みながらボロボロと泣いてしまった本だ。
あれは活字で読んだから余計に感動できたのかな〜と思っているので、映像化されるのはどんな風になってしまうのかやや不安。
でも大泉さんが主演ということでちょっと楽しみ。
とても話題になった本だけにドラマ化に賛否両論だと思うけど、洋さん、がんばれ!
夏ごろにスペシャル単発らしいです。
要チェック!
posted by しのぶ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでしょう&CUE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

フォトログはじめます!

今まで一眼レフカメラを買おうと何度も迷い何度も挫折してきた。
たぶん初めに買いたいな〜と思ってから2〜3年は経過している・・・。
が!!本日遂に購入してしまった!!
購入機械はキャノンの『EOS Kiss Digital N
スノボの季節が終わったこれからは、写真が趣味です!と言えるようにカメラをがんばりたいと思う。
というわけで、モチベーションを上げるため、フォトログを別に作成することにした。
リンクは左のサイドバーに貼ったので、こちらもよろしくです。
まだ作品は載ってないですが更新の際にはこちらでもお知らせします!
posted by しのぶ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

お誕生日でした

日付が変わってしまったので、昨日3月7日に、わたくし、お誕生日を迎えました。
お祝いのお言葉、メール、カードをくださったみなさま、ありがとうございました〜!

お誕生日の夜にはおなじみえみこちゃんにバースデーディナーにご招待いただいた。
職場から割と近いのになかなか行かない青山をリクエスト。
落ち着いた感じのイタリアン・レストランに連れて行っていただいた。
ちょうど団体貸切がキャンセルになったとのことで、お客は私達だけの貸切状態!
前菜、パスタ、メインそれぞれに自分の好きなものをオーダーできる。
どれも種類が多くて迷ってしまうくらい。
悩みぬいてオーダーしたお料理はどれもおいしくて満腹でした@

お食事が終わってデザートを待っていると、サプライズが!
フッと灯かりが消えたと思うと、花火のついたデザートプレートが運ばれてきたのだ。
お皿には、"Happy Birthday Shinobu"と書いてあり、えみこちゃん&お店の方々から「おめでとう」のお言葉をいただきました。
う〜ん、ニクイ演出。

バースデー.JPG
花火終了後に落ち着いて写真に収めてみました。

こういうのって「特別な日」という感じがしてとってもうれしい。
えみこちゃん、今日は至れり尽くせりで、ほんとうにありがとう!!!

去年のお誕生日のときは、いろいろ考えるところもあり、一年後の自分って・・・と先が見えなく不安な感じがしていたけど、今年のお誕生日はいろいろな方からお祝いをしていただき、非常にうれしく、自分が幸せ者だなと思えるお誕生日でした。
今年一年、ステキな年にできるよう自分なりのペースでがんばりたいです!

posted by しのぶ at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

オバジン

あいかわらず週末はスノボ続きでゆっくりお出かけするヒマがない今日この頃。
先週金曜日は、苗場スノボ前日だったけど、久しぶりに仕事後にゆっくりディナーを食べに行った。
しかも、お初の北欧料理!

レストランは六本木にある『リラ・ダーナラ』。
小ぢんまりとしていてかわいいお店だった。
誘ってくれた友人によるとオバジンという料理が有名&おいしいらしい。
というわけで、メインにオバジンが出てくるコース料理にしてみた。
さきほどからオバジンと連発していますが、、、オバジンとは米茄子とアンチョビにクリームソース&チーズをかけて焼いた料理のこと。
見た目は↓なかんじ。

オバジン.JPG
こちらのオバジンには茄子とソースの間に豚肉が挟まっていてボリュームたっぷり。

友人オススメだけあって、非常に美味しかった。
自分も家で真似してみたいと思ったよ。

今ではオバジンも平らげるほど茄子が好きだけど、以前は姿を見るのもイヤなほど嫌いな食材だった。
茄子好きの母親が秋に焼き茄子をこれでもかっと食卓に出すのが恨めしいものであったのだ。
だけど、従妹と私の成人のお祝いに母親と伯母が連れて行ってくれたフレンチレストランで出てきた茄子を試しに食べてみてビックリ。
茄子ってこんな味だったっけ?と思うほどおいしく感じたのだ。
舌が大人になったということかしら?

私の身近な人ならご存知のとおり、私はかなりの偏食だ。
それでも、就職してお付き合いで食事に行ったときに嫌いなものも我慢して食べたりしていたからなのか、はたまた、大人になって食べ物の好みが変わったのか、茄子以外にも食べられるようになった食材が結構ある。
わさびやからしの薬味系から、お刺身(トロ&クセのあるもの以外)、牛肉、アスパラガス、アボカド、納豆などなど。
あ、あと福神漬けも!
赤より茶色い福神漬けが好きでカレーにはルーが隠れるほど山盛りかけてしまう。
あんなに嫌いだったのに不思議なものだ。
生のトマトは未だにこの世でもっとも嫌いだけど・・・。

これからも食べられる食材が増えていけばよいな。
きっと食事の楽しみが広がるよね。
posted by しのぶ at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

