2006年02月20日

カレー熱再燃

一時期無性にはまっていたカレーに最近またはまりつつある。
スープカレーのキットを使っておうちでスープカレーを作ったり、毎日のコンビニランチでもついついカレー系のものに目が行ってしまったり。
はまると立て続けに食べてしまうのが私のクセなのだ。

そんなクセが発症して、なんと、昨日今日と2日続けて同じカレー屋さんに行ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
訪れたのは前々から気になっていたmomo curry
吉祥寺の第一ホテルの向かいにあるビルの2階にある。
急な階段を登っていくと重厚間のある木の引き戸の入り口がある。
お店の中はテーブル席、ソファー席、座敷がありアジアンテイストで落ち着ける。

まず昨日は冬野菜のチキンスープカレーを食してみた。

冬野菜チキンスープ.JPG

素揚げした野菜がたくさんのっててヘルシー。
今まで食べ歩いたスープカレーより具は小ぶりでスープはさっぱりめかな。

昨日は友達と一緒に行ったのだけど、友達が頼んだのは冬野菜ポークカレーだった。
こちらは欧風カレーで見ていてかなり気になっていた。
今日になってもまだ気になってたので、ついつい今日もお店に行ってしまったというわけ。

冬野菜ポーク.JPG

こちらが冬野菜ポークカレー。
これも素揚げした野菜がたっぷりのっかっている。
スープカレーより食べ応えがある。

自分の好みとしては今日食べたポークカレーのほうが味に深みがあって好きかも。
どちらも素揚げした野菜が甘くておいしい。
野菜はあまり得意じゃないけど、カレーと一緒ならなぜか食べられちゃう。

いや〜、それにしても同じ店、しかもカレー屋に2日続けていく自分に自分でちょっとビックリ。
他の人もはまった食べ物は何日も立て続けに食べちゃったりするのかしら。
こんなのは私だけ・・・?

posted by しのぶ at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | スープカレー/ふつうカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

動の趣味・静の趣味

花粉の量が増えてきて頭が重い日が続くようになってきた・・・。
鼻水だけでなく頭痛や体のだるさの症状のほうが強く出るのだ・・・。
でも負けない!(・・・今のところはそういう気持ち。)
というわけで、今週末は動・静両方のアクティビティを楽しんできた。

まずは動の趣味。
もちろんスノボ。
今週は2年ぶりのかぐら・田代に行ってきた。
今シーズンに入ってから、スノボに行くと常に雪で晴空を見ることはなかったけど、昨日はものすごくきれいな快晴。
滑るときは雪が降ってるときのほうが私的には好きではあるけど、晴れてて景色が見渡せるのも気持ちよい。

かぐら・田代.JPG
カメラ 吸い込まれそうな青空!

さてさて、このゲレンデを訪れるのはお久しぶり。
昨日はみつまたステーションから入って田代ゲレンデまで行ってまた戻ってくる感じだった。
今まで、このゲレンデって気楽に滑れるかんじの適度な斜面が多いというイメージだった。
が、昨日感じた印象は、こんなになだらかだったっけ!?というもの。
もちろんエリアごとの連絡コースは平らなのは分かっていたけど、普通のコースも前よりなだらか過ぎに感じた。
これって自分のレベルが上がったからなのか、今年の積雪が多いからなのか。
自分のレベルが上がったって思っておこうかなひらめき
雪質はまだまだパウダー。
特にみつまたエリアの雪質がよかった気がする。
今シーズンはあと何回行けるか分からないけど、できるだけ楽しみたいわ。

お次は静の趣味・・・というか静の趣味探し。
年明けから探し始めた文化的な趣味探しの第2弾。
前回のフラワーアレンジメントに続き、今回は陶芸の体験教室に行ってきた。
今回は初心者なので当然電動ろくろを使うものではなく、手動のろくろの上で土を手で伸ばして形作っていくものだった。
まずは先生と一緒に手順を見せてもらいながら湯のみを作り、その後は自分の好きなものを作らせてもらえた。
不器用なので厚さを均等に作っていくのが難しい。
1つ目に作った湯飲みは何故かやや斜めに傾いていたたらーっ(汗)
いくつか作っているうちになんとなくコツは分かってきて、かなり作業に没頭した。
3つほど作ったうちで一番のお気に入りは大きめなマグカップ。
大きなマグカップで紅茶を飲むのが好きなので。
2〜3週間で焼き上がるらしいのでどんなかんじになるのか非常に楽しみ。
もし上手にできてたら、ご披露します。
posted by しのぶ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ディナークルーズ

自分はあまりくじ運があるほうではないけれど、昨年の秋、友達の結婚式二次会のビンゴゲームでディナークルーズ招待券が当たった。
こんな豪華なものが当たるなんて珍しい。
その招待券の使用期限が1ヶ月を切ったので、この週末に乗船してきた。

乗船したのはシンフォニー東京湾クルーズのモデルナという船。
乗り物酔いをする癖があるのがやや不安だったけど、意識すると余計に酔うので船に乗っているということは忘れることにして、フランス料理を堪能。
案内されたのは窓側の席でラッキーと思っていたけど、反対側の窓のほうがディズニーリゾートとかのメインの景色がよく見えていたようで、我々はちょっと背伸びしながら眺めるかんじだった。
というわけで、食事が終わった後に外のデッキに出て直に景色を楽しむことにした。
外に出ると風は冷たかったけど、ちょうどお台場に向かっているときだったので、景色はレストランから窓越しに眺めるよりずっとずっときれいだった。

ディナークルーズ.JPG
レインボーブリッジと奥にちっちゃ〜く東京タワー

一瞬酔いそうな危機はあったけど、意識しない戦法が功を奏したのか、酔うことなく無事に帰り着くことができた。
こういう優雅なディナーはなかなか体験しないので楽しかった〜。
サンセットクルーズとかもあるみたい・・・こちらも楽しげ。

雪 雪 雪

話は全く変わって、テレビではトリノオリンピックの女子ハーフパイプ決勝が始まったわ!
昨日の男子は全員予選敗退で残念だったけど、今日の女子は3人決勝に残ったらしい。
注目してるスノボ競技なので、うれしいわ。
がんばれ!日本!


posted by しのぶ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

DVD漬けの週末

北海道に行く前からなんとなく風邪っぽかったのが、北海道で決定的に風邪をひき、先週は熱が出たり鼻が出たり結構つらかった。
熱はひいたけど、まだどうも鼻が出る・・・というかムズムズする。
もしや花粉!?と耳鼻科に行ってみると、どうも風邪の治りかけと花粉が混ざってるらしい。
花粉が本格化する前にとりあえず風邪だけでも治してしまおうと、今週末は家でまったりと過ごした。

しばらく週末に家でゆっくりすることがなかったので、今週末はDVD鑑賞に費やすことに決定。
いつもは手元にあるどうでしょう&CUEさんのDVDに走ってしまうのだけど、今回は下の3つの作品をレンタルしてきた。

CD 50回目のファースト・キス
「まだまだ話題作」の棚にあったのだけど、1本を除いて全部がレンタル中だったので、なんだか気になって借りてみた。
舞台がハワイだし南国気分が味わえてよいかな〜なんて。
久しぶりのラブストーリーだった。
ラブストーリーはあんまり見ないけど、これはハワイの開放感も味わえて、かわいい海の動物も出てきて結構よかった。
ドリューもかわいかったし、見終わって温かくハッピーな気持ちになれたかも。
あんなに愛してくれる人ってステキね。

CD みなさん、さようなら
これは前から見たい〜と思っていたのだけど、ちょっと期待はずれだったかも。
というか、前に見た映画のイントロダクションから自分が想像していたものと違ったというかんじかな。
もっと感動に盛り上がるかと思っていたけど、わりと淡々と終わってしまった感じ。
泣くぞ〜と身構えていたのも良くなかったかな。。。

CD パッチギ
井筒監督作品。
なかなかおもしろかった。
そして、題材の在日朝鮮人&日本と朝鮮民族の関係についてちょっと考えさせられた。
日本が昔、朝鮮の人々にしたことで朝鮮の人々をとても傷つけたのは大変悲しいことだけど、やはり同じ人間だし、お隣の国同士なので、もっと上手に付き合っていけたらよいのにな。
でも、やっぱりいろんな感情が混ざり合って難しいのかな。。。
この映画は最後に日本と朝鮮の若者のよい関係での結びつきが見れてちょっとうれしかった。
いつか民族間で差別やいがみ合いがない世界になるとよいなと思う。

と、↑のDVDに加えて金曜と土曜の夜にやってた三谷幸喜監督作品の「みんなのいえ」と「ラヂオの時間」も鑑賞。
一気に色々な作品を見た週末だった。
家に閉じ篭もったおかげで、鼻の調子もだいぶよい。
風邪は治った・・・はず!
posted by しのぶ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

北海道初上陸

一瞬暖かくなったと思ったのに、またまた寒さが逆戻りしてしまったね。
寒くて歩くときもうつむき加減になってしまいがち。
とはいえ、先週はさらに寒い所に行ってきた。
そう!北海道に初上陸しました!
今回はスノボが目的なので空港とスキー場のみの訪問だったけど、かなり満喫した。

北海道の雪質は本州と全然違って最高ね。
フワフワというかんじ。
しかも訪れたルスツは広大でコースの距離も長くてよかったわ〜。
その前の週に行った雫石では結構ダラダラしてしまったけど、今回は打って変わって合宿のように休みなく滑りまくった。

ルスツ.JPG
平日は人も少なめでよいかんじ。

北海道は雪質だけでなく食べ物も最高だった。
2泊のうち1泊はセットの夕食がついていて、2泊目は自分達で食べることになっていた。
1泊目は蟹の松花堂弁当を満喫し、2泊目はホテル内の居酒屋さんへ。
この居酒屋、北海道のおいしいもの満載でとってもよかった。
いつもは梅酒専門家の私だけど、今回は友達に勧められて飲んだ北海道産のしそ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』が大のお気に入りになった。
この鍛高譚は、しその香りがほんのり香ってサッパリしててとても飲みやすいし、口の中をスッキリ爽やかにしてくれる。
帰りにお土産に買おうと思ってたんだけど、他のものに気をとられて買えなかったのがちょっと心残り。
東京でも入手できるお店を探してみよ。

ほっけ.JPG
居酒屋でオーダーしたホッケ。
大きくて肉厚!

ゲレンデも食べ物も最高の北海道で、ハナタレナックスも鑑賞してCUEファンとしての至福を味わい、最後の千歳空港でも雪むしスフレ、スープカレー、バターサンドと狙っていたお土産品の数々も手に入れて大満足の北海道だった。
そうそう、しかも最後の最後、千歳空港でサプライズが!
なんと、北海道を訪れていた皇太子殿下が帰京する飛行機に搭乗するところに遭遇したのだ!
やっぱり皇太子殿下ともなると出ているオーラが違うね。
歩き方も立ち居振る舞いもスッとしていてきれいだった。
失礼ながら携帯で写真を撮らせていただいたんだけど、興奮のためブレブレだった・・・。

とまあ盛りだくさんの北海道でした。
やっぱり北海道はよいところだね。
次回はスキー場だけでなく、札幌の街や他の場所も訪れてみたいもの!

posted by しのぶ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(1) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

