2006年01月22日

雫石に行ってきた

金曜日から2泊3日で岩手の雫石にスノボに行ってきた。
同じ岩手にある安比は私の中で今までのナンバーワンスキー場なので、雫石にも結構期待して現地に乗り込んだ。
が、結果はそこそこというかんじ。

まずは、初日から強風ということでゴンドラが止まっていて、上のほうのゲレンデに行くには吹きっさらしの1人乗りリフトに乗らなければいけない・・・。
速度もタラタラだし距離は長いし、何よりも終点までの一人旅は寒くてツライ。
さらに下のほうのゲレンデは風で雪が飛ばされていたせいか、かなりのアイスバーンで滑っていてもコントロールが効かない。
これで我々のテンションはがた落ちになり、いつもよりかなり少なめに滑りさっさと上がって温泉&部屋でダラ〜と過ごすのが3日間のメインだった。
2日目・3日目とゲレンデのコンディションはだんだんよくなっていったので、日を追うごとに頑張りだしたけど。

エ石.JPG
左:1人乗りリフトを耐え抜くとまずはこんな平らなコースが待っている。ここを抜けるとなかなかよいコースだったので、これは楽しめた♪

それにしても残念だったのは、1日目、2日目、3日目の午前中とゴンドラが強風で止まっていて、帰る直前に動き出したので全く乗車できずに終わってしまったこと。
この風で止まってるなんて、動いているときはあるんだろうか・・・と疑惑を抱いてしまうくらい今回は運がなかったかも。
頂上のほうは強風なのかな?
しかも最終日の今日は午前より午後のほうが風が強かったのに午後から学校のスキー教室とか子供のスキースクールみたいな団体さんがかなりいてゲレンデが混み始めたから動いたっぽい。
「陰謀だ〜。強風で運休ってもしや嘘?」ってなかんじ。

でもまあ、ゲレンデ的には人が少なめだしいくつかよいコースもあったので、それなりに楽しんだ。
いつも旅行に行っても貧乏性なためなかなかゆったり過ごすことができないので、温泉にゆっくり入ったりこんなペースもたまにはよいかな〜と思ったよ。
なによりも東京と地元山梨にバラバラになってしまった友達で集まって3日間過ごせたのが一番楽しかったかも。

なまはげ.JPG
右:帰りの秋田空港で発見したなまはげさん!どうでしょうファンにはツボ!

4日後にはいよいよ北海道初上陸。
スノボウィーク後半戦が待ってるわ雪


posted by しのぶ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(1) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

薬膳鍋を食す

昨日は職場の新年会だった。
いくつかの候補のなかから投票制でお店を決定。
そのお店が、なんと、天香回味という薬膳鍋の店だった。
ちなみに私が投票したのはお酒の種類が豊富なお店。
大好きが梅酒の種類が豊富なお店だったんだけど、残念ながら選ばれなかった。
うちの職場は女性が多いので、会合のときは飲みに走るより食べに走ることが多い。
ま、梅酒は自分で飲みに行けばよいだろう。
薬膳鍋はこういう機会でもないとなかなか行かないしね。

さて、本題の薬膳鍋、チンギスハンが考案したと言われ、60種類もの天然植物を煮込んでエキスを抽出したスープに野菜やお肉、エビなどを投入していただくものだった。

薬膳鍋.JPG

上の写真の手前の鍋に入っているのが薬膳スープ。
鍋は半分に区切られていて、手前は普通味で奥は辛い(というか相当な辛さ)。
普通味のスープと辛いスープを自分の好みでブレンドして器に入れ、そのスープを飲んだり鍋で煮た具材をつけていただく。
具材は奥のお皿にちらっと見えるけど野菜やきのこが中心。

「薬膳」というとクセがあるかな〜とやや不安だったけど、これが臭みもなくひじょうにおいしかった。
長州小力似の店員によるとこのスープがお店のウリらしい。
小力の勧めるままにたくさんスープも飲んで、具材もたくさん食べた。
薬膳効果か辛味効果か食べながら汗がたくさん出て体は芯からポカポカになった。
薬膳鍋が体によいというのがうなずける。
冬の間にもう1度くらい行ってもよいかも!
posted by しのぶ at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

プリザーブドフラワー

文化的な趣味を見つけたいわ〜と思い立ち、プリザーブドフラワーのアレンジメントの体験レッスンに行ってきた。
プリザーブドフラワーとは、生花に特殊な溶液を吸わせたもので、お水をあげなくても生花の風合いを保ったまま長期間美しさを保てるという、素晴らしいお花。
初めてのフラワーアレンジメントにやや緊張しながらも先生の指導のもと簡単なアレンジメントを作ってきた。

プリザーブドフラワー.JPG
カメラ 我が作品。お花の配置を変えて同じ形のものをもう1つ作りました。

お花の色はたくさん種類があって、自分で選ばせてもらえた。
器の色に合わせて薔薇はピンクにして、挿し色にカーネーションは白にしてみた。
お花の茎は2センチほどのところで切られていてないので、ワイヤーを通して自分で茎を作って器の中に作った土台に射していくという作業だった。
薔薇は強く握ってしまうと花びらが壊れてしまうので、不器用な私はワイヤーを通すのにもやや苦戦。
お花をバランスよく配置していくのもなかなか難しいものね。
でも、どういうふうに配置したらきれいかな〜とか考えながら作業するのはとってもおもしろかったし、出来上がった作品を見るとうれしい!

なかなか楽しかったけど、レッスン料がやや高めなので続けるかは迷い中。
実は陶芸にも興味があるので、こちらの体験レッスンも行ってみてから決めようかなぁというところ。
今年は、芸術の秋ならぬ、芸術の冬になりそうだ。

posted by しのぶ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ウーエン&おかしなふたり

年も明けて2日間仕事に行ったと思ったら三連休〜。
お正月ボケはなかなか直せないけど、三連休はうれしい!
今週末はスノボはお休みでCUEさん漬けな週末を過ごした。

@『ウーエン・イ・ウースト』鑑賞
音尾さん&安田さんご出演の『ウーエン・イ・ウースト』を観に行ってきた。
場所は新宿のシアターアプル。
あまり大きくない会場なので、席は後ろのほうであっても舞台がそんなに遠く感じることがなくてよかった。
出だしからビックリ演出もあり、なかなか奇想天外な舞台で面白かった。
そして、音尾さん&安田さんの演技はやはり好きだわ〜。
お二人ともいい味出してました。
最後の挨拶のときにヤスケンがonちゃんの中での動きを見せてくれて会場は大盛り上がりだったしね!
お二人の芝居を生で見て、ナックスさん本体の舞台もやはり生でみたい〜という欲求がフツフツと湧いた観劇でした。

A『おかしなふたり』鑑賞
1月3、4日にフジテレビで放映された大泉さん初主演のドラマ『おかしなふたり』をじっくり鑑賞。
3日に放映された前編だけはちら見したのだけど、じっくり見たいわ〜ということでHDDに録画して週末まで寝かせておいたのだ。
大泉さんのよい所がいっぱい出てたね。
MONOの土田さんが大泉さんのために脚本を書いてくれたというのがヒシヒシと伝わってきた。
最後にはホロッときたし、笑わせてももらったわ。
心温まるストーリーでした。
大泉さんファンだしMONOも好きなので、私にとってはまさに「ウハウハ」な(ドラマ見てないと??な表現だろうけど、ご勘弁!)ドラマだったわ。
やっぱりDVDが出たら買ってしまうんだろうな〜。

今年もいいぞ!CUEさん!
posted by しのぶ at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | どうでしょう&CUE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

仕事始め

本日は2006年の仕事始めでありました。
初日なので眠っていた頭を起こすのが目的のような一日だった。

休みというのはあっという間に過ぎてしまうもので、このお正月休みもあっという間に過ぎ去った。
いつもは実家に帰って寝正月だけど、今回はややアクティブに過ごした。
まずは実家の大掃除&正月の食料の買い出し。
うちは母親が30日まで、父親が大晦日まで仕事なため、私が帰省した時点ではお正月の準備はゼロという状態だった。
それどころが二人とも仕事が非常に忙しい時期なので、家の中はやや荒れていたかも。
自分のアパートはそれほど力を入れて掃除していないのに、実家で思い切り掃除をしてしまったよ。
これもちょっとした親孝行と自分で勝手に満足した年末だった。

年が明けて1月2日には、2006年の初滑りに行ってきた。
場所は長野の小海にあるスキー場。
地元からは車で1時間半から2時間くらいかな。
いつも行く新潟あたりのスキー場よりかなり空いてて快適だった。
なによりも車で行くのって楽チンね。
荷物を背負って歩かなくてよいし。
運転をしない気楽な身だからそう言えるのかな・・・たらーっ(汗)
帰りには当然のごとく温泉に立ち寄った。
訪れたのは甲斐大泉温泉
昼は富士山が見えるらしいが、夜だったので真っ暗だったのがちょっと残念。
でも雪のちらつく中の露天風呂は気持ちよかった〜いい気分(温泉)
今度は昼間に行ってみたいな。

まだまだお正月気分は抜け切らないけど、来週くらいまでにはお正月ボケを直せるようにがんばりたいもの。
昨年はいろいろ思い悩んで焦ったりもしたけど、今年はもっとマイペースにゆったりした心構えで過ごしたいなぁ。
また旅行に行ったり好きなことをしたりして楽しい一年にするぞ!
ここを訪れてくださるみなさんにとってもステキな一年になりますように!

ここの更新もなるべく滞らないようがんばりますあせあせ(飛び散る汗)
posted by しのぶ at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

