2005年12月28日

四国番外編:東京でさぬきうどん!

四国レポートおまけ。

四国から帰ってきて数日後。
山田屋さんでお土産に買ってきた麺も食べつくし、さぬきうどん禁断症になりかけていた私は「あ〜、おいしいうどん食べたい」と毎日考えていた。
そんなときに吉祥寺に気になるうどん屋があったことをふと思い出して試しに行ってみた。
さぬきうどん専門店の葱坊主さんです。
やはり麺そのものを楽しみたいので、『生醤油うどん』注文してみた。

葱坊主.JPG

すだちを絞って生醤油をかけてつるっといただきます。
麺にコシがあってなかなかおいしい!
さすがに山越さんや山田屋さんにはかなわないけど、東京でこれだけの麺が食べられるのは満足!
お気に入りの1店になったよ。
ちなみに昨日も寒いのに冷たい生醤油うどんを食べてしまった。

葱坊主さんはハモニカ横丁の中に製麺所もあって、そこで麺だけを購入することも可能。
四国で買った生醤油が家にまだあるので、今度は麺だけ買ってくるのもよいかも〜。
posted by しのぶ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国巡礼第3日目

気付いたら今年もあと3日!!
四国レポートを今年中に終わらせるべく、慌てて更新しております。

時計11月21日

いよいよ四国の旅も最終日。
ホテルをチェックアウト後、前日に入場時間に間に合わず入れなかった高知城へリベンジ訪問した。
天守閣が現存する全国12城の1つで、なんでも国の重要文化財らしい。
我が地元にも舞鶴城とやらがあるけど、城の姿はなく復元された石垣のみがあるというやや寂しいもの。
天守閣ってやっぱ「城」ってかんじでかっこよい。

肝心の高知城天守閣は、来年の大河『功名が辻』の舞台になるらしく修繕中だったのがちょっと残念だったけど、天守閣からの眺めはよろしかった。
ちなみに、大河の主演は仲間由起恵らしい。
きれいで好きな女優さんだし、高知城も訪れたことだし見てみようかしら。

45_高知城1.JPG
修繕工事のために天守閣に幕がかけられていたのが残念。
幕が映らないように写真を撮ってみたけど、どうでしょう?
やはりちょっと迫力に欠けるかも・・・。

高知城見学後は高知市街でランチを食べて高知空港へ。
空港内のお土産屋さんで試食を食い荒らし、最後まで満足の四国旅行だった。
四国はやはりうどんがすごい!
今回は行けなかった店も含めてまたうどん屋巡りをしたいもの。
posted by しのぶ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

