2005年12月29日

仕事納め

おはよ〜ございます!
今日は仕事納め。
一般の人々より一日長いので今朝は電車もガラ空き。
座れたよ〜。
というわけで、自分もすっかり休みモードでやる気は出ないけど、あと一日がんばります!
posted by しのぶ at 08:53| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

四国番外編:東京でさぬきうどん!

四国レポートおまけ。

四国から帰ってきて数日後。
山田屋さんでお土産に買ってきた麺も食べつくし、さぬきうどん禁断症になりかけていた私は「あ〜、おいしいうどん食べたい」と毎日考えていた。
そんなときに吉祥寺に気になるうどん屋があったことをふと思い出して試しに行ってみた。
さぬきうどん専門店の葱坊主さんです。
やはり麺そのものを楽しみたいので、『生醤油うどん』注文してみた。

すだちを絞って生醤油をかけてつるっといただきます。
麺にコシがあってなかなかおいしい!
さすがに山越さんや山田屋さんにはかなわないけど、東京でこれだけの麺が食べられるのは満足!
お気に入りの1店になったよ。
ちなみに昨日も寒いのに冷たい生醤油うどんを食べてしまった。

葱坊主さんはハモニカ横丁の中に製麺所もあって、そこで麺だけを購入することも可能。
四国で買った生醤油が家にまだあるので、今度は麺だけ買ってくるのもよいかも〜。
posted by しのぶ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 吉祥寺あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国巡礼第3日目

気付いたら今年もあと3日!!
四国レポートを今年中に終わらせるべく、慌てて更新しております。

時計11月21日

いよいよ四国の旅も最終日。
ホテルをチェックアウト後、前日に入場時間に間に合わず入れなかった高知城へリベンジ訪問した。
天守閣が現存する全国12城の1つで、なんでも国の重要文化財らしい。
我が地元にも舞鶴城とやらがあるけど、城の姿はなく復元された石垣のみがあるというやや寂しいもの。
天守閣ってやっぱ「城」ってかんじでかっこよい。

肝心の高知城天守閣は、来年の大河『功名が辻』の舞台になるらしく修繕中だったのがちょっと残念だったけど、天守閣からの眺めはよろしかった。
ちなみに、大河の主演は仲間由起恵らしい。
きれいで好きな女優さんだし、高知城も訪れたことだし見てみようかしら。

修繕工事のために天守閣に幕がかけられていたのが残念。
幕が映らないように写真を撮ってみたけど、どうでしょう?
やはりちょっと迫力に欠けるかも・・・。

高知城見学後は高知市街でランチを食べて高知空港へ。
空港内のお土産屋さんで試食を食い荒らし、最後まで満足の四国旅行だった。
四国はやはりうどんがすごい!
今回は行けなかった店も含めてまたうどん屋巡りをしたいもの。
posted by しのぶ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

四国巡礼第2日目

時計11月20日

2日目のこの日は香川から高知へと移動する。
その前に宿の近くにあるこんぴらさんをお参りすることにした。
本宮である金比羅宮までは階段を登って行く。
朝の運動にちょうどよいじゃんと気楽に登り始めたけど、これが長い!
かすかな記憶をたどると700段以上あった気がする・・・。
最後のほうはややつらくなりながら登り切り無事に本宮を参拝できました〜。
これだけ登ってきただけあって、そこから見下ろす景色はきれいで爽快だった。
登ってきてよかったと思ったよ。

33_金比羅本宮.JPG 30_こんぴらさんからの景色1.JPG
左:やっと対面できた本宮
右:本宮の展望台から見た景色

無事にお参りしてから参道を戻っていくときには、両脇に立ち並ぶお土産屋さんに寄り道しながらブラブラと下りてきた。
寄り道って楽しいよね。

さて、ここからは車をブブ〜ンと飛ばして高知へ!
途中高速から絶景に巡り合った。
ちょっぴりどうでしょう班の気分を味わえて勝手に感慨に浸ってみた。

車内で散々おやつを食べた私達は満腹だったため、お昼は飛ばして坂本龍馬で有名な桂浜に行ってみた。
さっそく龍馬像を見に行ってビックリ!デカ!
イメージでは原寸大の像が台座に乗っかってて人間より少し大きいくらいかと思っていたが、かなりのイキオイでそびえ立っていた。
私達が訪れたときはちょうど「龍馬に触れ合おうフェア」みたいなものをやっていて、龍馬像の脇に足場が組まれており、龍馬の目線の高さまで登って近くから龍馬像を見ることができた。
高い所大好きなのでかなり気持ちよかった。

36_桂浜_竜馬.JPG 39_桂浜_景色2.JPG
左:龍馬の目線で太平洋を眺めてみました。
右:桂浜全景。美しいね。

さてさて、この日のお宿は高知市街にある土佐御苑さん。
ここは夕飯が豪快でおもしろかった。
土佐名物の皿鉢(さわち)料理という、大皿料理だったのだ。
途中で調達してきた龍馬ビール(!!)とともに堪能した。

44_皿鉢料理.JPG 43_竜馬ビール.JPG
左:これが皿鉢料理。大好きな魚介中心で大満足!
右:これが龍馬ビール。ラベルに龍馬の顔が!

夕食後は貸切状態の大浴場&露天風呂で1日の疲れを癒し、かる〜い晩酌会を催して就寝〜眠い(睡眠)
次回は早くも最終日です!
posted by しのぶ at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

四国巡礼第1日目

11月の週末+月曜日を利用して四国に行ってきた。
どうバカとして、四国は憧れの地。
どうでしょう本編とどうでしょう本であれだけプッシュされては行かないわけにはいかないのだ。

今回はうどん目的の香川と竜馬を見たいという友達のリクエストで高知を訪れた。

時計11月19日

朝一の飛行機で高松空港に到着。
空港でレンタカーを借りてさっそくうどん屋へゴー!
まず向かうは『山越』さん。
ガイドブックには行列覚悟と書いてあったけど、まだお昼前で時間が早かったので、並んでいたのは10〜20人ほどだった。
製麺所で注文をして丼に麺を盛ってもらい、好きな天ぷらを取ってお会計へ。
お会計後はうどんを持って庭園風のお庭へ行きそこで食べるのだ。

カメラ 私が注文した釜玉うどん&ちくわ天ぷら
これで250円!

さっそくズルッといってみた。う〜ん、うまい!
まず麺のコシと味が違う!
さらに天ぷらも衣がサクッとしてておいしい!
あっという間に完食。
もう1杯くらいいけそうだったけど、次も考えてここは我慢。

車に戻る途中にお店を振り返ると、さっきまではなかった行列が発生していた。
しかもあれは100メートルは超えてたね!
角を曲がって続いてたもん・・・。恐るべし。

カメラ行列の一部

腹ごなしにちょっと運動をすることにした。
訪れたのは栗林公園。
そう!どうでしょう本2で、梅の花の撮影会が行われたあの地です!
とても広大な土地なのだけど、手入れが行き届いており見ごたえがありました。
どうでしょう本のときは梅の季節だったけど、このときは楓が紅葉まっさかりだった。

カメラ 真っ赤できれい!

庭園を一回りしたところで、あのブツを発見しました!
はい、これ!

もリーダーが「ぬぅえーい!」と掲げていた栗林公園の看板であります。
さすがにもリーダー並みに雄たけびをあげて写真を撮る勇気はなかったけど、この他に自分も一緒に写真に納まってみた。

散歩して小腹が減ったな・・・(恐るべし!我々の胃!)ということで、本日2軒目のうどん屋へ。
お次は王者の『山田屋』さん。
このお店は文化財に指定されている旧家で庭園を眺めながらゆったりとうどんがいただける。

カメラ山田屋さんのエントランス。重みがありますねぇ。

注文したのは上の写真の温かいぶっかけうどん。
薬味とお汁をその名のとおり麺にぶっかけていただく。
こちらもまた山越さんと違った趣で非常においしかった。
讃岐うどんに感動した。

満腹になったお腹を抱えて宿にチェックイン。
お宿は琴平温泉にあるホテル。
到着した時間が時間だったので、到着後すぐに夕食となった。
う〜ん、山田屋さんのうどんをまだ消化しきっていないのに・・・。
それでも、食べるわよ〜とテーブルを見ると、なんとまたうどんが!
結局1日3回うどんを食べるという、うどん三昧の一日でありました。
posted by しのぶ at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お久しぶりの更新

どうも・・・。
また更新が滞ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
なんだか家でゆっくりパソコンを開く気になれず、気がつけば12月。
もうかなり寒い!

更新していていない間に旅行に行ったりもしておりましたが、こちらの更新は週末にでもまたゆっくりとするつもりです!
今日は先週末の出来事なぞを書いてみようと思う。

先週末の出来事

1.スノボ初滑りに行った雪
テレビのニュースで苗場がオープンしたというのを見て居ても立ってもいられず、張り切って行ってきた。
しかもオープン初日のGALAに!
ほぼ1日中雪という天気だったけど吹雪ではなく、人もそこそこで、新雪を満喫黒ハート
今シーズンからニューボードなので、まずは足慣らしの目的だったのだけど、ニューボード、なかなかよろし〜。
前よりブーツも板も軽量化したので、滑りやすくなったわ。
これで今シーズンもいっぱい滑るぞ!

2.うれしい初対面があったるんるん
翌日の日曜日には、どうでしょう&CUE満載のブログ『毎日がCUE日和。』のゆっこさんと初対面した。
安田さん&音尾さんご出演のウーエン・イ・ウーストのチケットをお譲りいただいたのだ!
ブログで交流させていただいていたものの、ブログを飛び出してお会いするということで、待ち合わせ場所に向かうときはちょっとドキドキ揺れるハート
実際にお会いしたゆっこさんは、とっても話しやすくて、初めてとは思えないほどリラックスしていっぱいお話させてもらえた。
どうでしょう&CUEのことを説明せずに語りあえる人がなかなか身近にいないので、私より断然詳しいゆっこさんとお会いできてうれしかった。
時間もあっという間にすぎさったわ。
しかも、CUEさん関連の映像をDVDに落としてきてプレゼントしてくださるという、至れり尽くせりぶり!
もうカンドーだ〜!
ゆっこさん、いろいろとありがとうございました!
本当に楽しかったですよ〜。
また遊びましょうね!

今回は我がホームグラウンドである吉祥寺でゆっこさんにお会いするということで、オススメのカフェに案内させていただいた。
紅茶のシフォンケーキで有名な多奈加亭さんです。
ケーキもおいしいし、紅茶の種類もいっぱいある。
しかも、カップの柄が豊富で、それぞれの人に違う柄のカップで出してくれるのだ。
紅茶のシフォンが有名といいつつ、今回は和栗のモンブランを食べてみた。
これもまたよし!

私に出されたカップは可愛い野菜柄だった。
お店で見たときは果物だと思ってたけど、改めて写真を見て野菜ということに気付いてしまった。
ゆっこさんのはかわいいピンクのお花だった。
なぜ、私のは野菜だったのか・・・?野菜っぽい顔なのか・・・?

というわけで、ブログの更新をさぼっている間にも新たな出会いがあったり、スノボに行ったり、映画を見たりとそれなりに過ごしておりました。
旅行記もなるべく早く更新するつもりなので、お待ちあれ!
posted by しのぶ at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする