2005年11月13日

音楽に癒される

先週1週間もあいかわらず仕事が忙しく、タクシー帰りになってしまった。
さすがに体力が限界になってきたらしく小さい頃から持っているアレルギーが表に出てきてちょっとブルーに。
さらにチームで仕事するときの他の人への気配りやコミュニケーションの大切さを考えさせられる1週間だった。
自分のせいでチーム内の他の人に迷惑がかかる状態になったときの社会人としての礼儀とか。
同じチーム内の人でメールだけでなんでも済ませてしまう人がいるんだけど、すぐ近くに座ってるのにそういうのってどうなの?ってちょっと思ってしまった。
やっぱりチームで仕事をしているのだし、チーム内の人にカバーしてもらわなければいけなくなり迷惑をかけるときなんかは、一言直接声をかけるのが礼儀なんじゃないかしら?
特に今回はみんな毎日深夜残業でギリギリのところでやってるわけだし。
そういう気配り1つで周りの人の気持ちも変わるし、今後の人間関係にも影響するよね。
仕事も忙しいのに、こういうことで神経がピリピリしてひじょ〜に疲れる1週間だったわ。

とまあ、心身ともに疲れていたのだけど、昨日はお友達のライブに行って、癒されて元気をもらってきた。
上野にあるバーでやったのだけど、ライブの時間が近くなると非常に混んで、席に座れないかもということなので、ライブ開始2時間前から張り切って出かけていった。
フィッシュ&チップスにお酒も飲んですっかり満足しかけたところに、いよいよライブの開始るんるん
友達のバイオリンを中心にドラム、ベース、ギター、パーカッションも入って、とてもノリノリ。
途中には三線も加わったり!
やっぱりバイオリンを弾いているときの友達はとっても楽しそうで生き生きしててかっこよいし、こっちまで楽しい気分にさせてもらえる。
こういう才能ってすごいよね。
ささくれ立った心をまあるくしてくれました。

あと明日1日がんばれば今回のこの忙しさも落ち着いてくれる予定。
あとちょっとなので、がんばろ。
そしたらアレルギーの薬をもらいに病院にもいける〜病院

posted by しのぶ at 22:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

甲州印傳を見に行く

今日は甲州印傳のお店に行ってきた。
甲州印傳とは、山梨に古来から伝わる革工芸品で、鹿革を黒、紺、エンジなどに染色したものに漆で紋様をつけ、かばんなどに仕立てたものだ。
印傳は以前は古風な柄のものが多く、おばあちゃんが持っているみたいなイメージがあったけど、ある時、地元の友達が印傳の携帯ストラップをつけているのを見かけ、それが今までのイメージと違ってかわいい柄で意外と味があってよいなぁと思った。
印傳に対するイメージが180度変わった瞬間だ。
それから人生に1つくらいは印傳の品がほしいな〜と常々思っていた。
でも印傳なんて山梨に帰らないと買えないよねぇなんてちょっとめんどくさくなりかけていた。
このままではそのまま印傳のことすら忘れてしまいかねないので、自分の気持ちを盛り上げようとインターネットで印傳のことを検索してみると意外な発見が。
なんと、山梨では「山印(やまいん)マークの印傳屋」のCMでおなじみの印傳屋さんのお店が青山にもあるというのだ!
東京にいながらにして印傳ゲットのチャンス!

外苑前の駅から青山通りを赤坂方面にちょっと歩いたところにほんとに印傳屋さんはあった。
イメージしていたより広い店舗で2階まである。
そしてお客さんも意外と入っていた。
ちょっと失礼・・・?
でも山梨ではなく東京の地で、しかも若いお客さんもいて、正直ビックリしたのだ。
商品の品揃えもかばんから携帯ストラップやブックカバーなどいろいろなものがあり、色も柄もいろいろあった。
お値段も高いんだろうなぁ・・・と思ってたけど、小物だったら1000円くらいからあった。
高いと20万円のかばんなんていうものも!
もちろん私は高いかばんは目の保養だけで、小物を物色。
せっかくなので、長く使えるものがよいわ〜ということで、キーケースを買ってみました。

印傳.JPG
カメラ 小桜の柄のキーケース。

紺地に白色(というかベージュ)の柄は私の中で昔から持っていた印傳のイメージだ。
それでも小桜の柄なので婆くさくはなく、味がありつつかわいいんでないの〜と勝手に満足している。
やっぱり思い切って行ってみてよかったわ〜。
posted by しのぶ at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

