2005年06月21日

100万人のキャンドルナイト

今日は『100万人のキャンドルナイト』というものに参加した。
100万人のキャンドルナイトとはなにぞや。
それは、夏至である今日6月21日の夜8時から10時までの2時間、電気を消してロウソクの灯かりだけでスローな夜を過ごそうというもの。
「私は参加します!」とか宣言する必要もなく、賛同する人はロウソクの灯かりでスローな2時間をそれぞれに過ごすというものなので、私もその企画に乗ってみたのだ。
8時までに家に帰りつけなかったので2時間まるまる参加したわけではないけど、家に帰ってから10時までの時間はロウソクの灯かりだけでのんびりとした時間を過ごしてみた。
普段は家に帰ってからつけっぱなしのテレビもこの時間だけは消して、代わりに今週末がお誕生日の友達宛てにバースデーカードをゆっくりと書いた。

キャンドルナイト.JPG
カメラ 桜のかおりのするキャンドル&バースデーカード

いつも夜は家に帰ってきても片づけ物をしたりしてなんだかんだとゆっくりできなかったり、電気をつければ夜でも明るいので昼間と変わらないような感覚で、あまり昼と夜の区別がなくなってしまっていた気がする。
でも、今日はロウソクの灯かりだけにしてみると非常に心がゆったりした気分になった。
ロウソクの灯かりは蛍光灯の灯かりと違って色に暖かみがある。
いつも家にいるときはテレビがついていないと寂しくてしょうがないので、見ていなくてもテレビはついてるし、ひどい時には寝るときもつけっぱなしだけど、たまにはこういうゆったり気分の夜を過ごしてみるのも癒されるものだわ〜と思ったキャンドルナイトでしたぴかぴか(新しい)
posted by しのぶ at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

