2006年10月27日

salut

念願のレストランでディナーを食べてきた!
恵比寿にあるフレンチレストランsalut(サリュー)
とても小ぢんまりしたお店なのでなかなか予約が取れなかったのだけど遂に!

お店は恵比寿駅から歩いて5分ほどの明治通り沿いにある。
入り口からして可愛らしく中もシンプルだけどステキ。
女性客が非常に多かった。

ディナーメニューは5000円(ドリンク・サービス料別)のみ。
前菜・メイン・デザートでそれぞれ好きなものを1品選べる。
最後は紅茶orコーヒー+プチお菓子。
私がいただいたのはこちら!

前菜.JPG メイン.JPG
左:前菜(秋刀魚のスモーク。秋刀魚の下にはウニのリゾットがあり柚子風味のソースがかかっている。)
右:メイン(白金豚の盛り合わせ)

デザート1.JPG デザート2.JPG
こちらはデザート。
丸くて可愛らしい器に入っている。
蓋を開けるとバナナプリンと塩キャラメルのアイスが出てきます!

どれもおいしくボリュームもたっぷり。
お腹ぺこぺこで行ったのに相当満腹になった。

お店の方々のサービスもさり気なく、笑顔がとてもステキで帰りには外までお見送りもしてくださった。
よいお店というのはこういうところも行き届いているものよね!

リピートしたいと思えるお店でした。
次は大好きな魚料理を食べるぞ!

レストランお店情報レストラン
レストラン サリュー
東京都渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1階
Tel:03-5791-2938
日曜日・第3月曜日定休
posted by しのぶ at 23:00| Comment(82) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

♪HAPPY WEDDING♪

昨日はおなじみえみこちゃんの結婚式だった。
東京プリンス・パークタワーにて。

えみこちゃんはほんとうにきれいで幸せいっぱいの弾けた笑顔が何よりも印象的だった。
そして随所にえみこちゃんらしさが溢れるとても楽しいパーティーだった。
えみこちゃんが周りのみんなからとても愛されているのもすごくよく分かった。
これぞえみこちゃんの人柄のなせる業だと思う。
出席者への細やかな心配りもあって準備がほんとうに大変だったと思う。
そんなパーティーに出席できて私もとっても幸せだった!!!

えみこちゃん夫妻のステキな笑顔に加えて印象に残ったのは、挙式のときの牧師さまのお言葉。
「『愛』の反対の言葉は『憎しみ』ではなく『無関心』である。
よって『愛』とは相手に関心を持つということである。」
なるほどな〜ほんとだよな〜ととても心に響いた。
これって簡単そうだけど油断すると(特に自分の心に余裕がないときなんか)つい自分のことだけでいっぱいになってしまったりして難しい。
でもとても大事なことなので私も肝に銘じようと思った。
日本人の牧師さまによる挙式には初めて出席したけどとても感慨深いお式だった。

パークタワー.jpg キャンドル.jpg
左:会場の東京プリンス・パークタワーからは東京タワーが間近に見える!
右:キャンドルリレーに使用したキャンドル。1人1人に配られて幸せを封じ込める意味を込めてみんなで火を吹き消した。帰りにはキャンドルをお持ち帰りできてうれしさ2倍!

黒ハート 黒ハート 黒ハート

えみこちゃん、いつまでもお幸せに!
名前カードに書いてあったメッセージ、とってもうれしかったよ。
他にもいろいろお気遣いありがとうね!
準備が大変だったことでしょう。お疲れ様でした!
でもえみこちゃんの温かい気持ちがとても伝わってきたよ。
人妻になっても今までどおりこれからもよろしくね♪

黒ハート 黒ハート 黒ハート
posted by しのぶ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

おうちでもカルトナージュ

初作品を公開したカルトナージュ。
お教室は月に1回なので家でもできるように道具一式を買い揃えに行ってきた。

カルトナージュセット.JPG
カッティングマット、定規、お道具箱と生地ストック

こうやって道具を揃えるとなお一層やる気が沸くってものね!
本も購入したので宝の持ち腐れにならぬようコツコツやっていきますよ!
posted by しのぶ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

初作品!!!

じゃじゃ〜ん!!

トレイ.JPG

9月から習い始めたカルトナージュの初作品が完成したので公開します!
トレイです!!写真をクリックすると大きく表示されるので、是非クリック!
近くで見ると角をもうちょっときれいにしたかったな〜というかんじではありますが、写真にするとなかなかイケてる!?
やっぱり作品が出来上がるとうれしいもの。
生地の柄の組み合わせがなかなか悩みどころだけどそれがまた楽しかった。
おうちでもまた作ろう♪

お教室では次はメモ帳フォルダを作るらしい。
また生地を探しに行くぞ〜!
posted by しのぶ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

フラガール!!

映画『フラガール』を観てきた。
寂れゆく炭鉱町を救うために企画されたプロジェクト『常磐ハワイアンセンター』の目玉であるフラダンスショーのダンサーとして全くの素人の炭鉱町の娘達が奮闘するお話。

この映画、なかなかよいです!
笑えるし感動できる!
蒼井優ちゃんもかわいくてフラダンスが素晴らしく上手い。
そして最後のフラダンスも大迫力。

一時期フラダンスを習いたい熱にうかされていた私だけど再びフツフツと燃え上がりそうになった。
自分がフラダンスをやったらカクカクした踊りになりそうだけど・・・。

今回は大泉学園にあるシネコンに観に行ったのだけど、なかなか穴場だった。
劇場はきれいだし都心の映画館より全然空いている。
家から車でチョロッと行けるのもうれしい。
ペーパードライバーの私は運転手を確保しなければいけないけど、これからちょこちょこ利用したいわと思ったよ。
posted by しのぶ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

フィンランド最終レポート

またまた停滞中のフィンランドレポート。
旅行から2ヶ月以上が経ったので、今日で一気に終わりにします!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

第7日目

この日はまた1日ヘルシンキ観光。
要塞として使われていたスオメンリンナ島や岩山をくり抜いて作られたテンペリアウキオ教会などの観光スポットも訪れた。
ヘルシンキはやっぱり観光地なんだわ〜と実感するほど、どのスポットも観光客でいっぱいだった。
なによりも一番感心したのは中国人観光客の方々の写真好きの度合い。
スオメンリンナで中国人の団体の方々と一緒になったのだけど、ものすごい勢いでバシャバシャと写真を撮っていた。
写真を撮っている人をさらに別の人がカメラに収めるという離れ技なでみせていた!!
ちょっとすごい光景。でもちょっと楽しそう。

この日は今回の旅の目的の1つである映画『かもめ食堂』に出てきたスポットの訪問もした。
小林聡美さんと片桐はいりさん演じる主人公2人がであった書店の中にあるカフェや、かもめ食堂の面々が休日に訪れたカフェ・ウルスラを訪れた。
海に面したカフェ・ウルスラのテーブルでビールをグビッと!と思っていたけど、ものすごい混みっぷりで断念。
残るお目当てのスポットはあと1つ!
フィンランド最終日に訪れます!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

第8日目(最終日)

いよいよフィンランド旅行最終日。
まずは港の近くにある屋内マーケットへ。
魚屋、肉屋、パン屋、ケーキ屋、サンドウィッチスタンドなどなどいろいろなお店があり、すし屋まであった。
屋内マーケットをぐるっと見た後は、いよいよメインイベント!かもめ食堂へ行きましたよ。
映画『かもめ食堂』で実際にかもめ食堂として使われたカフェで、本当の名はSUOMI CAFE(スオミ・カフェ)。
地元の食堂という感じでとても小ぢんまり。
でも、なかなか賑わっていて、お昼の時間には次から次へと人がやって来ていた。
かもめ食堂効果で日本人も結構いた。
メニューはメイン1つ、ドリンク、サラダ、パン、コーヒーor紅茶付きで、6〜8ユーロとリーズナブル。
魚好きの私はやはり魚のフライをチョイス。

かもめ食堂.jpg

フィンランドで最後のお食事もとてもおいしかった!
大満足のお腹と思い出を抱えて、ムーミンの絵が機体に描かれたムーミン号で日本に帰国と相成りました。
posted by しのぶ at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

東京1日観光

この三連休、ママが久しぶりに東京にやって来た。
雨女のママが東京に来るといっつも雨だったけど、この三連休はめずらしく晴れ。
昨日はまる1日出歩いていた。
どこに行ったのかというと浅草→東京タワーというコテコテの東京観光。
私が子供の頃は家族で東京に住んでいたし、今も東京にたまにやってくるママだが、東京の有名観光地はあまり行ったことがないという。
かくいう私も人生の半分以上を東京で生活しているけど、どちらも行ったことがない。。。
というわけでこの機会に行ってみることにしたのだ。

まずは浅草。
浅草駅に着いた時点でものすごい人!
さすが三連休!
人の流れに沿って雷門へと行ってみた。
あ〜、これこれ!テレビで見たやつ!となにげにちょっと感動した。

雷門1.JPG

雷門をくぐると浅草寺までまっすぐに仲見世通りが伸びている。
両脇にいろいろなお店があって、ちょこちょこ見ながら歩くのも楽しい。
買い食いもたくさんした!

仲見世通り.JPG
浅草寺までずっと人がいっぱい!

お昼ごはんも食べ午後まで浅草で過ごしたあとは東京タワーに。
こちらもものすごい人手!
展望台へのエレベーターのチケットを買う行列ができていて約1時間待ちという。。。
でもせっかく来たのだしと、並んで登ってきました!
今は高い建物もたくさんできたけど、やっぱり東京タワーに登るってなんだかちょっと感慨深い。
この日はよく晴れていて富士山も良く見えた。
ちなみにエレベーター待ちの行列を解消するため、階段で展望台まで登る人を募っていた。
展望台まで150メートル、600段(たしか)の階段を登って行くらしい。
我らは当然のごとくエレベーターを選択したけど、結構たくさんの人が階段にチャレンジしていた!
階段で登った場合には認定証がもらえるらしい。
体力に自信のある方はチャレンジしても楽しいかも。

東京タワー.JPG
西日をうける東京タワー。
根元までちゃんと見たのは初めて。
やっぱちょっと感動。

親孝行のためと回った東京1日観光だけど自分自身もかなり楽しんだ。
東京に住んでるとコテコテの観光地はなかなか訪れないしね。
次ははとバスにも乗ってみようと意気込んでいる母娘なのでした。
posted by しのぶ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

あっという間の1日

今日はまさにあっという間の1日だった。
朝8時前に起きて10時には家を出たのに気付いたら夕方というかんじ。
というのも、2つのイベントに行ったから。

まず1つ目はトリンプのファミリーセール。
東京流通センターのなかなか広めな会場でたくさんの下着の中から発掘をしてきた。
1時間くらいでサクッと見るつもりが、たくさん候補があって絞り込むのに時間がかかり意外と時間がかかった。
でもなかなかお買い得品をゲットできたので満足!

東京流通センターを出発して次に向かったのは国際展示場。
今週末は旅行博が開催されていたのだ。
各国の観光局や旅行会社などがブースを出していてパンフレットをもらえたり、抽選をやっていたり、ダンスなどの催しをやっていたり。
会場内はものすごい人手で、特に抽選などをやっているブースはすごい行列だった。
みんな旅行に行きたいのね!
ひとつ残念だったのは、食べ物のブースがあまりなかったこと。
各国の料理が食べられるかな〜なんて期待していたので・・・。
でも気になる国のパンフはいっぱいもらってきた!
パンフを見るだけでもワクワクしてくるね。
あ〜、旅行行きたい!

旅行博.JPG
いただいてきたパンフの一部。
さりげなく国内の白神山地も含まれている!

posted by しのぶ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

カルトナージュはじめました

新しいおけいこ事を始めた。
カルトナージュというもの。
カルトナージュとは、フランス語で厚紙工作という意味で、フランスの伝統工芸なのだ。
厚めのボール紙をカッターで切って、ボンドで好きな布を張って箱や写真フレームなどを作るというもの。
友達が今年の初めからやり始めはまっており、お誘いいただいたのだ。

お教室は先生のご自宅で渋谷の駅から徒歩10分ほどのところにある。
とてもステキなおうちだった。

今回は1回目ということで、トレーから作ることになった。
厚紙をカッターで切るだけでも慣れない私には一仕事。
でも次第にコツを掴んできたかも!?
2回のレッスンで1つの作品を作るためまだ途中段階だけど、できあがったらご披露します!

カルトナージュ、一番楽しいのはどの布を張るか選ぶときかしら。
どれにしようか非常に迷うけど楽しい!
ものを作るってやっぱり無心に没頭できてよい。

もう1つとてもよかったのは、先生の人柄!
とても元気でにぎやかで2時間のレッスンの間中お話し続けていた。
レッスンの後はコーヒーとお菓子も出していただいてまたおしゃべり。
とっても魅力的な先生だ。

1ヶ月に1度というペースなので無理なく続けられそう。

いろんな布を買い込みそうな予感がするわ!

posted by しのぶ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

フィンランド第6日目(エストニアへエクスカージョン!)

フィンランド第6日目。
この日はフィンランドを飛び出してエストニアに行ってきた。
ちなみに、エストニアはソ連から独立した国でバルト三国のうちの一国。

ヘルシンキから高速艇に乗りたったの1時間半でエストニアの首都タリンに行けるのだ。
いくつかの船会社がヘルシンキ−タリン間の路線を運行しているようで、我々は一番お安いLinda Lineをチョイス。
時期によって価格が違い、この日は往復で46ユーロ。
夏は観光シーズンだから高めらしい。
チケット購入のときに、Linda Lineは船が小さいのでいっぱい揺れて酔うかもと係員さんに言われたけどなんのその、1時間半の旅の間ずっと爆睡で非常に快適に過ごしタリンに到着〜。

Linda Lineの船のターミナルは隅っこのほうに離れて位置していて、ちょっと寂しく、監獄のよう(チケットが安いから・・・?)。
タリン、だいじょうぶ・・・?とちょっと不安になりつつ歩いていると、パッと開けてたくさんの人が!
タリンの旧市街に到着したようだ。
旧市街は世界遺産に登録されている観光スポットで非常に賑やか。
ほっと一安心するとともに自分のテンションも一気に上がった。
旧市街の街並はロシア寄りというより他のヨーロッパの街のようだった。
旧市街は城壁で囲まれておりこちらも趣がある。
街並を見ながら歩くだけで楽しかった!

タリンも魚介類がおいしいようなのでサーモンをいただいてみましたよ。

エストニアサーモン.jpg

グリルしてあるだけなのに肉厚で非常においしかった!
魚好きにはたまらないですわ〜。

フィンランドは物価が非常に高いけどエストニアはフィンランドに比べるとだいぶ物価が安いらしい。
物価の安さを確かめるべくスーパーに行ってみたけど、なるほど安い!
お菓子などのお土産をたくさん購入しましたよ。
フィンランドの人々もよく買出しにくるようでビールを箱買いしている人を帰りの船でたくさん見かけた。
フィンランドに帰り着くまでがまんしきれずに船の中で酒盛りを始めちゃっている人々もいた。笑

片道1時間半だけどやっぱりフィンランドとは別の国。
日帰りで違う国の地を踏めてなかなかお手軽。
ヘルシンキを訪れたときには、タリンまで足を伸ばすことをゼヒオススメします!
posted by しのぶ at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | とらべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

